フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ME3 ウィッシュリスト(悪党論私見)。 | トップページ | Infinity Bladeよさげです。 »

2010年12月 9日 (木)

【DA2】メイキング映像。

 "Dragon Age 2"の新映像、デヴェロッパー・ダイアリーはメイキングものでした。

http://www.gamespot.com/pc/rpg/unnameddragonageprojectworkingtitle/video/6284996

 残念ながら音が出せる環境にいないので、お話の中身は後ほど。
 (greywardens.comによれば主要人物の声優さんんたちの声も初お披露目(耳?)とか)

 冒頭の絵コンテ?風の紙芝居は面白かったが、目新しい画像はごく一部で、前作と対比させるためか、Originsの映像のほうが目に付く感じ。

Da2_4

 これはなんでしょう、前後の紙芝居を見ると、ダークスポーンの大群に出くわした主人公ホークが同行者たちから指示を仰がれているようです。
 一番左がホークで、左から三人目のエルフ女性が「敵がたくさんいる。ご指示は?」と言ったあとのシーンですね。

 会話選択はMass Effect風のダイアログホイールですが、よく見るとダイアログの中身はME2の記載方針とは違うようです。

 ME1では事実を聞き取り調査する項目以外のダイアログの選択肢(パラフレイズ)は「シェパードは何をするか?」というアクションの形で記載されていましたが、ME2では「シェパードが今どう感じているか?」を中心に記載する方式に変更されました。アクション方式では会話がパラフレイズを繰り返すような単調で冗長なものになってしまうからという理由だったかな。
 上を見る限りはDA2はME1のスタイルを踏襲ですね。

 6つの選択肢のパラフレイズは、「黙っとれ!」(これはバッドアス用かな)、「オーレイまでどれくらいだ?」、「ウォーデン、どう思う ?」という手下に話しかけるものと、「正面突破しよう」、「別の道を探そう」、「奴等の出方を見よう」という、手下への指示に関するものにわかれてます。後半3つが「アクション」の形になっているのはME1スタイルといっていいかもしれません。
 ウォーデンが誰かはわからない・・・。甲冑の兵士がそうかな? 盾の紋章がウォーデンの象徴、グリフォンのように見えなくもない。(確認しました。文末に記載)
 
 ME2なら「腕づくでも構わない」、「ここでの戦いは避けたい」、「奇策を弄してみたい」などのように「フィーリング」で記載するはずですから。
 ホイールの真ん中のアイコンは「好戦的」なパラフレイズを示してるのでしょう。ほかのふたつは「平和的」、「謀略的」となるのかな。

 最近JRPGをやってるせいか、こういう紙芝居的なゲームもオツかもね、と思ってしまいましたw。

**********

(確認)グリフォンのエンブレムに間違いないですね。

Gwe1
 よく目にするこちら(一般ウォーデン用)ではなく、

Gwe_2
 ウォーデン・コマンダーのエンブレム。こっちですね。

 そうだとして、このウォーデンがDA:Oのプレイヤー・キャラクターであるグレイ・ウォーデン(のジェネリックな姿)なのか、それとも隣国オリージャンあたりから派遣されてきた別のウォーデン・コマンダーなのかはわからない。フリー・マーチズは過去何度もブライトに見舞われていた(第2、第3、第4のブライトで戦場となっている)こともあるから、ウォーデンが常駐しているのかもしれない。

(追加)
 greywardens.comによれば、これはかなり開発初期段階のストーリーボード用のアニメだそうで、前後の関係からみてロザリング脱出シーンと考えられるそうです。
 ロザリング脱出時にホークは家族と行動をともにしていることは最近のムーヴィーで明らかになっているので、紙芝居アニメのパーティのメンツはその場面には登場しなくなったのでしょうか。
 エルフ女子、クナリ戦士、そしてこのウォーデン・コマンダーがDA2本編に登場するのか、それともまとめて没になってしまったのかはわからないそうです。

« ME3 ウィッシュリスト(悪党論私見)。 | トップページ | Infinity Bladeよさげです。 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/38013544

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイキング映像。:

« ME3 ウィッシュリスト(悪党論私見)。 | トップページ | Infinity Bladeよさげです。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31