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2010年12月 7日 (火)

JRPGノスタルジー。

 文句言っていたゼロノキセキも途中まで進めたら、ついにソラノキセキ(全部)まで取り寄せることになったw。どうやら新作に過去キャラが出まくりらしいんで気になってしょうがなくなったため。
 手を出す気が起きたのもPSP版が出たおかげ大です。Windowsでこれはやらない。

 この世界に安住してなにが悪い?と開き直る気持ち、わからないでもないですが、こちらはゲームというよりは(少年少女向け)冒険小説を読んでるつもりですからねー。ゲームシステムはあまりに古臭くて褒めるところじゃないでしょう(その古臭さまで含めてノスタルジーということなんだろうけど)。

 その割にはお前はタクティクス・オーガ(リメイク)が欧米で評価が高かったら盲目的にベタ褒めするのだろう。変節漢、迎合主義者、欧米崇拝者、軸がぶれてんだよっ!

 いや? おそらく評価高く出るだろうけど、少なくともゲームシステムは褒めませんよ?
 こちとら腐っても元ウォーゲーマー退役軍人だ。
 CIVVもタクティクス・オーガもなにも、ああいうマス目使ってやる世界(俗にいうターンベーストの世界)は、やっぱもう古いよ。作るほうはあれがめっちゃラクなんでしょうけど、RTSとかの擬似(pseudo)ウォーゲームではなくて、正真正銘のコンピューター・ウォーゲーム自体がもうターンベーストから卒業しつつあるんだから(例:"Theatre of War"、ターンベーストとリアルタイムの過渡期的なものなら"Combat Mission")。

(JRPGの場合、特にアクションゲームがからっきし・・・、な女子、もといカジュアル対策としてターンベーストが多用されるという説はあるが、それにしてはカジュアルがついて来れそうなレベルの簡単さじゃないわね)

 まだタクティクス・オーガ(PSP)は北米発売前ですが、通の間では英語化されなかったまさに「伝説」の作品だとの期待の声が高いようです(GBAとかのスピンオフ作品はある)。
 ターンベーストつながりで言うとPSPではペルソナ3(PS3P)なんかもそこそこ評判をとっていた。
 だからターンベーストがダメではなく(PSPなどのハンドヘルド機でダメとか言ったらねえ・・・)、アートまわりやストーリーへどうコミットできるかあたりがポイントなんでしょうね。

 ただ。例のファミコンの戦車RPGのリメイクとか、このタクティクス・オーガとか、昔のタイトル引っ張り出してくるのが最近多いようで、どうにも・・・。和製ゲームはネタ切れというよりも、思考も手も縮こまっちゃってるんでしょうかね。

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