フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« SWTOR きな臭さが。 | トップページ | New Vegas ローズ・オヴ・シャロン・キャシディ・シュライン »

2010年11月12日 (金)

【ME2】 ME4はあるのか。

 公式フォーラムを彷徨っていたら、ME4はあるのか?というネタのスレッドを見つけた。
 EAがこれだけ育ったフランチャイズを三部作で手放すとは思えない。あるんじゃないの?とずっと思ってたのですが(Dragon Ageフランチャイズについても同様)、丁度Kotakuにそれに関する記事が載っていたとのポストがあったので、フォーラムからとんでみました。

http://kotaku.com/5430097/mass-effect-3-will-end-story-arc

 うーん、デンヴァー、Nov.12という日付はおかしいな。まだ日付変わってないだろう。
 あら、よく見たら丁度1年前のポストじゃんw。

 記事は短いですが、シェパード艦長の物語、正確にはリーパーズとの戦いの話は三部作で一旦終わるとのこと。
 エグゼクティヴ・ディレクターのケイシーがBioWare地元エドモントン(カナダ)のプレス関係のイヴェント席上で「ME3はずっと簡単だよ。その後との継続性の問題を気に病む必要がないからね」と発言したそうだ。

 Kotakuの記者も、「これだけ儲かるIPを三部作で終わらせるわけがない」と書いており、「ME3の後、マスエフェクトの銀河を用いて別の作品をリリースするんではないか」と予測してもいいだろうと述べている。(シェパードを主人公とした)プリクエルも魅力的な発想かもしれないが、はじめてプレイする人たちの間で「どれからプレイすればいいのだ」論争が巻き起こるのは避けられない。

 繰り返しますけどケイシーの発言は1年前だからね。
 その後どのような心変わりをしてるのかわかったものではない。

 「Haloみたいにファースト・コンタクト・ウォーの時代に戻ったっていいじゃない?!」
 「シェパードだってゴードン・フリードマンみたいになるかもね!」というフォーラムの声も聞き捨てるにはちょっと惜しいw。

 かつて囁かれていたマス・エフェクトMMOの線は消えただろうから(SWTORとかぶるから)、マス・エフェクトがソロRPGとして残ってくれるならこっちとしては御の字だよ。

(とはいえフォーラムでは、そのSWTORの存在をまったく逆にとらえて、次はMEのMMOで間違いないとする説もある。その根拠は、(1)MEの銀河の設定こそMMOにふさわしい、(2)SWTORで培ったテンプレートやノウハウを使い回しして楽に仕上げることができるから、だそうだ)

 映画版の内容もまだ明らかになっていないし、ゲッシング・ゲームは楽しいですが、決め付けるにはまだ材料が少ないよねえ。

 Dragon Ageもそうですが、Mass Effectのあれだけの背景設定、三部作で捨てるつもりなんて最初からないと思うんだけど、ソロRPGとして続けるかどうかはまったく別の問題ですしね。ドキドキw。

« SWTOR きな臭さが。 | トップページ | New Vegas ローズ・オヴ・シャロン・キャシディ・シュライン »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37636963

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】 ME4はあるのか。 :

« SWTOR きな臭さが。 | トップページ | New Vegas ローズ・オヴ・シャロン・キャシディ・シュライン »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31