フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】メイキング映像追加案件。 | トップページ | 私は遺憾ですw。BioWare次回作。 »

2010年12月10日 (金)

シングル・プレイ・オンリー・ゲームは死んだ?

 IGNのこの記事のタイトル。

 "EA: Single-player Only Games Are Finished"

 http://xbox360.ign.com/articles/113/1138974p1.html

 しかもEAのお偉方がのたまっているそうなので、BioWare作品も含まれるのか?!と血相を変えた。 

 「シングル・プレイは死んだ」ではなく、「シングル・プレイのみのゲームは終わった」ですが、マグニチュードあまり変わらない。CoDのようにシングルプレイ・キャンペーンがオマケ扱いとなり、マルチプレイがメインディッシュになるんじゃないのか。
 DAもMEもか。そら大変なこっちゃ。

 読んでみたら、違うじゃん・・・。

 いくらなんでもちょっと扇情的なタイトル過ぎると思います。不正確ではないけど、誘導的。

 話しているのはEAのラベル・プレジデント(label president)の Frank Gibeau氏。ラベル・プレジデントはおそらくこの業界固有の呼称ですが、EA Gamesブランド全部を統括するフィギュアヘッドということなんでしょうか。下の引用文から察するに、EA Games傘下の各スタジオのボスたちが彼にレポートする責務を負うんでしょう(ちなみにWikipediaによればEA Sportsには別にラベル・プレジデントがいるらしいのでそっちは管掌に含まないようだ)。
 だからとってもお偉いさんです。

 要旨は冒頭の引用ではなく、中ほどにあるこっちの引用を読まないとわからない。

「(記者の皆さんに)EAの各スタジオのボスにも話を聴くチャンスをあげようか。みんな僕と同じことをいうよ。我々の議論がオンライント接続(コネクテド)ゲームプレイをいかにして開発するかの方向に向いていることについて皆なんの不安も抱いていない。
 コネクテド・ゲームと言う場合はCo-opでも、マルチプレイヤーでも、オンライン・サービスでもいい。
 つまり、撃ちっ放し(fire-and-forget)式のパッケージ売りで、ソロプレイのみで、25時間かそこら遊んでポイッていうビジネスモデルの世界はもう過去のものだという意味だよ」

 談話自体はソロプレイであった"Dead Space"の続編"Dead Space 2"にマルチプレイモードも導入したことについて語っているもの。「マルチプレイヤーモードだけを言ってるんじゃない、オンライン接続(コネクテド)であることが重要なんだ。マルチプレイはむしろその一形態だ」とも語っている。

 よく読むと、"Dead Space"のプロデューサーは「前作で好評を博したソロプレイの醍醐味を、マルチプレイを導入するために水で薄めて(ウォーターダウン)しまうようなことはしない」と予防線を張っているので、CoDが一部から批判されているような「マルチプレイへのシフトのためキャンペーンを軽視する」道は取りませんよ、と宣言してるともいえる。

 ちょっとだけ安心しました。DAについてはEA/BioWareはすでにソーシャルネットワーク的取り組みをはじめているし、DAもMEもDLCを中心としたオンライン世界と切り離せなくなってきている。だから(EAにしてみれば不十分と感じているかもしれないが)その範疇から漏れているわけではない。

 とはいえ、"Mass Effect"のスピンオフではないかと噂される(今週末発表となる)新作はマルチプレイと考える向きが多い。DA2はまだそこまで「真正の」マルチプレイに移行する話は出ていないが、シグニチャー・エディッション購入者への様々なオンライン特典など含め、商売上はオンラインがもはや前提。

 パッケージ商売に拘泥してしまうと、リセール(中古)、レンタルが盛んなあちらでは、(そのマーケットを実効的にも法的にも支配できない)パブリッシャーにとって苦々しく感じるだろう世界が生まれてしまうこともよく言われる事実。
 ガッツリ儲けるためには、ディストビューションまで支配することが肝要なのは中学生だってわかる。最近ではジョブズ・アップルが良い例だ。

 "Neverwinter"のパブリッシャーであるAtariは、今後「オンライン、カジュアル、ソーシャル」を旗頭にするそうだ。EAは「カジュアル」とまで言い切ってないところがまだありがたいが・・・。

 ゲームは元々一人で遊ぶ者ではない。(コンピューター・プログラムを相手にした)ソロプレイ中心のCRPGのほうが異常形態である。それはむしろ「パズル」と呼ぶのがふさわしいかもしれない。わかっちゃいるけど、友達少ないしw。
 
 ソロゲームのオンライン接続(コネクテド)趣向って、DLC以外になにがあるんだい?
 ソーシャルなんてまだフォーラムに毛が生えた程度じゃないか。
 展望がなければ、結局ソロゲームは(ハンドヘルドやモバイルを除いて)死滅する運命なんじゃないのか。
 そこですよ。そこ。

 MMOのプレイヤー・ランキング(あるいはキャラクター・名鑑)、FPSのリーダーシップ・ランキングが先駆けで、X360のアチーブメント(PS3ではトロフィー)などにアイデアが拡大したと記憶してますが、ソロプレイヤーの「業績管理」。
 最近の"Dead Red Redemption"ではそれら(MMO、FPS、X360)のハイブリッド的・網羅的なランキング趣向もありましたね(日本語版にあるかどうか未確認ですがきっとあるのでしょう)。
 ソロプレイのアチーブメントは「やりこみ大将」の標準化か、お子ちゃま向けの電子飴玉かと笑っていたが、Steamなどでグローバルな統計データを見たりすると結構発展性あるなと思ったりします。

 MEのプレイ結果の匿名統計データは開発サイドがフィードバックとして使うものですが、あれだけ見せられてもなかなか面白い。
 そもそもコンピューター・ゲームの最も得意な分野のはずであるデータ収集がパッケージ(オフライン)では使えないのは、どうなんでしょうと思っておりました。
 
 やり方を間違うとネタバレの危険もあるので、どういう形で実現するかは工夫が要りますが、例えばDA:OやMEシリーズのキャラクタークラスの分布、ビルドの偏り、選択したエンディングがどんな比率になってるのか、サイドクエストごとのクリアの形態はどうなってるのか、コンパニオンはもっぱら誰を選んでるか。開発者だけが独占するのはもったいない気がします。 

 わけわかんないお子ちゃまと出会いたくないからとにかくマルチプレイはしない(んー、まあ10%は必ずいるわね)、フォーラムやフェイスブックはトロールとかいてイヤな気分になるし面倒という人でも、世の中全体で自分はどんな感じ?というのは知りたくなるんではないかな。「そんな考え方もあんのか?! 想像もつかなかった」と驚くのはマルチプレイ・ソーシャルの醍醐味ともいえますから。

 そういう(良い)ところだけMMO/FPSのつまみ食いってのもありだと思いますけどね。

« 【DA2】メイキング映像追加案件。 | トップページ | 私は遺憾ですw。BioWare次回作。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/38024498

この記事へのトラックバック一覧です: シングル・プレイ・オンリー・ゲームは死んだ?:

« 【DA2】メイキング映像追加案件。 | トップページ | 私は遺憾ですw。BioWare次回作。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31