フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Infinity Blade | トップページ | Two Worlds, "surprisingly good" »

2010年11月24日 (水)

"The Elder Scrolls V"は開発中?

 "The Elder Scrolls V"は開発中?

 http://www.gamespot.com/news/6284431.html

 ユーロゲーマーのデンマーク・ブランチが情報をつかんだというが、2006年発売の前作Oblivionの正統な後継ソロゲームなのか、噂されているMMOかどうかも不明。声優の吹込みがはじまるという情報程度ですが、もちろん足かけ16年育てたフランチャイズを見捨てるはずがないというGameSpotのみたてに反論する人はいないでしょう。

 ベセスダの偉い人(エクゼクティヴ・プロデューサー)の昨年のクエイクコンにおけるユーロゲーマー・インタヴューの発言。

「(次回作は)作品を公表してから発売されるまでの期間が、今までの作品の中で最も短いものになると思うよ。開発はかなり進んでいる。今だって相当なボリュームになっているんだし、お披露目する時にはたっぷりお見せしたいからね」

 同インタヴューの記事原文はこちら。

http://www.eurogamer.net/articles/2010-08-16-bethesdas-todd-howard-interview?page=1

 「見せるならたっぷりまとめて見せたい」といいのはDA2開発を公表したものの、中身をなかなか見せない(見せられない?)EA/BioWareにとって皮肉とも聴こえますね。開発公表から発売予定まで1年もなかったうえに、DA2のシステムはDA:Oの改良版のようなものだから、お家の事情で慌てて公表したと疑われても仕方がない。

 Bethesdaはパブリッシャー・デヴェロッパーという地位。形式上親会社にあたるZeniMaxもそもそもBethsedaが拡大戦略対応で創設した持株会社のようなものであり、かつプライベート・ヘルド(非上場)なので、ゲーム・リリース戦略は実質自社でコントロールできるわけですね。
 DOOM、Quakeのid Softwareを手始めに、最近では日本人の開発会社を含めて次々とゲームスタジオをM&Aし続けているのもZeniMaxのほうであり、OblivionやFalloutの成功で獲得した資金の有効利用を図ってるということでしょう。見かけ上は健全に見えます。

 一方BioWareはEAに買収されたときにそのような自由は一切喪われた。例えBioWareの創設者たちがEAのPRG部門の偉い人に昇格していても、逆に「決算年度ごとにRPG大作をリリースせよ」という宿命を帯びてしまった(んでしょう、きっと)。
 DA:Oからほとんど間をおかないDA2のリリースも、ME3がまだ影も形もない時点においてMass Effectのスピンオフと噂される新作を公表することも、ActivisionのCoDばりに「決算年度ごとにきちっと収益をあげなさい」戦略の履行を命じられてるようにしか思えない。

 このような戦略を、中身に大した違いのないNFLゲームを毎シーズン新作として出し続けるEAのスポーツゲームに名を借りて、「マデン・フットボール戦略」といいますw。

 Bethesdaは手堅い作り手であることは尊敬しつつも、個人的には思い入れは比較的薄いほうなので、「お、The Elder Scrollsの次回作発表になってるね?」と、みんなが知った後に気がついてもまったく問題はない。というか発売に気がついたときに即座に入手できるとしたら、なんて素敵なことでしょう。

 Dragon Ageと、Neverwinterはそれは許さん。facebookやNewsletterに登録させといて、なんの音沙汰もないんだよ? なにやってんの?!
(それもPRの手腕によるという気もしますが、ネタを与えられなければいくら優秀なPRだってどうしようもないよねえ)

 "The Elder Scrolls"は"Fallout: New Vegas"のように日本語版もコンカレントに製作やってるのかなあ。だとしたらこのブログの守備範囲ですらないし。

« Infinity Blade | トップページ | Two Worlds, "surprisingly good" »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37820570

この記事へのトラックバック一覧です: "The Elder Scrolls V"は開発中?:

« Infinity Blade | トップページ | Two Worlds, "surprisingly good" »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31