フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME3】いいから謎を解け、謎を!w | トップページ | 【ME3】プロットつながりはどうなる?(続き) »

2010年12月14日 (火)

【ME3】プロットつながりはどうなる?ラクナイ他。

 ME3が正式発表となると、(まだ1年弱も先の話なのに)気の早い人たちが「どうなるの? どうなるの?」と気を揉みはじめている。かくいう私もご多分に漏れずw。
 こういうのって、待っている間が楽しいんですよねー。
 

 さてIGNの「ME3にこれが欲しい、こんなものいらない」リストはすでにご紹介してますが、今度は前作までのプロットはどう繋がっていくのか徹底予想だそうだ。

http://pc.ign.com/articles/113/1139782p1.html

 個人的にこういうゲッシング・ゲームほど楽しいものはない。だから「最近のヴィデオゲームにはナンバリング・タイトル、続編が多すぎんじゃねえの!」という批判も、この場合はまったく聴こえない。都合いいな。

 せっかくの背景設定、ワンタイトル50時間から100時間で終わらせるのはもったいないよ。
 DnDのように、背景設定だけポーンと投げ出されて、永久に遊べというシステムに慣れ親しんでいるからかもしれません。

 IGNのプロット予想リスト。例によって例のごとく超超訳です。跳訳もあり。

 IGNの予想の根拠はあの煽り文。重要なので再掲します。拙訳がどうのこうのはいいっこなし。

Earth is burning. Striking from beyond known space, a race of terrifying machines have begun their destruction of the human race. As Commander Shepard, an Alliance Marine, your only hope for saving mankind is to rally the civilizations of the galaxy and launch one final mission to take back the earth.

 地球は火の海となった。恐るべき機械生命体は既知宇宙(ノウンスペース)の彼方からヒューマン殲滅のための攻撃を開始した。
 君、アライアンス・マリーンのコマンダー・シェパードにとって、人類を滅亡から救う唯一の希望は、銀河中の文明種族の総力を結集して発動される、地球奪還を賭けた最後の任務だ。

 ME3シェパードのファイナル・ミッションの前提となる、"to rally the civilizations of the galaxy"、「銀河中の文明種族(「総力」は超訳)を結集し」の部分がポイントだそうです。

 当然ながら、ME1、ME2のプロットのネタバレてんこもりです。「続きを読む」の下に。

・ 

 

 まず、ラクナイから。

【背景】 ME1ではノヴェリアの基地を蹂躙したことになっていたザリガニ似の古代種族。かつてその繁殖力が銀河全体への脅威となったことから、銀河文明のカウンシルは(当時の新興種族であった)クローガンの力を借りて殲滅した。
 ノヴェリアでラクナイ女王を発見したシェパードに委ねられた決断は、女王を再び銀河に解き放つか、それとも女王の息の根を止めることでラクナイ種族を絶滅に追いやるか、ふたつにひとつ。

【なぜ重要か?】 女王を救う道を選んだシェパードは、(ME2で)イリウムのアサリ外交官の口をかりた女王からの感謝、共存そして同盟を約束するメッセージを受領する。
 リーパーズとの最後の戦いにラクナイがシェパードの(とてつもなく強力な)盟友として参加する可能性あり。
 もし君がME1でラクナイを殺していたら? うーん、そんなことやらかしてた君は「運のツキ」(S.O.L.)だ。まあ、次回はクソ野郎にならないよう気を付けろ。

【私事】私の初代シェパの場合w。殺してない。ひゃっほーっw。
 (二代目レネゲイドシェパ、あっさり殺した)

**********

 次は、MEシリーズで個人的に一番興味津々な、クォリアン・ゲス戦争の行く末。
 (リーパーズ云々のメイン物語は、あまりにでかすぎるのでぴんとこないのだ)

【背景】 クォリアンはエンヴィロスーツを常時着用していたわけではない。かつてはダークスペースと接する母星系ラノックの有害なヴァイルスもバクテリアも存在しない世界で平和に暮らしていた。自らの発明品であるゲスの叛乱によって母星を追われ、寄せ集めの移民船団で汚染にまみれた宇宙に逃げ延びる憂き目をみて以来、彼らの免疫システムは長い年月とともに衰え、エンヴィロ・スーツが必須になったのだ。

 ME2では、シェパードはクォリアン船団の本拠船に乗り込み、移民たちがジプシー暮らしに飽き飽きしていることを知る。口論は絶えず、母星奪還に関する指導者たちの意見も真っ二つだ。シェパードは、クォリアンに対してゲスとの決戦を焚きつけることも、リーパーズの脅威が去るまで待つように説得することもできた。

【なぜ重要か?】 クォリアンが母星奪還を狙うなら、睡眠も飲食もいらず高い免疫システムを有するゲスとの戦いで滅亡することは避けられないかもしれない。万一勝利したとしても、その残存戦力がシェパードとリーパーズとの戦いを支援できるとも思えない。
 もしシェパードがクォリアンに最終戦争を思いとどまらせることができたなら、移民船団がリーパーズとの戦いの支援に駆けつけてくれるかもしれない。

【私事】 確か私のひとりめシェパは全面戦争を思いとどまらせたと記憶しているが、うーん。クォリアンの和戦論争の決着はME2でそこまでハッキリついたんだろうか?
 残念なことにタリ・ゾラ(及びリージョン)がME2の自殺ミッションから100%生還する保証はないそうだ。ME3でクォリアン・ゲスの和平か決戦かの判断を委ねられるのは誰になるんだろう?
 個人的には、ME2の物語で(リーパーズ・サレンに感化された一部を除く(注))ゲスの大部分は和平を求めていることが判明しているわけだから、タリとリージョンの和解を元に、講和成立ってのがうれしんだが・・・。
 個人的にまだタリちゃんの素顔を見ていないのだ。シェパとあれすると一瞬だけ見れるのかどうかも実は知らないw。

 (注)ああ、「ゲスの一部」とか言っちゃだめですね。ゲスには個性はなく、全体しかないのだから。サレンによってサボタージュされたモジュールを除くとかそんなことだったかな。  

**********

 宙ぶらりんな愛? (Love is in the air)

【背景】ME1もME2もロマンスのサブプロットがある。問題はME1の相手をずっと思い続けているのか、それともME2ではロマンス相手を変えてしまったのか。
 浮気の誘惑はあまりに強く、心動く。 ミランダのゴージャスな外見、タリの繊細な尊敬心、テインの静かな自信、ジェイコブのマッチョな体格・・・、いちいち言わなくてもわかるよね?

【なぜ重要か?】 ME1のロマンス相手から浮気した結果はよくわからない(でも前の相手とは一旦破局してるんだから、これ厳密に浮気っていうのかね?)。
 正直、ジェリー・スプリンガー・ショーのようになって欲しいとも思う(注)。まずお互い髪を引っ張りあい、名前を叫び合い、パンチで殴り合い・・・、ああ、やめとこうw。
 最初の相手に一途だったシェパードへのご褒美が欲しい。粋で質素な結婚式とか? あるいはまた最初から恋愛をやり直すとか。どっちにしろ、最終章で心温まる再会があればいいね。

(注)ディスファンクショナル・ファミリーをネタにした米NBCのタブロイド風リアリティ・ショーだそうだ。観た事はないですが、観なくていいかもw。

 他に気になることは、アシュレイとカイダンの両方がアライアンス海軍を代表している可能性だ。シェパードはME2でサーベラスに加入した時点で「ローグ化」したわけだから、元の部下たちとの関係は緊張していた。アライアンスに復帰するなら、元部下との良好な関係もその呼び水になるんじゃないか。いや、体だけが目的かもしらんけど。

【私事】 ここは考えたくもない!
 ひとりめ♂、ME1でアシュレイ、ME2でふられ、早速ミランダに鞍替え。さいてーw。  
 ふたりめ♀、ME1でリアラ、ME2もリアラを貫く。上の話だとぜんぜん意味なしw。
 あーっ! ME1あと何人やり直せばいいんだ!  

 こうなることを恐れ、男女3人ずつ、シェパ6人用意して少しづつやってたんだけど、他のゲームがたくさんあって自然と遠ざかってしまったよ。

 **********

 やっぱ面白い。でも長くなりそうなので一旦きります。

  

 

« 【ME3】いいから謎を解け、謎を!w | トップページ | 【ME3】プロットつながりはどうなる?(続き) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/38077948

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】プロットつながりはどうなる?ラクナイ他。:

« 【ME3】いいから謎を解け、謎を!w | トップページ | 【ME3】プロットつながりはどうなる?(続き) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31