フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« New Vegas 小ネタ(残) | トップページ | 農業アウト、家電アウト、出版アウト、ヴィデオゲームは? »

2010年11月10日 (水)

Tactics Orge: Mass Effect

 "Mass Effect 2"日本語版、ご同慶の至りです。
 また"Dragon Age: Origins"の日本語版も弊ブログでは未確認ではございますが予定されているとのこと。喜びもひとしおとはこのことでしょうか。

 それもひとえに雨乞いのおかげと申し上げたいところですが、何度も言うようにあたしゃ皇極天皇じゃないっての。
 やっぱ商売でやっても1年かかんだねー。翻訳なんて人手かける気さえあればそんなかからないだろうに。今のご時世なかなか企画が通らないのかなー。

 "Fallout: New Vegas"日本語版はヴォイス・アクティングまでやってるそうだから、やっぱ欧州のローカライズと同期とって開発段階から情報もらってコンカレント的にやってるんだろうね。前作日本語版が好評だったてのもゴーサインが簡単に出た理由でもあるのでしょう。理想形。

 おかげ様で、下の記事見たときにも「まさか、タクティクス・オーガとマス・エフェクトがジョイント・プロジェクト?!」と、スクエニとBioWareが手を組んだのかと錯覚してしまいました。
 Mass Effectばりの複雑なシナリオ、マルチプル・チョイスを目指すということなんだった。
 でもタクティクス・オーガって元々マルチ・エンディングじゃなかったでしたっけ?
 日本語版(つうのも変だがオリジナル)はもうすぐ発売?

http://psp.ign.com/articles/113/1132744p1.html

 "Fallout: New Vegas"は全世界で500万本突破。日本語版はきっと集計に入ってないからここからさらに増える。

http://www.gamespot.com/news/6283689.html

 英語版の話だけどNew Vegas各プラットフォームのパッチも準備中。近日リリース予定とか。
 Bethesdaと組んでよかったねー。Obsidianはこういう泥まみれの仕事は結構サボるからねー。

http://www.gamespot.com/news/6283681.html

 オールドスクール派にとっては、珍しくいいニュースが続いてますね。
 あとはあんまし宜しくないニュースを含め、今後の期待作。

 初代"Fallout"のリード・デザイナーが半島でくだらないMMOなんか作ってないで、こっちの世界に復帰してくれないかな、と期待。

 BioWare亡者の集まりともいえるCD Projekt Redの"Witcher 2"は、大手ディヴェロッパーがついてなかったけど、資金繰り大丈夫だったのかな。これはもちろん期待。
 
 CrypticのCOO懺悔周り以降、最近すっかり沈黙している"Neverwinter"は、まあ、DnD4.0ゲームがないよりマシなのでそこそこ期待。そういえばドリストが出るサルバトーレちゃんのタイアップ小説もNew Vegasのせいでちっとも読み進んでないよ。

 そのサルバトーレちゃんがシナリオ書いてるという"Kingdoms of Amalur: Reckoning"は、Big Hugeが泥縄式に開発者を集めているという話もあって、なんだか前途多難w。期待リストに入れるのはちょっち憚られるかな。

 "Star Wars: The Old Republic"はMysticレイオフのとばっちりの風評災害で、さらに厳しくなったなあ。これでジョージ・ルーカスが大損こいて、穴埋めにStar Wars: Episode 7, 8, 9製作でもはじめねえかな。(BioWareがコケた場合に正気を喪わないように精神的にヘッジしてるともいいます)

 "Mass Effect 3"は、"Mass Effect 2"のPS3版発売にあわせ開発を公表するのかな。

 PS3のME2のことはここに。

http://ps3.ign.com/articles/113/1132898p1.html

 前に書いたようにソニーの鋭利な刃物担当重役(例のあいつね)が「おまけつけろ」と脅したおかげで、PS3限定6時間のDLCがつくんだよねと思ってたら誤報だったようだ。X360にすでにあるDLC合計で6時間分とカウントしてるとのこと。

 この噂にブチきれてMSが比較的仲良しのBethesdaを説得して"Fallout: New Vegas"のX360限定DLCをぶちあげたんだろうか。しかもPS3版発表にかぶせるように"Mass Effect"一作目はコンソールではX360でしか遊べないと宣伝までぶったし。根拠はないが大人の世界なんてそんなもんでしょう。

 ちなみに一作目が遊べないPS3のお友達には、ME1のストーリーを題材にしたインタラクティヴ・コミックがつくとのこと。きっとME2に繋がるような重大な決断をインタラクティヴにさせるんだろうね。旗艦アセッションのあの場面とか。

 でもME2の作中でME1にも出ていた色んな人から「シェパード、久しぶり! でも死んだんじゃなかったの?」って何度も言われるんだよ? それの辻褄まで全部どうやってカヴァーするつもりなんだろう。

 このコミックが以前MEのライターがインタヴューで答えていた新コミックなのかどうなのかは不明。

 なんだかんだ言っていながら、あんたPS3版買う気じゃないのって? 買わないとは言ってないさw。でもPS3だと万が一英語版のパッチとか出た場合にあたらないんだよねえ、確か。そこが最大の不満。

**********

 MMOのSWTORを除いて、上の「非主流派」全部足してもきっと2千万本売れるといわれている「主流派」"CoD: Black Op"一個に勝てないだと?  
 関係ないさ。しょせん違うものさ。腹は立つけどそういう時代さ。

(しかしCoDはついにWoWを抜いちゃうのだね。大したものだ)

« New Vegas 小ネタ(残) | トップページ | 農業アウト、家電アウト、出版アウト、ヴィデオゲームは? »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37561108

この記事へのトラックバック一覧です: Tactics Orge: Mass Effect:

« New Vegas 小ネタ(残) | トップページ | 農業アウト、家電アウト、出版アウト、ヴィデオゲームは? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31