フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA:O】最後のエンディング(2) コロネーション | トップページ | 【DA:O】最後のエンディング(4) オステガー »

2011年1月14日 (金)

【DA:O】最後のエンディング(3) エンドバトル

 「続きを読む」の下。

  これは、もうブログでも何度もたどった道。写真集になるでしょうね。写真家としての腕前も格段に進歩してる(はず?)
 最初と最後だけローゲイン他のセリフがあります。

 レッドクリフ城再結集あたりから書かないとわけわかんなくなるかな。

Screenshot20100815205217527
 毎度毎度のことですが、レッドクリフ城を取り巻くダークスポーンの大群を掻き分けて、城内に突入します。

Screenshot20100815205805175
 アーチディーモンを先頭にダークスポーンの大群がデネリムに向かっている。
 一刻も早く兵を挙げないと、首都が壊滅してしまう。
 翌朝に出兵しようと合議がなって、一同準備のため解散。

Screenshot20100815210734116
 あぁ、レリアナがアノーラとの婚約を問い詰めるのはここの場面だったのか。
「アノーラと婚約するって、本当なの?! 彼女きれいですもんね・・・」

Screenshot20100815210756409
「それがフェラルデンにとって一番いいことだから」と答えると「じゃあ、フェラルデンのため身を引くわ」というお返事。
 愛人関係は続けてもいいじゃん?と迫っても、彼女はアノーラを女王としても女性としても尊敬しているし、関係を続けたらすべてをぶち壊しにしかねないから辞退するという。

Screenshot20100815210833945
 彼女と結婚するなら、全身全霊をかけて彼女を愛して。

 ここですでに終わってたんすね・・・。

Screenshot20100815211721059
 ジョイニングと並んで、リプレイで飛ばしたくなるシーンがあとふたつある。そのうちひとつがこれ。リオーダンがグレイ・ウォーデンの使命とアーチディーモン成敗の結末について初めて明かすとき。
 止めを刺したウォーデンは必ず相討ちになる。今回はウォーデン経験の長いリオーダンがその任を務めると言うが、もし彼がしくじったら・・・。

Screenshot20100815211924854
「たった一人の命。これだけの災厄に見舞われた今となっては、この国土を救うための対価としてあまりにも些細だと思わんか?
 誰かが犠牲にならざるを得ないなら、それはこの俺だ。メイカーよ、俺の贖うべき罪はあまりにも多い」

 ローゲインはアーチディーモンとの相討ちを心に決めている。
「だが、今ここであれこれ思い悩んでも仕方あるまい。やがて成すべきことがハッキリとわかる」

Screenshot20100815212413533
 もうひとつのスキップしたい場面が直後のこれ。モリガンとの訣別。
 画像まであまりにスキップしちゃったので、ここでローゲインも闇の儀式の対象になるかどうか確認できなくなっちゃった。(Wikiによれば対象となりうるそうです)

Screenshot20100815212540883
 えーと、出陣の朝、アノーラが檄を飛ばすのはこのパターンだけなんだろうか。
 そうか、私の場合は今まで常にアリスターがいたからなあ・・・。

Screenshot20100815222947896
 デネリム市内で一旦再集結。リオーダン、なにかプランは?
 アーチディーモンが自由に飛び回ってるのをまず阻止するしかないんですね。

Screenshot20100815222959931
 おぬしがドラゴンを引きつけるんだな。把握した。
 さすがフェラルデンの歴戦の将軍、ローゲインは飲み込みが早い。

Screenshot20100815223004609
 だが私がアーチディーモンに攻撃をかければ、奴等の最強の将軍たちが即座に救援に駆けつけてきてしまうだろう。

Screenshot20100815223018033
 まず将軍たちを倒さなくちゃ! ダークスポーンが市内を蹂躙するのも食い止められるわ!

Screenshot20100815223047536
 人選は過去エンドバトルに参加していない人を優先。過去3回はというと。

 モリガン、レリアナ、アリスター、主人公ウォーリアー
 オーグレン、ゼヴラン、アリスター 主人公メイジ 
 シェイル、ウィン、レリアナ、主人公ウォーリアー

 今回主人公はローグなので、レリアナとゼヴランはお休み。
 ローゲイン、ステン、ウィンとしました。最初のふたりは初参加かな。
 ま、マバリは一度も参加していないが、ここはヒューマノイド優先だ。

 残留部隊はオーグレンをリーダーとして、いざ出発。
 途中リオーダンは、飛来するアーチディーモンに飛び移り、その翼に深手を負わせますが敢え無く墜落死します。過去何度も掲載しているので画像は省略。

Screenshot20100815224216640

Screenshot20100815225504995

Screenshot20100815231909035  

Screenshot20100815232643400
 今回は忘れず増援部隊を有効活用していますね。

Screenshot20100816002054896
 ドレイケン要塞内もすいすいと。

Screenshot20100816002427197

Screenshot20100816002435695

Screenshot20100816002444158
 ゴール前最後の砦、エミッサリーも、クビすぽぽぽーん。

Screenshot20100816002639566
 さあ、塔頂部に出た。

Screenshot20100816002856740
 一見ウィンさんとアーチディーモンのガチバトルにも見えますが、主力は実は援軍のエルフ弓部隊。

Screenshot20100816002933507

Screenshot20100816003055252
 切り札のバリスタは結構頻繁に故障する。主人公がローグなので修理も自分で。
 
Screenshot20100816003127156
 今度はウィンさんがでかいシュライクとガチw。主人公はバリスタ補修中。

Screenshot20100816003504067
 さて、いよいよクライマックス。

Screenshot20100816003608203
 とってもわかりにくいが、キリング・ブロウは初参加のステン。
(やはりDA:Oのアートスタイルはちょっと地味で雑。DA2でリワークが必要だったというのわかりますね・・・)

Screenshot20100816003627019
 ただしアーチディーモンだけはもう一度、グレイ・ウォーデンの手によるファイナル・ブロウが必要なのだ。そうでなければそのスピリットは手近なダークスポーンを探し出し、それを宿主として簡単に再生してしまう。

 ところがジョイニングの儀式でダークスポーンの血を飲み、体内にダークスポーンと同様の汚染を宿しているウォーデンが止めを刺せば、アーチディーモンのスピリットは最も近い宿主候補としてウォーデンの体に憑依しようとする。だが空虚な器でしかないダークスポーンと違い、ウォーデンは覚醒した精神を有している。二つの魂が同時にひとつの肉体に宿ることはできず、激しく干渉しあった結果、お互い生き残ることはできない。これが相討ちの真相だ。

(ちなみにモリガンが闇の儀式で宿したベイビーは、まだ胎芽の段階にあるうちにアーチディーモンのスピリットが憑依することから、それを取り込んでしまうことが可能なのだという)

Screenshot20100816003641071
「成すべきときが来たな。おぬしがファイナル・ブロウを浴びせる必要はない。俺がやる。だからこそ、俺をここに連れてきたのだろう?」
 ここはもう「私がやる、俺がやる、イヤ私が、俺が、どうぞどうぞ」というのは省略して、お願いしてしまいます。
「いいだろう。こんなところでの押し問答は願い下げだったからな」

Screenshot20100816003705237
「おぬしに敬意を表しておこう。おぬしほどグレイ・ウォーデンにうってつけの者はおるまい。俺ももう少し早くそれに気がつけばよかったのだがな」

Screenshot20100816003716259
「これまでずっとやってきたとおり、俺は全霊を傾けてこの任務を全うする」

Screenshot20100816003723558

Screenshot20100816003726572

Screenshot20100816003729597

Screenshot20100816003734305

Screenshot20100816003740420

Screenshot20100816003743190

Screenshot20100816003745990

Screenshot20100816003755818

Screenshot20100816003805487

Screenshot20100816003814774

Screenshot20100816003818871

Screenshot20100816003829023

 マリックの盟友、デイン河の英雄、フェラルデンの摂政にしてオステガー砦の背信者。
 ローゲイン・マク・ティア卿、死を持って罪を贖う。

« 【DA:O】最後のエンディング(2) コロネーション | トップページ | 【DA:O】最後のエンディング(4) オステガー »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/38463538

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA:O】最後のエンディング(3) エンドバトル:

« 【DA:O】最後のエンディング(2) コロネーション | トップページ | 【DA:O】最後のエンディング(4) オステガー »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31