フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】マーケティングがへたくそなのは昔から。 | トップページ | 【DA2】アヴェリン、アにアクセント。 »

2010年11月28日 (日)

Two Worlds、やっぱNew Vegasの域には達してなかった。

 "Two Worlds"一回目終了。

 はまったはまったと思ってましたがプレイ時間、なんとわずか30時間・・・。

 サイドクエストをいくつかやり残してるはずだが、やはり"New Vegas"の普通にやって100時間以上にはかなわなかったようだ。もっと近いイメージの"Morrowind"は、どのくらいやったかなあ。あれも漫然と遊んでも100時間くらいできちゃったかもしれない。

 しかも今回30時間のうち半分近くは拾いゲー。ルート拾ってはインヴェ満杯になってテレポで店売りの繰り返し。だから正味15から20時間くらいかも・・・。

 そう考えると、The Elder Scrollsの最近作(MorrowindとOblivion)、Fallout 3とNew Vegasのコンテンツ量はやっぱハンパじゃないことがわかります。

 なにが違うかというと、Bethesda系はやはりコンバットに飽きが来ない。うーん、TESのほうはそれはちょっち褒めすぎかなあ。でも繰り返しが苦痛になることはなかったかな。

 "Two Worlds"のコンバットは、出て出てバックジャンプ、出て出てバックジャンプの繰り返しだった。最後のボスまでそれで済んでしまう・・・。

 ゲームサイト・フォーラムのヨーロッパのお友達によればあちらで一足先に発売された"Two Worlds 2"も、案の定初期状態はバグがすごくてどうしようもないそうです。こればかりは開発予算の問題でしょう。初期収入を得てからパッチ作業をするという昔ながらのPCゲームの作り方をまんま踏襲してると思われる。

 "Two Worlds 2"は発売時期を一回延期してるのも、お家の事情がうかがい知れる。「AAA級タイトルに作りこむため延期します」てのは、大抵ウソですからね。システム開発を少しでもご存知の方なら、最初からグダっちゃってるものを、慌ててサルベージしてるってことだから、うまくいくわけがないのは容易に想像がつく。

 画像でもと思いましたが、ただの観光写真です。続きを読むの下。

 エンディングが超尻つぼみで拍子抜けする。
 一旦延期した納期を死守する必要に迫られ、予定されていたかなりのコンテンツを削り取ったと思われる。そんな感じがぷんぷんします。

Screen_0032_2
 馬乗りは間違いなく楽しい。それだけは確実に収穫。

Screen_0058_2
 このシカは、開発者のお遊びでしょうか。それとも見つかっていないサイドクエストの関係かな たった一箇所、ここにしか登場しない。

Screen_0075_2
 広大なマップのかなりの部分を占めるテイント(Taint)汚染地域。Morrowindにはブライト(Blight)汚染地域、Falloutには核汚染地域などオープンワールドぽいマップには必ずありますね。容量圧縮のためでしょうか?w 

Screen_0035_2
 なかなかいい光景かなと思ったけど、 夕暮れの色彩は日本人のイメージと違うんだでしょうかね。見とれていたこの直後、画面右下に見切れてるイノシシにどつかれて崖から落ちそうになったw。

Screen_0036_3
 国内を二分する大きな河。河の南側、国土の半分近くがテイント汚染地域になって、オークの軍勢が跋扈している。

Screen_0068_2
 案の定、色々なものを集める使命を帯びるのですが。

Screen_0062_2
 苦労して見つけた王の墓。きっと蘇ったり、亡霊が出たりするのかと思ったが、なにもなしで拍子抜け。

Screen_0070_2
 ダンジョンの雰囲気はさすが本場というか文句なし。ただし謎ときやパズル性などの工夫はほとんどないし、モブも種類は非常に限定されている。

Screen_0074_2_2
 敵の配置は本当に考え直して欲しい。これだけ束になって出てきても「ああ、またルート拾うのメンドイなあ」としか感じない。

Screen_0037_2
 そのくせ初期からいきなり出会うこともある中ボスだと、一発喰らっただけでこっちがお陀仏だったりする。バランスチェックしてないのか。 

Screen_0071_2
 一方、こちらの中ボスは敵側で重大な役割を帯びているのに惨めなほど弱くて、こっちが悲しくなった。

Screen_0081_2
 ほぼラスボスと思っていい敵。「出て出てバックステップ」の繰り返しで一度も死なずに倒せるが、あちらの攻撃は一発もらったらほぼ即死。HP15000のこのキャラが直撃をいただくと、バーが1ミリくらい残って踏みとどまることができたw。クリティカルじゃないよw。クリもらったら死んでしまうが、近くの復活の祠で蘇生するので、ゾンビアタックを繰り返せば倒せるはず。

 だったらここまでマジック・ユーザー育てた人にとって、今までの努力はなんだったんだろうと思いますよね?
 "Risen"でも他のゲームでも常々感じていることですが、東欧系・ドイツ系RPGって、いつもエンディングのバトルだけそれまでと断続していて、妙に違和感を受けるんだよね。これも納期の問題かなあ・・・。

Twoworlds_kira
 拉致された妹さんのキラ。こんな妖艶な美女なのかと思っていたが、ゲーム内に出てくるのはちょっと直視できないくらい不細工な白豚だったりする。

 二周目はどうするか?

 あれ、そんなこといいましたっけ?w

« 【DA2】マーケティングがへたくそなのは昔から。 | トップページ | 【DA2】アヴェリン、アにアクセント。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37878278

この記事へのトラックバック一覧です: Two Worlds、やっぱNew Vegasの域には達してなかった。:

« 【DA2】マーケティングがへたくそなのは昔から。 | トップページ | 【DA2】アヴェリン、アにアクセント。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31