フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】Dragon Age Legends | トップページ | SWTORは儲かりまへん? »

2010年11月 5日 (金)

New Vegas 小ネタ(3)

 深夜テレビをつけっぱなしにしていると、「ニュー・ヴェガス」の例のCFをさんざんやっていた。

 日本語版発売日、もうクリアした人もいるのでしょうか。いや、私はゲーマーを舐めてませんよ。24時間で100時間分のコンテンツをクリアしてこそのハイゲーマー。時空だって超えなくちゃ筋金入りのコアゲーマーとは呼べない。
 (メインストーリーだけならもっと短くクリアも可能でしょうしね。メインストーリーのクリアにいかほどの意味があるかは別にして)

 「すぐに日本語版が出るものを英語版で先に遊んで偉そうに講釈たれるのは格好よくない」というのもあり、つうか自分自身、実はメインストーリーを一度もまだクリアしてないし、"Dragon Age"と"Mass Effect"だけで今のところおなか一杯で、もうこれ以上カバーする作品の手を広げるのも無理。だから小ネタに終始する。

 こういうゲームって「小ネタ」もネタバレの危険があってヤバいんですよね。一発ギャグかと思ってると、しっかり別のクエストの足がかりとか解決策になってたりするし、何がどこに関係してるかなんて100時間遊んでもまだわからないかもしれない。
 しかもクエスト周りのバグがしっかり残ってるから、どこまでが仕様でどこからがバグなのかもわからないw。

 一番進んでいる主人公で大体50時間くらい遊んだところですが、あらかたのフォロワーのパーソナル・クエストを発見したのに、あるフォロワーの分が見つからない。

 一緒にワールドを連れまわして旅してもさっぱり見つからないので、まだ行っていない場所なのかなあ、でも他のフォロワーのは比較的簡単に見つかるというか、目の前にぶら下がってたんだよなあ、と思って我慢できずにWikiとか公式ガイド("Fallout 3"と同一筆者で、前作同様あいかわらず素晴らしい出来です!)をちら見してしまった。

 なんだよ、バグかよ・・・。

 どうも超有名なバグだったようです。パッチによる改善まちだそうだ。(PC版の話ね)

 小ネタは「続きを読む」の下に。





 

 バグと仕様の見分けがつかないのは英語版、日本語版関係ないでしょうけど、次の小ネタは、わりとトリッキーというか、超くだらないw。

 やっぱ日本人なんで、英語でしょーもない勘違いをしてひとりで笑ってたりする。

 "Fallout 3"でお馴染みのとおり"New Vegas"もクラフティング用のゴミ拾い(素材集め)をやってると時間がいくらあっても足りない。
 あるフォロワーを連れているとどこに有価物(武器とかブーストアイテム)が隠されているか教えてくれる趣向があるので、とても便利だと思ってるとさにあらず。
 ゴミ(素材)は教えてくれんのだよw。
 また一時的スキルアップ本(Fallout 3にはなかった)の所在は教えてくれるので助かるが、もっと大事な恒久的スキルアップ本(Fallout 3にもあった)の場所は教えてくれないw。
 中途半端やなー。

Screenshot87 

 ぱっとみ、「iron、はいはい、鉄くずね。鉄くず9個・・・」と思ってしまった。
 実はFallout 3ワールドでもNew Vegasでも「アイロン(iron)」と勘違いするのが筋(筋ってこたないか)なんだが。

 じゃあいらねえな、と思ってちょっと考えた。
 「あれ、複数形じゃないな?」 

 あw。

 ちょっと前に「ドライバー(1番ウッドね)」を振り回してたバカを倒したなw。
 これ「9番アイアン」かw。

 いま冷静に画面をご覧になってる皆さんは「だって下のFallout のマスコットボーイがゴルフクラブもってんじゃん!」とつっこむだろうが、さっきまでフィーンドなる集団と死闘をしていたのだ。視野はメッチャ狭くなってたのだ。

Screenshot89
 撮影技術がイマイチですが、明らかにアイアンのヘッドですね。シャフトは元の持ち主が敵を殴りまくったためか、歪んでしまってますが。

Screenshot88
 撮影技術が(略)

Screenshot93
 こいつも持ってたのは9番アイアン。

 もしや、ゴルフクラブをワンセット集めるコレクター趣向か?と思ったが、
 なんだか、この後出てくる敵がみんな9番アイアンを持っている。

 ゴルフクラブの製造工場でも襲撃したんだろうか。
 なぜかドライバーは入手できなかった。

(修正:いや、勘違い。ユニークアイテムのドライバーは回収できる。この主人公はメレーが全くダメなのですぐ後でヴェガスの居室の床にぶん投げたのかな? あるいはあるフォロワーに預けてたが、そのフォロアーの能力がアップする趣向のときインヴェントリー全部が見た目消えたようになる(別データとして保管されており、コンソール・コマンドが使えるなら回収可能なのですが私はできていない)ので、それで消えたかな。
 さらに、Wikiによればドライバーとは名ばかりで、見た目は9番アイアンなんだそうだ。よって9番アイアンで修繕可能とか)

 あとはゴルフクラブは出てこないかな。

 ああ、スプーンがあったけど、あれは食器のほうだねw。

 次はかなりの大ネタだが、どうしても書きたかった。逃げるならいまのうちだぞ、諸君。

Screenshot95
 海の中のゼロ戦ならぬ、湖中のスーパーフォートレス。

Screenshot103
 さすがにこの話は、マジかよ!と思ったね。
 無理な夢物語だと思ってたらしっかり実現しやがるんだ。

 

« 【DA2】Dragon Age Legends | トップページ | SWTORは儲かりまへん? »

Fallout: New Vegas」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37536919

この記事へのトラックバック一覧です: New Vegas 小ネタ(3):

« 【DA2】Dragon Age Legends | トップページ | SWTORは儲かりまへん? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31