フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« BioWare 次世代ゲームは「コールド・アイアン」かな? | トップページ | 妄想は続く。 »

2010年11月18日 (木)

Mass Effect Zeroでどう?

 BioWare謎の次期ゲーム、Kotakuによればオンライン・マルチプレイのMass Effectスピンオフだとか。

http://kotaku.com/5692552/rumor-biowares-new-mass-effect-is-a-multiplayer-spin+off

 Kotakuを信じるかどうかはあなたの勝手。

 ただ、かつてEAの偉い人(COOかな)が、「Mass Effect世界はさらに手を広げる。クリスマス(正確にはホリデイシーズン)には告知できるでしょう」と語っていました。自分のブログすら検索するのもう面倒だけど・・・、お、Kotakuのこの記事でも引用されてますね。"something far-reaching coming from Mass Effect" てやつ。

 BioWareモントリールではオンライン・マルチプレイのプログラマーを募集していたし、エキスパートも招聘した。

 さて外堀も内堀も全部埋められたような気がしますがw。

 マルチプレイのシューターじゃきっと遊ばねえなあ、という私が少し悪あがきをして見ようと思ったが、思いつく材料は全部マルチプレイを指し示している。

 "Mass Effect 2"は「アーティスティック」な面では史上屈指の評価を受けたが、売り上げは200万本行くか行かないか。Star Warsのような金看板を外してこれは上出来と思いたいけど、決してアーティスティックに勝ってるとはいえない同僚"Dragon Age: Origins"でも300万本以上、前作の巨大なエキスパンション"Fallout: New Vegas"は500万本を越える。
 これはMEシリーズにPS3版が欠けている差ではないと思います。New VegasのPS3版が300万本も売れているわけない。

 個人的にはNew VegasのへんがCRPGの最大可能飛距離だと思います。
 FFXIIIはシングルプラットフォームでようがんばってると思うけどね。
(失礼、X360 版があった。USのみかな)
 ガンもレーザーもミサイルも出ないDA2がFallout並みに500万本行くかどうか。正直微妙かな。
 ME2は気合も時間も資金もかけて、その半分いかなかったわけね。
 近未来の荒野と何世紀も後の銀河という舞台設定の差でもあるでしょう。Star Warsの冠でもなければサイファイは敷居が高い。

 一方FPS/シューターは1000万本売らないと話題にされなくなってしまう別世界。
 システム作ってマップ作るとあとはプレイヤーが勝手に遊んでくれる。
 シングル・キャンペーン・シナリオ?
 もう流行んないよ。たかだか6時間(最近は4時間だって?)遊ばせるのに何百時間開発かかると思ってんの。
 そういえば"Medal of Honor"どこいっちゃったんでしょうね? 私のもほとんど遊ばず眠ってるけど。

 上記EAのCOOの発言時期(2010年2月)からみて、ME2の発売時期(2010年1月)には決断がなされていたことになる。だからME2の売り上げをみてとっさに思いついた話ではないだろうが、ME3完成まで何年もかかるようなら、ガチョウにもう少し金の卵産めと言っても不思議ではない。
 シナリオ・ヘビーではME3作るのと変わらないし、CRPGファンしか買わない。
 じゃあやっぱシューターだな、となったのは簡単にわかりそう。

 でもマルチプレイには違和感が残る。もちろん現時点でCo-opかどうかもわからないけど、PvPなら一体敵は誰?
 テューリアンとの第一次コンタクト戦争ですか?
 んじゃあ、あのティーザーの男性はアンダーソン少尉(当時)とか? 
 MEにはせっかく色んな種族いるんだから色々出して欲しいですよね。ヒューマンとテューリアンだけとかじゃなく。

 でもそうなると敵はゲス? コレクターズ? そのオポジット・フォース(苦笑)は誰が好き好んで遊ぶのだろう?
 ああ敵がクローガンなら志願者一杯いるわけね。わかってますってw。
 種族・マップ追加のコンテンツを矢継ぎ早にダウンロード販売するのか。

 ただEAのガチョウは本当に金の卵産むのかなあ。

 だってマルチプレイはもう"Halo"さんとか"CoD"さんとか、横綱おるやん。
 そっちの世界からMEの世界には来ないんじゃない?
 MoHの二の舞とかなってほしくないよなあ。

 お前自分で遊ばないというわりにうるさい?
 まあねー。

 という私でもCoDは日本語版しか遊ばせてもらえなくなる前までは全部遊ばせてもらったし、初期にはかなりのファンでした。

 私でも遊びたくなるMEシューターは。

 主人公アンダーソン少尉、舞台は第一次コンタクト戦争。
 (あくまで希望。画像のライフルはすでにME2に登場しているという説もあり、アンダーソンが当時何をしていたか、ここら辺考証は後で調べます)
 シングル(またはCo-op)シューター・キャンペーン・モードあり。
 気が済むまで撃ちあいたい人たちにはマルチプレイ・モードあり(オポジット・フォースはテューリアン一択になっちゃうけど・・・)。
 受けたら拡張版でクローガンでも何でもお好きなように追加。

 題して"Mass Effect Zero"。

 売れないかなw。

 

 

« BioWare 次世代ゲームは「コールド・アイアン」かな? | トップページ | 妄想は続く。 »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37725057

この記事へのトラックバック一覧です: Mass Effect Zeroでどう? :

« BioWare 次世代ゲームは「コールド・アイアン」かな? | トップページ | 妄想は続く。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31