フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】クローク | トップページ | New Vegas 小ネタ(3) »

2010年11月 5日 (金)

【DA2】Dragon Age Legends

 "Dragon Age: Origins"のリリース前にも"Dragon Age: Journeys"なる無料ウェブゲームがリリースされ、ひととおり遊ぶことによって本編で使える便利なアイテムがいくつかアンロックできた。

 今回はEAアカウントのほかにfacebookアカウントが必要となってしまったが、"Dragon Age Legends"というウェブゲームが用意されているようで、そのベータテスターの募集。ゲームのリリースは2011年1月とのこと。

http://dragonage.bioware.com/legends

 Journeysの尻切れトンボだったエンディングとLegendsは繋がっていくんだろうか、と思ったが、舞台が前回のフェラルデン国内のディープロードからフリーマーチズに変更となっているので、全然関係ない話みたいだ。

 ヴィスカウントやらテンプラーやら、DA2で重要そうな役職の話が語られているので、サイドストーリー的に遊べるのかもしれない。

 facebookというだけでひいてしまう人も多いでしょうが、なに、メアド以外はろくなことを登録しなければいいのだ。
 ウェブゲーム自体興味がない向きもバックストーリーはフリー・マーチズの雰囲気を知る上で有益でしょう。若干煽りも入ってますが、Legendsの説明文は次。

 細かいところは色々あったけど、とどのつまりは単純明快な武勇伝であったOriginsとは一味も二味も異なり、デカダンス(退廃)というのでしょうか、なにやら香水の香りと紫煙の匂いに満ちたアバンギャルドな趣きというか臭気がぷんぷんしますね。

 主人公ホークが「カークウォールのチャンピオンとなった」という話は公式発表を含め、すでに何度も触れられていますが、この(カイテンの)コロシアム及び剣闘競技も関係があるのでしょか。
 古代ローマのように主要な都市にはそれぞれコロシアムが用意され、カークウォールも例外ではなかったのかな?

 **********

 テンプラー・ラヴィに率いられた戦士の一団が、フリーマーチズの都市カイテン(Kaiten)、自己陶酔と驕奢を欲しいままにしていた快楽主義の巣窟を、化け物の手による破壊から救ったのはもう13年も前のことだ。

 先のヴァイカウント(注)であるキードラ(Khedra、発音不詳)は、その人生のほとんどの期間を賢く敬愛される支配者として送ってきたが、晩年近くになって突如豹変した。
 手始めに巨大なコロシアムを建造させ、貴族の指名したチャンピオンたちに褒賞と名誉を競わせた。元々娯楽としてはじまった競技は、あっという間に異様な殺戮劇の見世物と化していく。
 カイテンの下級貴族たちは、もはや紛争の解決を法廷で争うことをやめ、コロシアムの決闘によって白黒をつけるようになり、血なまぐさい見世物への欲求をますます募らせる民衆に格好の楽しみを提供した。

 ヴァイカウントの甥であったラヴィとその仲間たちは、キードラの不審な変貌のわけを見出した。彼は強力なプライド・ディーモンによって憑依され、アボミネーションと化していたのだ。英雄たちは恐るべき死闘ののちにこのディーモンを退治することに成功し、経緯は謎めいているが、君自身もその場で彼らに手を貸していた。

 ラヴィが新しいカイテンのヴァイカウントとなり、君は最も信頼される側近のひとりとなった。やがてラヴィの息子であるエイトン(Eiton)を取り巻く奇妙な事象が発現し始めたとき、ラヴィが内密の調査を任せられるのは君だけだった。

 Dragon Age 2の発売に先駆けて発表されるfacebookのゲーム"Dragon Age Legends"、このアクション・ストラテジー・RPGによって君は再びセダスの大地に舞い戻り、仲間とともにディーモンとダークスポーンを打ち破るのだ。
 伝説に名を刻め!

(注)Viscount、仏国の子爵ではなくフリー・マーチズの都市国家の支配者の役職。英国の子爵も同じですが、オーレイがカークウォールを占領した時代の職名なのでフランス風かな。

 

« 【DA2】クローク | トップページ | New Vegas 小ネタ(3) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37525649

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】Dragon Age Legends:

« 【DA2】クローク | トップページ | New Vegas 小ネタ(3) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31