フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】カッサンドラ | トップページ | Deus Ex: Human Revolution »

2010年12月 1日 (水)

カーシュナー追悼。

 「エビコップ」とか思いついた人、拍手w。

 素晴らしいなあ。久しぶりにネットネタで笑いましたw。

 時間帯はずっと早いけど、同じ夜に大体似たような場所で遊んでいた身としては、ちょっと笑えないはずなんだけど。 

 アーヴィン・カーシュナー逝去。合掌。

 映画「帝国の逆襲」は、ナード(オタク)な方面に偏っているimdbの人気投票では、いまだにオールタイム11位と大好評。スターウォーズ・サガではエピソード5が「一番」といわないとファンボーイの間でははなから相手にされない世界でしょうかね。
 ルーカスとはサザンカルのフィルム・スクールつながりで、ルーカスたちを教えるほうの立場だったそうだ。のちにこの作品のオファーを受け、(教え子に仕事もらうのがイヤだったかどうかはわからないけど)一度は断ったのだが、エージェントが「ばかなことをいうんじゃない」と引き受けさせちゃったそうだ。

 なお、今のimdbは日本からみるとローマ字読みの表題にされるというくだらない改良?をされているので、非常に腹が立つ。ローマ字で"Sutâ wôzu episoddo 5: Teikoku no gyakushû"とか読めるほうが異常。でもローマ字つづりもなんとなく変(episoddo ?)なので、暇な日本人の仕業か、またはハンニチの嫌がらせかもしれない。もしサイト側の親切ごかしだとしたらこんなグローバリゼーションは要らないよ。

 ジェームズ・ボンドものでありながら、公式シリーズにナンバリングされていない映画「ネヴァー・セイ・ネヴァー・アゲイン」もなかなかのものだと思う。 
 ヒロインがまだまだ若かったキム・ベイシンジャーだしw。
 これが映画「サンダーボルト作戦」のリメイク(正確にはこちらがオリジナル・シナリオに基づく真正版であり、65年の映画のほうが修正版)なことは知られているでしょうが、共同作者の間でいろいろ係争もあった問題の作品だったようです。

 表題については、007のイメージが固定化されてしまって、その後ろくな作品があてがわれずに苦しんだことに懲りたショーン・コネリーが「ジェームズ・ボンドなんて二度とやらねえ」とのたまったのを聴いた奥様が、「二度とやらないなんていっちゃダメ」と諭したことに由来するんですよね。現にこの作品でやってるしねw。
 ただしオタク連中の評価は低め。この映画自体がキャラクター創造者であるイアン・フレミングに対する誹謗と受け止められているのかもしれない。

 でも代表作は「ロボコップ2」でいいでしょう。
 前にもどこかに書いたかもしれませんが、映画の最後、そこらじゅうメチャクチャな廃墟にした張本人であるオムニ社のお偉方が涼しい顔でその場を立ち去る姿を眺めているしかない同僚のアン・ルイス(本当)巡査がつぶやくセリフへの受け答え。

 この映画全部に通じるテーマを、たった一言で言い表してるのはとても素晴らしいと思います。
 だが、あいかわらずオタクの評価は低い。オタクは人生について何もわかってないんだな。(それとも一作目のヴァーホーヴェン監督が続投できなかったから、それに対する批判もあるのかな?)

**********

「あのくそったれがまんまと逃げ延びてるのに、あたしたち手出しもできないなんて!」

(ラチェット工具を使ってヘルメットの緩んだネジを自分でカリカリ締め直しながら)
「我慢だ、ルイス。人間、完璧にはいかないもんだ」

"That son of a bitch is getting away with it and we can't even touch him. "
[while using a ratchet on his head] "Patience, Lewis. We're only human. "

(「生身の人間(あんた半分ロボットじゃんw)」と、「神様ではない(完全ではない)」というダブル・ワーディング・・・、ああ、無用の説明ですね)

 

 

 

 

 

 

 

« 【DA2】カッサンドラ | トップページ | Deus Ex: Human Revolution »

Star Wars: The Old Republic」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ムービー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37912126

この記事へのトラックバック一覧です: カーシュナー追悼。:

« 【DA2】カッサンドラ | トップページ | Deus Ex: Human Revolution »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31