フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« エンディングを見ない理由。 | トップページ | 1000件目の記事 »

2010年11月21日 (日)

BioWare新作、3つ目の謎かけ。

 前の記事のエンディングを見ない理由。もうひとつは「解けないから」。
 バグなどではなく、難しすぎて。

 金のカギ問題とか。セーヴポイントのない長大なラストダンジョンとかw。
 吉田戦車先生の「はまり道」の名作4コママンガを思い出してしまいます。
 ネットで何でも探せる今時は「謎が解けない」はさすがにないでしょうね。

**********

 "Mass Effect"のスピンオフ・マルチプレイとの噂も出ている、あのBioWare新作ゲームが何なのか気が気ではありませんが、3つ目の謎かけ(ヒント)が出ていました。

 解読すると大英帝国女王陛下のSISの公式ホームページアドレスになるそうだ。

 SISはご承知のとおり、007も所属している旧MI6。主に国際関係をつかさどる英国の諜報機関ですが、何の関係があるのだろう。
 中には、今までの条件を組み合わせて下のように考え、

 コールド・ウォー
 アイアン・カーテン
 シークレット・インテリジェント・サービス 

 冷戦時関係のゲームという声もあります。
 そうなるとあのティーザーの装備はまったく関係なかったことになる。

 冷戦時代のシューターというのは、世の中のFPS/シューターがガンガン入ってくるだろう分野だから(すでにどこかがVietnam戦の開発を発表していたような気がする。"BF: Bad Company 2"か)、真っ向から戦うのは考えにくく、やはりRPGのノリをミックスしたシューターということなんでしょうか。
 ステルス・シューター・・・、もすでに結構数ありますね。"Deus Ex"も控えているし、ヘタに作ると強敵にバッチリ競合しそう。

 Obsidianが"Alpha Protocol"で大失敗したジャンルに、それと企画がかなり酷似しているRPGを入れるってのはちょっと人が悪すぎると思うんですが。ビジネスの世界に情けは無用か。

 一方で謎解きは組み文字であるとの意見に従うと、Mass Effect: Sis***。でもsisをこのまま使うとsister以外ほとんど適当な単語がない。あるいは単純に"ME: Secret Service"?
 だったら、もういっそ"Mass Effect: Black Ops"でいいんじゃないの? 

 謎かけに二次元バーコードを用いてること自体にも(暗号という)含みがあるとすると、スパイものという線も切り捨てるのは怖い。

********** 

 "Fallout: New Vegas"のDLCはほんとにX360エクスクルーシヴなんだ・・・。

 いったいPC版はどのくらい待たされるのだろう? あるいは最後までMS独占なのか。
 人様の商売にケチつける立場じゃないが、そういうのって報復されるだけだよ?
 つうか、DLCのためだけにX360 買うやついないよ。
 PC版は1ヶ月遅れくらいで出るのかな。そういうところだけはNew VegasのPC版がSteamでよかったかな。ニューウェルがぶちキレてくれるだろう。 
(つうか、良く考えたら敵はソニーとニューウェルか)

 

 

« エンディングを見ない理由。 | トップページ | 1000件目の記事 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37757040

この記事へのトラックバック一覧です: BioWare新作、3つ目の謎かけ。:

« エンディングを見ない理由。 | トップページ | 1000件目の記事 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31