フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】フェンリス | トップページ | 【DA2】フェンリスとオーディン »

2010年12月18日 (土)

【DA2】PC版コンバット画像。

 もうひとつは、PC版コンバット・デモ映像に基づき、リード・デザイナーのレイドロウ氏が、アクションゲーム・ライクなリアルタイム戦闘モードと、DA:Oと変わらないポーズ・アンド・プレイの戦闘モードの両方を説明しています。

http://dragonage.bioware.com/da2/gallery/ 

 このギャラリーからCombat Walkthroughってやつを探すか、あるいは次のウォーデンズのサイトにある映像で観ることができます。

http://greywardens.com/2010/12/dragon-age-2-fenris-and-combat/

 個人的にこんなところを気にかけてもおらず、映像を見せられても、PC版が初お披露目なので興味津々な他は、コンソール版と同じで上空からの俯瞰アングルがなくなったのは本当なんだねという程度がポイント。
 キャラクター個別のアクション(アニメーション)がド派手になりましたね、アート的に以前よりだいぶ洗練されてますね、でも、エンジンはDA:Oをほとんど踏襲しているんでしょうね、というくらいですかね。
 キャラクターも、ホークがローグで、その他ベス、アヴェリン、ヴァリックですから新情報なし。Redwater Raidersという敵が出ることはわかった。
 ただし、「ベスのローブが思ったより露出度高いじゃん、しかもお尻を覆う布が少ないんじゃないか、もしかしてイザベラと同様ノーパンか?!」というところは気になりますが。

Beth
 ここ、もっとローアングルで寄ってほしかった!
(んー、オープニングのカットシーン映像ではどうやらタイツをお召しになってるようだ・・・)

 ふたつのモードが切り替えられることについては「別に今までレイドロウ氏が言ってたとおりじゃん」というだけの感想で、なんの感動もない。

 オールドスクール派というよりは、守旧派は一体いつまで騒いでんだろうかね。レイドロウ氏がわざわざこんなヴィデオに登場して自ら説明する必要あるのかね。
 いや、(もうDA:Oのようには遊べなくなるという)風評災害によって、DA2の売り上げに深刻な影響が出るかもと真剣に感じたから採った措置なことはわかりますよ。

 もしアクションRPG(非常にあいまいな用語ですが)としても売りたいし、DA:Oのようなストラテジック・パーティー・プレイゲームとしても売りたいというのであれば、前者としての出来栄えはどうだろうか。コンパニオンのAIをかなーりチューニングして極めておいてあげないと、ただの漫然としたプレイになっちゃう気もします。

 またこのプレイ映像は、味方の攻撃によって味方も被害を受けるFriendly Fireが発生しないEasyモードのようですが、「リアルタイム・アクションRPG風」に遊べるのは、せいぜいそんくらい簡単なモードだけだと思います。

 必要に応じて4人のパーティ・メンバーの操作を切り替えないとならない時点で、アクションRPGとして遊ぶにはきついものがあるし、その世界にカジュアルがついてくるとも思えませんから。もちろん、わけわかんなくなったら即ポーズすればいいんですけどね。

 前作300万本台の売り上げでは不足で、今回は(世のAAAタイトルの目標値のようになってしまった)売り上げ500万本以上目指さざるをえないから、こういう説明が必要ということになるんでしょうけどね。古いお友達もみんな買ってもらった上で、新しいお友達にも売りたいということでしょうね。

 DA:Oのように遊びたい人にとって、なんの実害もないと思いますけどね。

« 【DA2】フェンリス | トップページ | 【DA2】フェンリスとオーディン »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/38127401

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】PC版コンバット画像。:

« 【DA2】フェンリス | トップページ | 【DA2】フェンリスとオーディン »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31