フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】shuffle-shuffle-swipe ! | トップページ | JRPGノスタルジー。 »

2010年12月 5日 (日)

【DA2】ハイタウン

 文句言ってたわりには「ゼロノキセキ」続いてますw。この世界の中ではまったく破綻してないからストレスを感じない。ただし内容はお約束のオンパレードですから、やってるほうも完全にノスタルジー目的ですけどねえ。
 暇つぶしにちょっとづつやるのに最適。寝っころがってできるのがハンドヘルドマシンの利点と実感。それ故ハンティングものには手を出せないわけだけど。モンハンとかソロプレイにも関わらず知らないうちに正座してます・・・。
 ただ、(まさかないとは思うけど)これそのまま輸出はやめといたほうがいいかと・・・。日本では本当に1990年から20年間喪われたとそのまんま勘違いされるから。

 私が喪われることを心配しているのはこれまでの20年ではないです。これからの20年だからね。
 

 DA2のネタも間が開きすぎ、小出し過ぎて、どこまで書いたかわからないですが、ハイランドはまだでしたか。

http://dragonage.bioware.com/da2/world/environments/hightown/

**********

 カークウォールに暮らすひとかどの者は皆ハイタウン(Hightown)に居を構えており、風向きの悪い日に鋳造所や古代鉱山の汚臭が流れ込むことに不平をこぼすのでもなければ、ロウタウンのことなど気にもかけていない。
 ハイタウンの人々が安全を感じるのは難攻不落の城壁のおかげではなく、侵入者がロウタウンを抜ける階段状の通路を通過しない限りここまで辿り着けないからだ。数多くの血生臭い戦いがこの狭い通路で繰り広げられ、いくつかの戦争では侵攻軍に占領されたロウタウンを見限り、数ヶ月もの間ハイタウンだけで篭城を続けたものだ。
 ところが裕福な者たちがよく忘れがちなのは、この階段こそ彼らの唯一の脱出路でもあるという事実だ。

Hightown02p
 地中海風ですね・・・。

996093_101910_640screen011
 実はひっかけですw。こちらは"AC: Brotherhood"の画像。

 DA:Oの画像が「同時期の凡百のファンタジーゲームと見た目見分けがつかない」という反省から、開発者たちはDA2では独特のアートスタイルを築くと宣言しておりました。

 上のコンセプトアート、よく見ないと"AC:Brotherhood"のゲーム画像とよく見分けがつきませんw。
 結局のところ「主流」を目指すとこうなっちゃうんですよね。世の中考えることはライバルも一緒です。

 みなが「自分だけは他とは違う」と主張しあって、結局みんなおんなじにみえる。どこでもありそうな話ではありませんか。

« 【DA2】shuffle-shuffle-swipe ! | トップページ | JRPGノスタルジー。 »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37959987

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ハイタウン:

« 【DA2】shuffle-shuffle-swipe ! | トップページ | JRPGノスタルジー。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31