フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Tactics Orge: Mass Effect | トップページ | New Vegas 小ネタ(続) »

2010年11月11日 (木)

農業アウト、家電アウト、出版アウト、ヴィデオゲームは?

 ゴッドイーターの新作(PSP)が30万本というのは、周りの若者たちの話を聴いてると、きっとそうなんだねえ、あんちゃんの間ではすごい人気なんだねー、で別にいいが、「フォールアウト・ニュー・ベガス」は(両プラットフォオーム合計で)6万本・・・。
 出典は4Gamerの週間売り上げデータ。

 いや、5万本とか6万本て、実はすごいことなんだよ?なんでしょうか。
 ねえっ、そうなんでしょうかっ?! (と叫びながら相手の襟首をつかんでぶんぶん揺さぶる)

 確かに週間5位と7位という中盤あたりにつけていて、上は日本じゃ絶対勝てそうにないかつてのフェラーリ、マクラーレンみたいな鉄板ラインアップだし。カムイ君ではないが、かなりの善戦なんだろうなあ。
 例えるならマリオ・コレクションがマイケル・シューマッハとか悪口言っちゃだめw。

 「バットマンなんとかアサイラム」という、なかなか面白いゲームがあって、デモ版(PC版)をちょっと遊んだだけで英語版を買ってしまったくらい。
 しばらくしたらコンソール版の日本語版が出たのだが、売り上げ3万本・・・・。

 そうなってくると例えば鉄板銘柄のCIVVって日本でどんだけ売れてるのか知りたくなるが、PCゲームってここらへんはよくわからないんでしょうね。

**********

 以前BioWareの創設者ふたりへのインタヴュー「JRPGはダメになりました?」を紹介した。その記事はここ。

http://vanitie.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-4ba8.html

 創設者のひとり、ムジカ博士は「マス・エフェクト」日本語版は、XBOXがとってもあれだった日本のチャートで意外なことに一位とったんだよね」と、"Mass Effect 2"などの別タイトルも日本語版もできれば出したいみたいな口ぶりだったのに対し、わりとタカ派のゼスチャック博士は(北米から見て)海外の話は慎重にやらにゃならんだろう、と釘を刺していた。

 マスエフェクトには前例があるから、MSも推しやすかったのでしょう。アーチライバルPS3があるし、それゆえのX360のラインナップ拡充という線もあるし。
 X360はなにしろタイトルの数もってるからバスケット理論が通用するし(当たり外れのリスクのきついたくさんの小さな案件に投資して、その何割でも当たって総体的に期待利回りまで浮けば勝ち、という投資の世界のお話)。

 「洋ゲーを知らない子供たち」の世代が生まれるのではないかと恐れていましたが、日本語化復活・増加の流れは、それが杞憂だったと安心させてくれそうな方向だ。
 プロの料理人は、他人の料理で舌を肥やさないと腕が進歩しないという話もあるから、将来和製の名作を作ってくれるかもしれない人たちが、少なくとも今現在マーケットを牛耳っている洋ゲーを知らないというのは産業的に致命的な事態じゃないかと思ってた。
 そのままコピれというのではなく、一風変わった(日本から見てエキゾチックな)テイストが味わえるような環境にいなきゃダメだろうという話。

(「JRPGは死んだ」批判の根底にはこれがあるんでしょうね。欧米で売れようと思うならそれだけの努力が要るということ。「欧米で売れようと思うこと」自体の良し悪しは私は言っていない。イナフネさんのインタヴューを読めばすっかり書いてありますし)

 雑誌の記事によれば、電子図書の世界も今壮絶なことになってるようだ。アマゾン、グーグル、アップルの攻撃に国内法規制だけで対抗しようとか、また無駄なことを叫んでると悲しい気持ちになっていた。大陸では1*84なんとかという本が無断で電子図書化されているという。
 あっちには翻訳家がドンだけいるかわからないくらいいるとなぜ気がつかないんだ。 

 4Gamerのチャートを眺めてると任天堂以外全部ダメとか悲しいことにならないでほしいなととみに思う。
 少なくとも中興の祖は日本だったんだし、農業、出版他のがちがちの規制業種、保護業種でもなかったし、家電・携帯のようなガラパゴス化の危険はなかったとは言わないけど、そんなところに比べたらまだ戦闘力はあると思うんだが・・・。

 ということなので、日本語化にちんぷんかんぷんな翻訳がひとつやふたつあっても笑って許してあげてくださいね。英語(だけ?)が得意なお姉ちゃんたちが夜寝ないで訳してるんだからね。
 (どれだけ誤訳が残ってるか不明な)このブログをお読みいただいているあなたならできるw。

« Tactics Orge: Mass Effect | トップページ | New Vegas 小ネタ(続) »

Fallout: New Vegas」カテゴリの記事

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37621285

この記事へのトラックバック一覧です: 農業アウト、家電アウト、出版アウト、ヴィデオゲームは?:

« Tactics Orge: Mass Effect | トップページ | New Vegas 小ネタ(続) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31