フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA:O】最後のエンディング(4) オステガー | トップページ | 【DA:O】最後のエンディング(6) ランズミート前夜 »

2011年1月15日 (土)

【DA:O】最後のエンディング(5) ランズミート

 「続きを読む」の下。

 基本、ノーブルたちの支持をどのくらい集めたか、またローゲインを追及する方法が変わらなければ、ランズミートの流れに毎回特に変化はありません。
 ケイラン王を裏切ったという糾弾は、それを支持する証拠が全くありませんので、使わないほうがいい。そのほかの材料は全部ぶちまけてみましょう。

Screenshot20100815112729120

Screenshot20100815112802183

Screenshot20100815112806974
 ノーブルの大半がウォーデンを支持し、アノーラまでがウォーデンに与していると知り、ローゲインは絶望し、最後の手段である決闘を申し入れます。

Screenshot20100815113035427
 決闘は自分で戦います。アリスターを指名してしまうとそのまま殺してしまうという噂。

Screenshot20100815113146645
 決着をつけたら。

Screenshot20100815113207838
 降伏の申し出を受け入れます。自身初体験です。

Screenshot20100815113212646
 アリスター、いつになくイーヴィルな顔つき。
「聞き間違ったか? ここまでの悪行を重ねてきたこの男を生き永らえさせるだと? 早く処刑しろ!」

Screenshot20100815113232679 
 グレイ・ウォーデンのリオーダンが介入し、優れた戦士であり、かつ歴戦の将軍でもあるローゲインはウォーデンとしてリクルートするに値すると言い出します。

 でも大丈夫なのか? この男は我々に忠義を尽くすとは思えんぞ?

Screenshot20100815113237848
 ここのリオーダンのセリフ、読み返すと奥深いなあ・・・。"We are what we are."
「忠義? 忠義がどうした? 我々はただあるがままの姿でしかない」

「ジョイニングの儀式によって、我々とダークスポーンとの間が絆で結ばれてしまうのはよく知っているだろう。偽りの誓いをたて、その後で逃亡したら、いずれディープロードか、あるいはブライトの真っ只中に立っている自分に気がつくんだ。君がダークスポーンを呼び寄せるように、奴らも君を呼び寄せるんだからな・・・」

 前にも書いたかもしれませんが、リオーダン自身、故郷であるハイエヴァーに帰省中、グレイ・ウォーデンの存在を疎ましく思うローゲインの差し金によってハウの罠にはまり、毒を仰がされ、ダンジョンに幽閉されたまま責め苦を受けていた。
 そんなことはもう関係ない。ただ才のみ挙げよ。グレイ・ウォーデンはブライト打倒以外に一切の価値をおいていないのです。

Screenshot20100815113300857
「ジョイニングの儀式自体が生死を分かつものなのでしょう? 成功すればあなた方は将軍を手に入れる。失敗すれば復讐がかなう。それでも満足されないと?」

Screenshot20100815113308261
「おい、いい加減にしろよ。こいつはウォーデンの仲間を見殺しにしたうえに、その罪の濡れ布を僕たちにかぶせようとしたんだぞ! 僕たちは獣のように狩り立てられたし、リオーダン、君だって拷問されたじゃないか!」

Screenshot20100815113351227 
「ウォーデンに加わることは名誉だ。懲罰じゃない! こいつを仲間にすれば僕たち皆を貶めることになる。こんなやつを仲間と呼ぶことは断じてできない!
 こいつは裏切り者だ! 仲間になんかしたらまた裏切られる。偉大な将軍だって? こいつが指揮していたオステガーの戦いで何が起きたか忘れたわけじゃあるまいな?!」

Screenshot20100815113408180
「今このときも僕は国王なんかになりたくない。だが、こいつに正義の裁きをもたらすためだったら、いっそ冠を・・・」

Screenshot20100815113442833 
「お聴きになりまして?! この者がどれだけ国王の座を欲しているか。お国のためなどではない、どれだけひとりよがりな動機に突き動かされているか。王として支えるに到底値しない人物ではございませんか、ウォーデン?!」

 ・・・。
 決断のとき。
 く、クソ野郎とでもなんとでも呼んでください。だって4つ目のエンディングが・・・。

 4.女王アノーラを君主として、私がともに統治することにする。

Screenshot20100815113446755
「我が夫、キング・コンソート、私の軍隊の司令官、そしてフェラルデンを危機から救う英雄」

Screenshot20100815113458353
「この女に与するのか? 一体全体どうして僕にそんな仕打ちができるんだ? みんなどうしちまったんだ! ずっと友だと思っていた君が、今やダンカンを殺した男の肩を持っている!」

Screenshot20100815113521157
「ヒステリックになるなって? 僕こそ全くの正気さ。とにかくローゲインと一緒に戦うなんて無理な相談だ。君もそんなことはすべきじゃない」

Screenshot20100815113527862
「だが選択の余地はないんだな。僕は立ち去ることにするよ」

Screenshot20100815113534077
「あら? そんな簡単には済みませんことよ、アリスター?」

Screenshot20100815113542233
「欲しいものはもう十分手に入れただろう。お前の人殺しの親父がグレイ・ウォーデンになるんだとさ。その他に僕から何を奪う気だ?」

Screenshot20100815113545015
「あなたの命ですわ。まことに遺憾ですけれども、あなたが生き続けている限り、その名前は叛乱の旗頭に利用されかねません。そのような内乱をしてる暇はこの国にはございません。あなたは処刑されなければなりません」

 まあ・・・。流石にここは止めましょう。この女どこまで突っ走るかわかったもんじゃない。
 ウォーデンはアノーラとの談合が成就したらもらえるはずの望みの品をまだ申し出ていない。アリスターは自由の身だ。それが望みだと言おう。

Screenshot20100815113606258
「まあ、あなたがそう望むなら。いいでしょう。私は間違いだと思いますけれど」

 アリスターは自分自身とその子孫末代に至るまで、王位継承に関する全ての権利を喪うことをランズミートの諸侯の前で宣誓させられる。

Screenshot20100815113623210
「そんなもの! こんなところともお前らとも二度と関わりあうのはごめんだね! 誓うよ、これでいいか」

Screenshot20100815113635404
「じゃあな。僕は行くよ。グッドラック(幸運を)。ローゲインがウォーデンになるなら本当に必要だぞ」

Screenshot20100815113655720 
「ブライト打倒、なのかどうかしらんが、楽しんでくれよな。これが君の決断なんだろ? グッバイ」

Screenshot20100815113701615
「さーてさて、フェラルデンの紳士淑女の皆様。打倒すべきブライトはまだ猛威を振るっており、軍隊も召集しなければなりません。その双方を率いる人物をここに指名いたします」

Screenshot20100815113724808

 あとは前にも書いたアノーラの立て板に水を流すような素晴らしい君主就任演説が続きます・・・。

Screenshot20100815113739048
 ローゲインはジョイニングの儀式を受け、無事通過します。って、もう彼の参加するエンドゲームまで書いてるもんね。

Screenshot20100815113911948
 何度目のプレイでもいいから過去にローゲインまで含めたコンパニオン全員最低一回づつリクルートするといただけます。Recruiterのアチーヴメント。

Screenshot20100815114118190
 ローゲインが正式にメンバーに加わります。

 まじめに翻訳するために改めて見直してわかりましたが、この選択って、やっぱとんでもないね。 
 後から知ったのですが、アノーラと主人公が結婚せず、ここでアノーラとアリスターをくっつけちゃうことも可能なんだそうです。そうするとローゲインが生き残って、かつアリスターがアノーラと結婚して共同統治者になるパターンが生まれます。ただしその場合でもアリスターはローゲインと一緒に戦うことは拒否するため、パーティーからは立ち去るそうです。
 でもローゲインの婿なんだよな。良く説得できたな・・・。

(ああ、上の「決断のとき」の証拠写真の選択肢3.にちゃんとありますね。もー、アリスター放逐ばかり念頭にあって、きちんと読んでなかったんだろうなあ)

 それと私は酒場で飲んだくれになったアリスターに出会ったことがありません。これはゲーム内では出会わないのかな。またエンディングでもそういう記述が出たことはありません。
 もっとも、エンドロールで各コンパニオンのその後が一人づつ紹介されるのは「究極の選択」エンディングだけなのかな。

 ローゲインと主人公とのキャンプでの会話もあるんですが、かなり長い。一通り書き終えて容量余ってからにします。

« 【DA:O】最後のエンディング(4) オステガー | トップページ | 【DA:O】最後のエンディング(6) ランズミート前夜 »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/38465512

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA:O】最後のエンディング(5) ランズミート:

« 【DA:O】最後のエンディング(4) オステガー | トップページ | 【DA:O】最後のエンディング(6) ランズミート前夜 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31