フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 1000件目の記事 | トップページ | Infinity Blade »

2010年11月21日 (日)

The Witcher 2 on GOG

 CD Projekt Redの"The Witcher 2"は、GOGのオンライン販売で入手するのが吉かもしれない。

http://www.gog.com/en/page/tw2_preorder/

 大手パブリッシャーどこでもやってるプリオーダー商法でしょ。
 オマケもしょぼいし、発売時期(2011年5月)までまだ半年くらいあるのに、事前予約なんていらないよ?

 大丈夫。発売日直前でもOkだから。私の作戦なんてそれだよ。前日に買う。
 確かにオマケはしょぼいなあ。この中からひとつゲームをおまけしますというリストが"Beyond Divinity"、"Divine Divinity"、"Gothic 2 Gold Edition"、"Realms of Arkania 1+2"、"Realms of Arkania 3" だもの。全部「もう一息」だよねえ。そのシリーズの次のなら喜ぶんだけど。
 オマケ候補を全部GOGで購入してる人は、これ以外でカタログから自由に選べるそうだが。

 "Dead Space 2"のコレクターズ・エディッションなんて、オマケにプラズマ・カッターついてんねんで?
 しかもPS3版には前作"Dead Space"のMove対応版が漏れなくついてくるそうだ。
 New VegasのX360限定DLCへの対抗措置の意味もあるのかもしれない。こうやってコンソール戦争繰り広げられると、ぜんぜん関係のないPCユーザーのこっちにとってもロクなことにならないんだけど。まあ、それはおいておいて。

 GOGは100%DRMフリーが社是。"The Witcher 2"も当然そう。
 これは、海賊国家が幅を利かせている今時、結構男気があると思うんですが。FAQにも「頭おかしいんじゃないの?」という質問に「良く言われます」とか答えてるなw。

 もちろんSteamやD2Dなども販路となるでしょうが、ここはCDPの本拠地サイト。作り手にしてみればみんなここから買ってもらったほうがいいわけですね。

 ということで、私はここから買おう。

 "The Witcher 2"は自社製であることもあって特例措置であり、今後ともオールドゲームを安価で提供するというGOGの方針に変わりはないそうだ。
 心配なのは、さっと思いつく「古き良きゲーム」は大抵すでにカタログにあるということ。
 Battlefrontの往年の超名作戦術級"Combat Mission"まであるな・・・。
 "Baldur's Game II"完全版も、"Icewind Dale II"完全版も出たし、アドヴェンチャーゲームも大体見つかる。今後はどういうものを発掘するんだろう。そもそもそんなにあるのか?

 じっくり眺めていると、ここでも"Space Rangers 2"が抜けてるな。ユーザー・コメントにも「1じゃない、2を買え」とある。2にもふたつあって、正確には"Rise of the Dominators"のほうだけど、自分も評判を知ってから入手するまで非常に苦労した。そして今CDパッケージが家の中でどこに行ったか記憶にないw。出回らないのは版権問題なのかなあ。

 さらにあの"Fallout"のリード・デザイナーがTroika時代にものした隠れた名作、"Vampire: The Masquerade"もBloodlinesのほうが抜けてないか? だなあ、Redemptionしかないな。自分はBloodlinesをどこから入手したんだっけ? あ、Steamだ。くそw。

 他にもまだまだあって私が知らないだけでしょうね。"No One Lives Forever"とかやってくれないかな。一作目が中古だと高くてねえ。

 そもそも"The Witcher"がないよね? だってまだAtariが版権を・・・。なるほど、そういうことで今回パブリッシャーまで自前でやったのか。

 ふと思いついて古いゲームを引っ張り出して、「CDキーどこいったっけ!」とか、「認証サーバとっくにおちとるやん!」とかいつも大騒ぎしているので、GOGは非常にありがたい。

 未だにほとんどのタイトルは日本で買えないD2Dは論外としても、あたしゃ、Steamよかこっちを応援するよ。

 

« 1000件目の記事 | トップページ | Infinity Blade »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37778189

この記事へのトラックバック一覧です: The Witcher 2 on GOG:

« 1000件目の記事 | トップページ | Infinity Blade »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31