フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« New Vegas やっぱりキャスが好き。  | トップページ | 【ME2】 ME4はあるのか。 »

2010年11月12日 (金)

SWTOR きな臭さが。

 EAが責任取らされたか、と思ってしまった。

 「EA、Star Wars: The Old Republicのソロ・パブリッシャーに」

 http://www.gamespot.com/news/6283881.html?tag=latestheadlines%3Btitle%3B5

 ルーカスアーツ(ルーカスフィルムの子会社)がSWTORのパブリッシャーから降りてしまった。
 EAは自身がSWTOR単独パブリッッシャーとなることにより、「(一部ルーカスアーツと共有していた)パブリッシング、マーケティング、ディストリビューションの責任を統合し、効率性を追及する」そうだが、財務面での取り決めについては非公表。 

 ルーカスは「重要なパートナーとしての地位」には留まるとのこと。

 ゲームの設定にも広告宣伝にも口は出すし(collaborating on design and marketing)、ライセンス料だけはしっかり取るが(a licensor of the property)、MMOのローンチ以降は知らない、ということなんでしょうか。(ダーク・サイド・エンディング?)

 それともEAサイドが「こりゃいける」と計算し、手綱を全部よこせと主張してそれが通ったのだろうか。(ライト・サイド・エンディング?)

 あるいはActivisionとのガチンコ対決に備え、命令系統を簡素化したのか。(ニュートラル・エンディング?)

 ちょっとというか物凄く気になるのでセカンド・オピニオンではないけどIGNものぞいてみた。

 http://pc.ign.com/articles/113/1133592p1.html

 こっちは「明るい」表題ですね。「EAとルーカスアーツ、SWTORに関する新しいグローバル・パブリッシング契約に同意」。

 書いてあることはほぼ一緒で、EAの記事以上の新事実はない。公式発表どおりという感じ。

 さて、これはどう考えればいいのだろう。
 理由が何もないわけはないので、色々思いつくままに。

 まだベータテストも始まっていないはず(自分にお呼びがかかってないだけかもしれない)だが、ルーカス側がSWTORを「失敗プロジェクト」と認定し、早々に見切りをつけたというのが最も衝撃的な答えだが、さすがにライセンサーとして、自らも被害を受けるような真似はしないんじゃないか。たとえ赤字であっても被害を最小に食い止めようとするでしょう。
 だから、ハリウッド映画並の1億ドルといわれる開発費用を回収できるメドがあってもなくてもそれに係わらず、この線はないかな。

 ふつうにルーカスアーツがうるさくてEAサイドがやってられん、というのはわかりやすい答えかもしれない。もちろんStar Warsブランドしか財産がないといってもいいルーカスサイドがブランド管理に口を出すのは止むを得ないとしても、マーケティングにまで口出しされる(いちいち許可が要る)のはたまらんと考えたのだろうか。

 ビジネスセンス的見地ではこの線はありそう。ルーカスアーツはパブリッシャーとしての経験は積んでいるとはいえ、これだけ大掛かりな作品となるとやはり素人レベル。
 ましてやActivision/WoWとガチンコのMMOハルマゲドンを挑もうとしてるEAにとってやたら掣肘されるような事態は避けたい、身軽に動けるようにしておくべきと考えたか。
 
 ローンチ時期について両者の間でもめていた。これはどうかな。ローンチ時期は当然開発費用とも、品質(QA的意味に加え、斬新性・コンテンツ量も含む)とも関係してくる。
 "Star Wars: Knights of the Old Republic II"からの連想。BioWareが開発して驚くほど好評だった一作目の後を受け、Obsidianが開発を進めていた。ところがその年のクリスマス商戦に間に合わせろとのルーカスアーツの横槍を受けて、コンテンツをバッサリとカットし、結果情けないほど尻つぼみなエンディングにしてしまったというのはもはや定説。

 その意思決定はEA単独で行うという方向になったとか。
 良く考えるとダークエンディングですね、これ。ローンチ時期をもう一回延ばせという話が前提になるから。まあ「もうできたようなもんだから、予定より前にさっさととローンチしてしまえ」というのもあるか。

 大陸進出でもめた。ルーカスアーツ的にはヤだろうなあ。でも出て行かないと何百万人の会員集まらないよなあ。出て行くにしてもカントリーリスクとして想定しうる潜在的な訴訟費用は全部EAが引き当てておいて出せよ、となったとか。

 数百万人といえば、"CoD Black Op"、米英初日だけで500万本突破とか。
 これもSWTORにとってはダークエンディング要素かw。

 

« New Vegas やっぱりキャスが好き。  | トップページ | 【ME2】 ME4はあるのか。 »

Star Wars: The Old Republic」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37634735

この記事へのトラックバック一覧です: SWTOR きな臭さが。:

« New Vegas やっぱりキャスが好き。  | トップページ | 【ME2】 ME4はあるのか。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31