フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« New Vegas 小ネタ(3) | トップページ | New Vegas、ようやくクリア。 »

2010年11月 5日 (金)

SWTORは儲かりまへん?

 ブログ記事数が1000個になった!と喜んだが、どうやらボツ記事までカウントされているようで、もう少し先の話であった。
 1000個記念にこういう暗いネタは良くないかなと逡巡していたが、99X番目のネタなら構わないかな。

http://pc.ign.com/articles/113/1132509p1.html 

 "Star Wars: The Old Republic"は儲かりません、と断言してる人がいる。
 無料オンラインゲームの雄、BigpointのCEO、Heiko Hubertz。ウェブゲーはあまりしないので良く知らないが、この会社は日本でも展開してるのかな。

 論旨は非常に明快。サブスクリプション(定額課金)では儲かりません。オンラインゲームで儲けを出すのはマイクロトランザクション(課金アイテム等)しかない。

 元Mysticの従業員が"Warhummer Online"の不振もあってレイオフされた腹いせにBlogで内部告発をしていたことも以前書きました。
 その際、坊主憎けりゃで、買収したBiowareの期待のMMOであるSWTORの開発費用がキャメロンの映画「アバター」以上の金額となっているから、もう失敗が確定している、ザマミロ、とも叫んでいた。 

**********

 SWTORの1億ドル以上ともいわれている開発費用を回収するためには、100万人以上のサブスクライバーが長期にわたって課金されなければならないが、実現は疑わしい。
(訳:以前このBlogでも算数してみました。その結果「星球大戦」として大陸に乗り込まないとちょっち難しいという結論だった。ちなみに「ジェダイ」は「絶地」だ。何度書いても受けるw)

 また月額課金システムは基本構造的に欠陥があって(訳:どこかは書いていない)、正しく運用されるマイクロトランザクションだけが、オンラインゲームで儲けを出す唯一の手法である、と言っている。

 フルプライスのリテールセールスも将来的には危機を迎えるだろう。開発に数百万ドルを要するゲームは最初の2,3ヶ月でそれだけの金額を売り上げで回収しなければ失敗作とみなされる。そんなことが可能なゲームタイトルは数少ない、だそうだ。

**********

 「基本構造的に欠陥がある」つうのは、これも以前何度も書きましたがサブスクリプションだとコンジューマ・サープラスを獲得する手段に乏しいことを言ってるのかな。月3000円払う気満々の人から月500円だけなら払っていいかもという人がいて、月1500円で固定だと、前者は1500円を払わなくて済み(コンジューマ・サープラス部分)、後者はそもそも会員にならない。
 マイクロトランザクション、アイテム課金なら顧客の財布(払う気のあるお金)を万遍なく吸い上げられちゃいますからね。

 それかヴィデオ・ゲームであっても需給バランス上、人気ゲームには高く、そうでもないゲームは安くと価格設定するべきなんだが、一物一価のサブスクリプション方式だとちょっと月額料金を下げるだけで全会員に適用されるから大減収になる。途中で課金を上げるのは多分論外。
 アイテム課金なら日々コマめに(ここが「正しく運用」といってるところかな)価格を変動させることも、期間セールも、ギヴアウェイ、バンドルもなんでも可能だから、マーケティング手法がだいたいなんでも使える。

 以下、感想。

 まあ正直なところ、好きなだけふいてろ、といいたいが、いえないから腹が立つわけでw。

 つまりコアゲーマーなどこの世に必要ない、だからハードコアなゲームも必要ない。
 サクッと作れて気軽にサクッと遊べるゲームしか、もう採算は取れない。
 すなわち、いたいけなカジュアルをだまくらかしてなんぼ、それでこそ儲かるのだ。

 最後のパラグラフも過激。Steamさえも死ぬと予言しているに等しい。Steamだってオンライン販売しているだけで、商品はまだまだコアゲーマー向けビッグゲームに頼ってるわけだからね。

 CRPGだけじゃなくて、コアゲーマーが絶滅危惧w。 

 やっぱこの世の中は悪いことやったほうが儲かるんだろうかね。
 善の希望はどこにあるんだ。

 コア・ゲームがこの世の中からなくなるなんて、コア好きのカジュアル・ゲーマーの私にとっても内心穏やかではいられない。
 ヴィデオ・ゲームなんて好事家の嗜みとしてほっといてもらえばよかったんだ。ビッグビジネスにしてくれなんて誰も頼んでいなかったのだ。

 おかげさまでBioWareまで被弾してしまったら、もう誰を頼りにすればいいのだ。

 しかし、住みにくい世の中になったなw。

« New Vegas 小ネタ(3) | トップページ | New Vegas、ようやくクリア。 »

Star Wars: The Old Republic」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

課金を継続してもらうにはコンテンツを開発しないとダメ
開発にはかねがかかる
ユーザー数はサービス開始時からまず増えることはない


普通に考えて始まる前から終わってるレベルですな

ME2日本語版、来年でるんですって! 箱

Zoroさん
 うお、New Vegasに没頭してるうちにそんなことになってるんですか?!
 1年遅れかあ、雨乞いの成果ではないな(苦笑)。
 
めめさん
 BioWare狂の私ですら成功が疑わしいといわざるをえないかも。
 大陸に頼ったら終わりです。 

Dragon Age:Origins 
家庭機版をスパイクがローカライズするみたいですねぇ
何でもDLCもいくつか入っているとか。
MassEffect2と発売日が近いけど、売上大丈夫なのかなあ
日本じゃ知名度が宜しくないので、やや不安です。

 うへ、ME2に続いてまぢですか?!
 雨乞いの成果・・・じゃないでしょうね。
 ついにこのブログも役目が終わったかなw。

 でも、やるならベセスダみたいに欧州のローカライズとちゃんと同期とって多少発売がずれるくらいのタイミングで出すように、コンカレントぽくやってほしいですね・・・。
(ってDA2もそうなったらいよいよここの役目は終わる)

 DA:OはあちらのメジャーRPGで日本語版のない最後くらいのひとつでしょうから、知名度はそこそこあるでしょうけど、あのボリューム一体どこまで翻訳する気だろう?
 悪いけどSacred2とはちょっと違うような気が(あれが確かスパイク?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37538689

この記事へのトラックバック一覧です: SWTORは儲かりまへん?:

« New Vegas 小ネタ(3) | トップページ | New Vegas、ようやくクリア。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31