フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« New Vegas ローズ・オヴ・シャロン・キャシディ・シュライン | トップページ | New Vegas ヴォラーレ! »

2010年11月16日 (火)

New Vegas 好評。

 警察・検察は国民の世論に配慮すべきなのか?

 断じてノー。越権行為。

 ブログ主は読者の傾向に配慮すべきなのか?

 わからない。

 アップルとオレンジを比べるな、という話ですが。

 Originsのアルティメイトのおかげなのか、New Vegasのおかげなのかわかりませんが、ココログ的にやばい。芸能人ブログが500くらいあるはず(推定値)だから、瞬間的なランキングはその下くらいに来ている。もちろんその先には断崖絶壁のような超えられない差があるんでしょうけど。場末の酒場にしては身分不相応。

 石ノ森章太郎先生がまだ石森の頃、萬画をまだ漫画と呼んでいた頃のマンガ入門で、「作者は読者に媚びてはいけない」と力説されていました。好きなことを描けと。
 そんなことは天才にしかできないんじゃないかと、子供心に思ってた。
 実はそこしか覚えていないんだw。
 (ちなみに手塚治虫先生の入門書も読んだが、そちらでは「女性キャラには色気がなければダメ」という一点しか覚えていない)

 しかし、いくら読者に媚びようとしてもNew Vegasネタを仕込んでいないのであった。
 二週目もそろそろプレイ時間は50時間。画像撮影をすっかり忘れるくらい没頭している。

 苦し紛れに記事引用。
 New Vegas日本語版が発売「最初の週」で両プラットフォームあわせて6万本でランキング入りというのはやはりそれなりに「快挙」なようだ。

 http://www.gamespot.com/news/6284003.html

 JRPG衰退論者がよく口にする根拠で、「日本市場はたかだか全世界の10%」というものがあります。これは例のイナフネ氏も盛んに引用していた。New Vegasは英米で第一週500万本発売だから日本も50万本くらい売れないといけないのかと思っていたがそれより一桁低い。
 ここらへん、スタートダッシュでほぼ決まるのか、じわっと浸透していくのか、お国柄としての時系列的な売り上げ傾向がわからないので、出来上がりでどうなるのかとか、詳しくウォッチしてる専門家でないと予測も難しいでしょうけどね。
 (それと各プラットフォーム英語版の日本での売り上げも詳細不明)

 こういう記事にあちらの読者が書き込むトンチンカンなコメントが実は読んでいて非常に楽しい。
 「色眼鏡で見た日本」そのまんま。

 「日本人はFPSを嫌い、RPGを好む。New VegasはFPS臭を消しているから受ける」

 もっともらしいなあ。でも日本人はFPSが嫌い? これはフォルス(偽り)でしょうね。
 FPSより「ハンティングもの」に凝っているだけかな。
 "Mass Effect"もFalloutも、実はFPSライク(三人称中心だからTPSか)なのが人気を集めてるというほうの意見に賛成したい。

 「あちら(日本)ではまだまだ日本製が勝ってると思ってるようだが、USはすでに凌駕してるぞと思わせたい偉大なゲーム(New Vegas)がバグだらけなのが悔しい。プログラミングもテストもまともにできないのか」

 いや、こちら(日本)はあんまし勝ち負けにこだわらないところがそもそも悪いところなんだが。ほどほどにが美徳と思ってるから。ビジネスの世界では悪徳なんだけど。

 プログラミング(コーディング)についていえば、インハウス(家内制手工業)方式の日本のほうがハリウッド方式より品質管理に有利ともいえるが、ゲームコンテンツがどれだけチャレンジングかに大きく依存するから一概にいえないかな。冒険することにかけてはハリウッド方式が圧倒的に有利だから。

 「日本人はハンドヘルドマシンが大好きだな」

 これは住宅事情、通勤・通学事情、人口密度などの差が色々あって、「好き」かどうか知らないが「売れる」のはあるかな。でも「奴等が家に帰るのは大抵深夜だからな」というのは、一体誰のことを言ってるんだw。

 それと日本がらみの記事で必ずもめる人たちがPS3とX360のコンソール・ファンボーイ両陣営。この人たちは飽きないねえw。
 ねえ、こんなところに頭から湯気出しまくってるような怒りのコメント書き込む暇あったら、いっそ両方買ったらどうなの?といつも思う。もうずいぶん安いんだろう?

 

« New Vegas ローズ・オヴ・シャロン・キャシディ・シュライン | トップページ | New Vegas ヴォラーレ! »

Fallout: New Vegas」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37690686

この記事へのトラックバック一覧です: New Vegas 好評。:

« New Vegas ローズ・オヴ・シャロン・キャシディ・シュライン | トップページ | New Vegas ヴォラーレ! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31