フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】無言の主人公の是非。 | トップページ | 【DA:O】三角関係。 »

2010年12月28日 (火)

マルチプレイの行く末。

 このメンツなら読まないではいられないだろう、と思って読み始めたとたん、単純に笑った。

http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20101227026/

 でもDELLマシンてんこ盛りはいいですねえ。ウォーゲーム(ボードゲーム)にメチャクチャはまった世代としては、「おとなになったらこのノリで遊び倒すぞー」と希望に目をキラキラさせていたあの頃。

 戦友がちりじりになって一切できなくなるなど考えもしていなかった。
(ゆえに、マルチプレイに心底はまったのはボードゲーム時代がピークで、他にはMMOを数年間だけという、おもてたのとちがう!結果になってますが)

 RTS、Co-opなどマルチプレイ考のくだりは、さすがに感心した。
 RTSが「日本だけ廃れた」というか、「半島国でしか流行ってない」、というのは全方位外交の4Gamerではご法度の発言でしょうね。
 日本人は(Co-op好きで)対戦がキライという俗説も、ちゃんと「うそ」と言ってくれてますしね。じゃあ、ストIIとかヴァーチャファイターはなんだったんだと。こんな好戦的な民族捕まえてそれはないよ。たしかに本当に修羅場に耐えられる人なんてそんないないし、カジュアルはすぐ泣いちゃう。だけどそんなの世界中一緒だろうし。

 "Blizzardの作品は完成度が高すぎて,競合がまったく育たない(勝てない)という・・・"

 "「オレはこっちでいいや」って一度決まっちゃうと,ユーザーはなかなかそこから動いてくれない。そして縮小再生産が始まる"

 "モチーフとかデザインでなんとかしていくしかなくなって,結果的にキャラゲーになってみたり,映像ゲーになってみたり,データ物量ゲームになってみたりするわけですよ"

 まったく、日ごろそう感じるとおりです。
 でもCoD(BlizzardっつうかActivision)なんか見てても、1ジャンル1ゲーム、勝者はただひとつ、親の総取り(the house always wins)ってのはしょうがないかなー。
 アメリカナイズ=単品定番化ですから。SKU(ストック・キーピング・ユニット)の発想ですから。ウォールマート以外全滅ですから。
 「1番か、最低2番じゃなきゃいらない」とのたまったのはジャック・ウェルチだけど、そんなもん彼が言う前からビッグビジネスではずっと定説だもんね。「2番じゃダメなの?」とか言ってる場合じゃないんですよ。

 日本のラーメン屋はどこいっても違う味、趣向ってのが、ある程度生き残ってるけど(もう系列化が進んでそろそろやばいのかな)、あちらのファーストフードは量(効率性)の勝負になるから、個店で特徴を出すことは悪であると。フランチャイズ制っていうのは本来そういうもんだし。地元のハンバーガーの店ってほんとにニッチでしか生き残れませんよね。近くに大きな大学でもあればとかね。
 なんでもビジネスのネタにしちゃったら、規模の経済の世界になってくのは避けられない。ヴィデオゲームだってもうマルチ(マルタイ)ナショナル・ビッグビジネスだもんねえ。

 CRPGも「Biowareでいいや」と「Betherdaじゃなきゃいや」という(RPGの世界での)「主流」以外は、残念なくらい苦戦してますもんね。"Fable III"が肩に力が入りすぎたか勝手にこけちゃってるのも、なんとなくわかる。あとは辛うじてFFブランドがしがみついてるくらいかな。

"上級者にとって一番楽しい勝負は,阿吽(あうん)の呼吸で行動できる仲間と組んで,同じように阿吽の呼吸で行動する敵チームと戦うときだと思うんです"

"まぁまとめると,結局のところ「誰と遊ぶか」っていうのが重要ってことか"

 それに尽きますねえ・・・。

 なかなか含蓄ある対談だったかと。
 日本の不幸として、こういう話題をする場面が少なすぎるんでしょうかね・・・。

 

« 【DA2】無言の主人公の是非。 | トップページ | 【DA:O】三角関係。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/38220700

この記事へのトラックバック一覧です: マルチプレイの行く末。:

« 【DA2】無言の主人公の是非。 | トップページ | 【DA:O】三角関係。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31