フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« お子ちゃまは見ちゃダメw。 | トップページ | 【ME3】プロットつながりはどうなる?ラクナイ他。 »

2010年12月14日 (火)

【ME3】いいから謎を解け、謎を!w

 わけあってちょっと長くお休みしておりましたが、例のBioWareの謎解きの答えは、"Mass Effect 3"の発売だったようです。2011年11月発売を発表。

Earth is burning. Striking from beyond known space, a race of terrifying machines have begun their destruction of the human race. As Commander Shepard, an Alliance Marine, your only hope for saving mankind is to rally the civilizations of the galaxy and launch one final mission to take back the earth.

 地球は火の海となった。恐るべき機械生命体は既知宇宙(ノウンスペース)の彼方からヒューマン殲滅のための攻撃を開始した。
 君、アライアンス・マリーンのコマンダー・シェパードにとって、人類を滅亡から救う唯一の希望は、銀河中の文明種族の総力を結集して発動される、地球奪還を賭けた最後の任務だ。

 あー、「宇宙戦艦ヤマト」?w

 何をとちくるったか、リーパーズはヒューマンの母星、ソル系テラ、またの名をEarth(地球)に侵略をかけたそうだ。

 もうトレイラーもご覧になったでしょうから、中身はご承知という前提で。

http://masseffect.bioware.com/media/video/439/

 上がだめならこっち。

http://www.gametrailers.com/video/vga-10-mass-effect/708363

 トレイラーにもN7アーマーがハッキリ映っているし、上記説明文にも「アライアンス・マリーン」のシェパード艦長、と記載されている。
 ME2の結末がどうであってもシェパードはアライアンスに復帰したわけだ。だとするとアッシュ(あるいはカイデン)との関係はどうなったんだろw。

 だがティーザーに登場した戦士は、ロンドンはビッグベンの塔の上に潜むサーベラス?のスナイパーなのかもしれない。武装マニアの目利きによれば着用しているのはサーベラス製アーマーだそうだ。スナイパーライフルは前にも書いたとおりミランダが開発させたモデル。ゆえにサーベラスもの。サーベラスが地球でレジスタンス的に戦っているとしてもなんらおかしくない。

 最後近くの映像ではロンドンが大変なことになっている。もちろん、ロンドンだけが狙われているわけではない。アメリカ人はよその国のこと忘れがちだから、必ずこういうディザスターを表現するときはサンフランシスコでもニューヨーク(だけ)でもなく、パリとかロンドンとかシドニーとか、シャンハイ、トーキョーとかそこらへんが火の海になるw。
 ユーザー・コメントには「おいらの街も吹き飛ばされた映像化してくれ!」という、いわゆるゴジラ・ガメラの「おらが街も踏み潰してよ」メンタリティまで叫んでいる人もいるw。

 またシェパードの先祖だったかイルーシブ・マンだったか、どっちか(どちらも?)ロンドン生まれなはずだ。

 さて、ではBioWareの数次にわたる謎解きの解読の答えはどうだったのでしょうか?

 やはり最初のふたつの謎は、"Mass Effect"が答えになる組み合わせ文字だったようです。コールドアイアンは全然関係なかったね。

 3つめは大英帝国SISのホームページ。その意味は「ビッグベン」。
 現地を知る方、007シリーズをご覧になった方はご承知のとおり、SISの本拠地はビッグベンの対岸に位置する。実はSISのホームページの航空写真にもビッグベンが映っておりました。

 4つ目、The ClashのThe Shinglesというアルバムジャケット。
 ここでは「クラッシュ」だけが有効なんだろうか。ビッグベン、ロンドン、そして地球がクラッシュされる? アルバムのタイトルである「ザ・シングルズ」がかなりの煙幕効果を発揮しちゃったのかな。それとも「シングルプレイヤーゲームだ、誰だマルチプレイなんてデマ飛ばしたのは?」という意味かな?

 5つ目、レッド・へリング。目くらまし。Mass Effectワールドを用いたマルチプレイヤー・ゲームのスピンオフというKotaku発の噂が煙幕であったという落ち?
 Kotakuは、こういうのによう引っかかるから。あちらでも「信じないほうがいい」説有力だった。

 もう公式フォーラムのスレッドもわけわからなくらい長大になってるので謎解きしてくれている人を特定するのが難しい。誰かやってるはずなんだが・・・。

 でも、風評に流されず、最後までME3と言い張ってた人たちに拍手。

 後知恵でしかないが、次のデータが「そらみたことか」という論証にもなっている。

20 November 2007 = Mass Effect 1
26 January 2010 = Mass Effect 2 (前作から約26ヶ月)
December 2011 = Mass Effect 3  (前作から約23ヶ月)

 概ね2年かかるんですね。ME1がいつから開発スタートかはちょっと手元に資料がないけどね。

 誰が考えても、ボリューム的にはME2同様、またDVD複数枚になりそう。
 ME3はPS3版も出すだろうからそちらはBD版になる。BDだと2枚組みってことはないだろう。X360版とのファンボーイの戦いがもう各所ではじまってるんだろうなw。

« お子ちゃまは見ちゃダメw。 | トップページ | 【ME3】プロットつながりはどうなる?ラクナイ他。 »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/38077314

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】いいから謎を解け、謎を!w:

« お子ちゃまは見ちゃダメw。 | トップページ | 【ME3】プロットつながりはどうなる?ラクナイ他。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31