フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME3】プロットつながりはどうなる?ラクナイ他。 | トップページ | 【ME3】プロットつながりはどうなる?(完) »

2010年12月14日 (火)

【ME3】プロットつながりはどうなる?(続き)

 とにかくプロットの場合わけが多すぎるMEシリーズ、あるいはDA。
 CRPGの一回目はWikiなど見ずに、手なりで楽しむのが慣わしなので色々大変なこともあり、見落としや漏れ抜けもしょっちゅうですが、二回目以降は作戦を立てて、まだ見ていないパターンを見ることができるよう進めるようにしている。
 でもME1をあと4回、合計6回やり直すとか、もう気力と体力がもちませんw。
 MAKOちゃんがなあ。自動操縦ならなんとかなるんだが・・・。
 私はナイトメア・ハードコアはもちろんやりませんが、ME2を28回クリアした人とか、どんなんだろうね。

  ME2から遊んだお友達の場合、冒頭ミランダとジェイコブから受ける記憶力のテストで、シェパードが答えた内容がその後のプロットにきちんと反映されるんだろうか。それで済むならME2からやればいいんかな。アセッションに関する質問は記憶しているが、ラクナイに関する質問もあったっけ?
 
  それが使えるならME1は諦めてME2だけ繰り返すことで(まだ時間は1年あるし!)満足できますが、そうでなければ、PS3版のME1インタラクティヴ・コミックがもしかしたら有用かもしれない。ちゃちゃっとやれそうだし、チャンとプロットに反映されるだろうし。
 ただし、日本語版はまだ発表にもなってないし、英語版はパッチがなああ。日本じゃあてらんない。ここはソニーもぜひX360 を見習って欲しいなああ。
 そもそもコンソールマシンのコントローラーで、あのシューターRPGをやる元気があるかって話もある。

・ 

 カウンシル。個人的にはアサリのドレッドノート、シタデル艦隊の旗艦アセッションの運命のほうが気になる。

【背景】シタデル宇宙の統治を司るカウンシル。チューリアン、アサリ、サラリアン三種族からなり、傲慢な態度を貫き、とりわけヒューマンに対しては種族差別主義者まがいの言動を繰り返す。ME1ではとにかく苦痛になるほど対処が面倒な存在であった。
 ME1クライマックスでソヴリン(リーパーズの先遣船)がシタデルへの攻撃を開始したとき、カウンシル・メンバーは旗艦デスティニー・アセッションに乗って戦場から脱出を計る。
 ゲス艦隊からの猛攻撃を受けたアセッションは、自力脱出を余儀なくされるか(つまりアセッションは轟沈し、カウンシルは艦と運命を共にするか)、ヒューマンのアライアンス艦隊がその盾の代わりとなり、多数の命を賭けて脱出を援護するか、シェパードの判断に委ねられる。

【なぜ重要か?】 みんな正直になろうな。とにかくカウンシル見殺しの誘惑は本当に強い。奴等は正真正銘のクソ野郎どもだ。だが彼らの政治力による引きがなければ、ヒューマンは今のような平和的盟友などではなくもっと強引な専制的種族になっていたかもしれない。そうなれば、チューリアン、アサリ、サラリアンを味方につけるのは難しい。
 カウンシルを救ったなら、三人組はシェパードに親しみを覚えはじめ(まだ足りないけどな)、対リーパーズの決戦に三種族の協力を得ることは容易だろう。

 カウンシル・メンバーが亡き者となった場合、その後の銀河を誰が統治し、ヒューマンの最初のシタデル・カウンシルが誰になるかといった点も、シェパードがME3でどれだけ容易にカウンシルを動かせるかどうかに影響する。アンダーソン大佐のほうが人物では勝っているとしても、ユティーナ大使のような政治的経験に乏しく、ヒューマン有利なアジェンダを押し通せるかどうか疑問だからだ。

【私事】 ひとりめシェパ、救った。だってアライアンスがあんな壊滅的打撃を受けるとは知らなかったから。カウンシルにはアンダーソンを送った。

 ふたりめシェパ。見捨てた。第五艦隊ハケット提督のこのセリフが聞きたかったからw。
 「ソヴリンへ直撃のチャンスが得られるまで待機! それ以外には目もくれるな、繰り返す、それ以外には目もくれるなっ!」
 でもって、カウンシルは三種族とヒューマンの合議制(ヒューマン独裁ではない)。カウンシルへ送り込んだのはアンダーソン。

 いやあ、これ影響すんのかね?
 個人的には、多数のヒューマンの犠牲によって救われたディスティニー・アセッションが、そのお返しにME3クライマックスで星系ソラにアサリ大艦隊を引き連れて援軍としておでましになるってのは、ないのかなああ、と期待。
 ん? シタデル艦隊の旗艦だから、その持ち場を離れてまでおでましにはならないでしょう?
じゃあ、姉妹艦でいいよ。その名もディスティニー・シード・アセッションw。

 でもこんな判断をシェパードがやっていいのか?とずっと思ってた。ハケット提督がシェパード(私は中佐だと思うがX360日本語版では少佐だそうだ)の指示を仰ぐんだよ?
 あんときはすでにスペクターになってたからいいのかな?

**********

 レックス。(いやあ、さすがバッドアス好きなIGNにもクローガンびいきいるみたいで、ここすごい長いw)

【背景】アードナット・レックスはMEシリーズダントツ一番のバッドアス(bad-ass)。戦いを渇望するその姿は真のクローガンとしての証明だが、滅び行く運命の自種族にとって何が大切かをわきまえる分別はある。サラリアンのジェノフォージで繁殖力を抑圧され、人口減少が避けられないにも係わらず、各部族長はいまだに内輪の抗争を繰り広げ、種族の死期を早めている。一方レックスは、クローガン部族を大同統一し、人口増の傾向が出るまで繁殖を推し進めるべきだとの政策実現を画策する。だが身内の大半の意識ではそんな劇的な変化には対応できないことを知ると、挫折して賞金稼ぎに憂き身をやつす。

 レックスがシェパードたちとヴァーミアに到着すると、そこでリーパーズがクローガンの繁殖力増加の方策を研究していることを知る。レックスは基地の破壊(すなわちジェノフェイジ治癒法発見の可能性の破棄)をすべきかどうか苦悩する。シェパードが説得できれば彼も落ち着く。だが説得に失敗すれば、シェパードの身の危険を察したアシュレイがレックスを撃ち殺してしまう。

【なぜ重要か?】
 ME1でレックスを救えば、ME2のチューチャンカではクローガンの部族長として登場する。説得によってシェパードへの援護を約束し、グラントにアードナット族の資格も与えてくれる。
 ME1でレックスを救えなければ、あるいは救う気がなかったなら、クローガンを同盟として呼ぶチャンスが乏しいことになるだろう。ところで、そんな道を選んだお前、あのとき一体何を考えてたんだ? レックスはすごいんだぞ?

【私事】 ほんとーーーーに、面目ない。初代シェパはME1で説得力が不足。その一点です。
 あのときは本当に唖然としたもの・・・。だがどこまで後戻りすればいいのかわからなかったこともあり(コンソールコマンド使えなかったのかな)、レックスの遺体は泣く泣くヴァーミアの海に置き去りにすることになったのだ。(その直後にもうひとりクルーが犠牲になるから、二重に腹が立って、もうそこでME1のプレイを一旦中断したくらいだ)
 ふたりめシェパは説得成功した。

 でもレックス不在の場合も、チューチャンカには比較的ものわかりのいいクローガンの族長もいたけど? 彼では役者不足なんだろうか?

**********

 ちょっと時間がないので、残り一つ、The Reaper Confrotationはしばしお待ち。

« 【ME3】プロットつながりはどうなる?ラクナイ他。 | トップページ | 【ME3】プロットつながりはどうなる?(完) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/38078428

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】プロットつながりはどうなる?(続き):

« 【ME3】プロットつながりはどうなる?ラクナイ他。 | トップページ | 【ME3】プロットつながりはどうなる?(完) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31