フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ME3 ウィッシュリスト(2)。 | トップページ | 【DA2】メイキング映像。 »

2010年12月 8日 (水)

ME3 ウィッシュリスト(悪党論私見)。

 前2回の記事、お読みになればわかると思いますが、結局「既にあるもの・あったもの」をいじくりまわす発想しかないんだよね。これはもうしょうがない。IGNのライターたちだけじゃなくて、私だってそうだ。

 ソニーの偉い人たち(創業者一派だったかな)が、「ユーザーニーズなんてものはない。ユーザーは何が欲しいかわかっていない」という発想で数々のアイデアを実現してきたというのは有名な話です。
 ひとたびウォークマンやヴィデオデッキが登場するや否や「ああしろ、こうしろ、あそこが痒い、ここが痛い」と大騒ぎする。でも登場するまで夢想していた人なんてソニーの人たちを除けばごく限られた人たちなんですよね。

 かねてからヴィデオ・ゲームは天才に作って欲しいと思っているので、その意味で「アート」なのかもしれないですが、フォーラムやらどこぞで「ぐちゃらぐちゃら」と既存のゲームの手垢のついた発想でユーザーが色々物申しているのを読んでるとあきれて失笑することも多い。もちろん感心することもありますが、稀。

 「惰性」ってのも関連していて、人間「変化」には極端に防衛的になるらしい。ホメオスタシスな生き物だからしょうがないのか。DAシリーズへの愛が嵩じて模様替えしたDA2への憎さ百倍というへイターたちも「変化」が怖くてしょうがないのだろうとナットクする。

 「開発者は何もわかっていない」と叫ぶ人たちが果たしてどれだけわかってるか、正直話題にもしたくないくらいだが、一方で「お偉方は何もわかっていない」ってのはあるとだけ言っておきましょう。「宇宙戦艦ヤマト」は26回、「機動戦士ガンダム」は40何回かで打ち切り。これらもお偉方が「変化」の怖さにビビッた結果なんでしょうけどね。そういうのは間違いなく、これからも必ずある。
 
 BioWareはユーザー・フィードバックをことさら重視している。お前の言ってることは矛盾している?
 してないよ。彼らもユーザーの声として「ここが好き、心地好い、ここが苦痛、ここはイヤ」という部分は吸い上げてると断言している。でもそこから先どう料理するかは料理人たるデザイナーたちの手腕ひとつという覚悟もしているはず。
 「ここがイヤだからこういう食材をこういう調理法でやらなきゃ許さない」とかいうユーザーの意見は料理人はふんふん聞き流すだけでしょう。ゲイダーさんなんかのつわものだとそういう意見はフォーラムで散々モッキングする(からかい茶化す)けどねw。

 ウィッシュリストというものはだから、将来作をどうなるか夢想する、という愉しみよりも、過去作のどこが大好きなのか、どこがイマイチだったのか、それを整理してまた味わう試みであると割り切ったほうがいいよね。

 という言い訳をしつつ、IGNではあまり触れていなかったME3の個人的希望。

 折に触れつつ書いてきたつもりですが、「悪党論」です。
 "Mass Effect 2"の何が好きかというと、とにかくたちの悪い悪党が一杯出てくることw。
 その悪の総量は「みなしごハッチ」に匹敵するというと褒めすぎだが、結構いい感じ。
 ダーク・ファンタジー、サイファイ・スペオペの世界が面白くなるかどうかは悪い奴らがどんだけ悪いかにかかってるのは申すまでもないでしょう。

 MEのリーパーズそのものが想像を絶する「悪」というのは間違いないでしょうが、もう壮大すぎて何が何だかわからない。その巨視的な視点からみると人類や他の文明種族は養殖魚の群れ程度の扱いだから・・・。そういう直感的に腑に落ちない、異常な視点の導入ってのはSFならではの趣向ですけどね。ドラマとしてはどうか。

 そんな壮絶な世界ではなくて、小物といっては何ですが等身大の悪党連中。ME2では銀河のゴミダメの中でも最悪最凶の連中がなかなかいい味を出してると思います。

 "Mass Effect"前作は、シネマティック手法はあまり用いずテキストベースでセリフを読ませるほうが多かった。結構とんでもない悪党も何人か出てきますが、ヴォイスつき、顔の表情つきのME2に比べるとインパクトは弱い。
 私から言わせるとME1のサレンもなんだか格好よすぎてピンとこなかった。

 "Dragon Age: Origins"には本当の悪党がなかなかいない。フレメスはともかく置いておいて、ディーモンに憑依された奴くらいかな? あとせいぜいオーザマーの陰謀王子とか。
 悪の代名詞テヴィンター・マジスターは、まあ確かに滅法強いんだが、もうちょっと悪辣でよかったんじゃないかと思う。

 MEとDAではライター陣も全く違うせいもあるのか、あるいはDA:Oもブライト、アーチディーモンという大きすぎる「敵」の存在が足かせとなっているのか。
 DA2はブライトのくびきからも逃れるし、舞台となるフリーマーチズもその街並み自体が怪しげで胡散臭く、陰鬱で残酷な歴史背景もしこたまあるようなので、相当悪い奴等が一杯出てくれるんじゃないかと期待しています。

 「ヴォイスつき、顔の表情つき」と書きましたが、ME2でも光るのはやはり表情豊かなアサリの悪党ども。クローガンはあんまし悪く、あるいは怖く見えないんだよね、戦闘開始まではw。
 アサリは小物から大物から、ME2の悪党名鑑を独占する勢いですね。悪党種族のはずのバタリアンがなぜか存在感が若干薄く、意外とテューリアンが奮闘。ヒューマンはどうしてもキャラが弱い。

Aria283
 アリア。最初に書いてるときに、なぜかこのお方を抜かしてしまったw。
 悪党に違いはないがここまで来るともう立派ということで無意識に除外してしまったか。

Rana1982
 ラナは、このシェパードのME1では見逃しているのでME2にも再登場。
 悪党というよりかはモラルの観念をすっかり欠いている研究者ってことですか。

Enyala5302
 ミランダ編のエニャーラ。エクリプス傭兵の姐御。
 ミランダとのここでの会話は個人的にME2でワン・オブ・ベストです。

Wasea3371
 サマラ編は悪党てんこ盛りですが、やはりエクリプスのキャプテン・ワセアのド迫力。

Nassana3970
 ナッサーナは独立系犯罪組織のボス。かなりの大物。テイン編ですね。

Seryna3681
 悪党じゃないけど、同じテイン編のセリナ。
 名前と美しい顔に騙されてはいけない。これ、ボディガードが本職のおっさんです。 

Samara10001
 もちろん、モリンスも真の「混沌にして悪」のキャラとして欠かせません。
 対極にある「秩序にして善」のサマラも容赦のなさでは互角か。

Elnora3255
 超小物代表、エルノラ。
 ここまで来るとMEカルトクイズの世界? さて、どこに登場したでしょう。
 ユニフォームからこいつもエクリプスとわかるのがヒントかな。

Vasir17390
 リアラDLC編に登場するヴァシーアは悪党とまで呼べないか・・・。
 だがシリーズ屈指の強烈なキャラであることは間違いない。

 自分自身アサリびいきとは思っていませんが、他種族と比較するとどうしてもたちの悪さが際立っている気がします。これ以外にも誰か漏らしてるかもしれません。

 "From a View to a Kill"というのは、かのジェームズ・ボンドの映画のタイトル(は"A View to a Kill"で意味不明なので正確にはその原作短編のタイトル)であり、惚れ惚れするほど美しい標的(a view、シカなどがわかりやすいかな)を獲物(a kill)として狩る直前の狩人の心境ってことでしょうか。元は狩人の歌だそうですし。それなら「美しき獲物たち」という邦題は原意にかなりマッチしてますね。小説の邦題は「バラと拳銃」という訳が有名。

 獲物としての悪党が美しいという話であればそれを思い出すし、悪党・殺し屋としての女性の美しい姿は、このブログでも何度も紹介したFemme Fatale、フランス語の「魔性の女」というのが思い浮かぶ。同名のデ・パルマの映画は残念ながらまだ観ていない。

 不細工な女殺し屋ってのはニッチ・ネタとしては面白いですが、映画などフィクションの世界では悪辣さと美しさは大抵正比例するんですよね。

 全種族やってるときりがないのでヒューマンでもかいつまんで。
 アサリに対してヒューマンは情けないのが多い。

Jedore2053
 ジェドーア。ブルー・サンズ。美形を曝すのはオキーア編の最後の最後。
 登場するまでの間、ラウドスピーカーでサンズの部下に発破をかけ続け、そのちぐはぐな指図に部下どもが右往左往するどたばたぶりが笑い、いや涙を誘います。

Harkin5738
 ME1から引き続き登場のハーキン。元C-TEC、素行不良で罷免された後、シタデルの逃し屋稼業に手を染めていた。小物中の小物w。

Zaeed9023
 あ、こっちじゃなかったw。まあこの人も悪党っちゅったら悪党ですが。

Vido8994
 ヴィド。実質サンズの首領なので実は大物。ザイードにしたら組織を丸ごと掠め取った仇敵。なわりには、ザイードの破天荒すぎる性格を読みきれていないとか、ちょっと詰めが甘い気がする。

Donovan13499
 銀河裏社会のドンの一人、ドノヴァン・ホック。カスミ編。
 雇っているエクリプスの傭兵を注意深く見ているとヒューマンしかいなかったかな?
 実は差別主義者でもあるという隠しネタですかね。
 ただ、もうちょっと悪党ぶりを発揮して欲しかったなー。
 大口をたたいて演説ぶったわりにはごくふつうの悪党でした。

 他にもいたっけなあ?

 ME3もDA2も、さらにとんでもない悪党が続々登場してほしいなあ。
 個人的ウィッシュでした。

 

« ME3 ウィッシュリスト(2)。 | トップページ | 【DA2】メイキング映像。 »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/38001140

この記事へのトラックバック一覧です: ME3 ウィッシュリスト(悪党論私見)。:

« ME3 ウィッシュリスト(2)。 | トップページ | 【DA2】メイキング映像。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31