フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】泥縄の帯、続報 | トップページ | 【DA2】Dragon Age Legends »

2010年11月 1日 (月)

【DA2】クローク

 Hindsightがらみというわけではないですが、あまり触れてこなかったアイテム周りのネタ。

http://social.bioware.com/forum/1/topic/141/index/5124742/1

 クロークがないのはどうして?
 OPはBioWareゲームでクロークがあったのはStar Wars: Kights of the Old Repbulic"(SWKOTOR)で最後だったのでは?、どうしていれてくれない?と問いかけ。

 私はSWKOTORにクロークがあったことすら忘れてますが、ゲイダーさんが登場。

**********

 (別のモデルが必要だしゲームの動作に必要ない。他にもやること一杯あるだろうしという声に)本当にそのとおりだよ。クロークは乗馬と一緒で、もし取り入れられたらそれは「ほんとに素晴らしい」もののひとつだ。いつも俎上にあがるし、ゲームに取り込もうともしているが、あくまで「あればいいね」リストのひとつだ。そして「あればいいね」リストのひとつであるのみならず、本当に持ち込もうとすると「なければならない」リストのものと同じくらいのとてつもない開発負荷が必要になるグループのひとつでもある。

 だから「なければならない」リストのものを優先させ、次に「あればいいね」リストの中でも比較的開発負荷が低いものをやり、そうでないものは脇にのけておくことをある時点で決めなければならないのは仕方がないんだ。「なければならない」があらかた片付いてから開発する続編ではその手の趣向が色々増えているのはそのためだよ。

 DA2のグラフィック・システムのやり直しは、我々がどうしてもやらにゃならんと感じていたことだが、それがなければ、入れられたかもしれない。将来お目にかけられることを祈ろうじゃないか。だって、それがあったらほんとに素敵だからね。

(他にはできてる会社があるのに、それっておかしいよね!という声に)開発負荷が大変なのは間違いない。ゲーム全体にわたって服装のグラフィックとの整合性がいるし、クロークのアニメーションと他との整合性も(大変な数になるが)とらなければならない。服装のグラフィックは比較的簡単で網羅的に解決できる問題だと思うが、私の見方は簡素化しすぎてるだろうから、プログラマーたちがそんな簡単なもんじゃないと主張するとそっちを信じることが多い。

 我々がただ怠慢なだけだろうと言いたいのなら、そう、確かにそうだったかも・・・、へっ。スナック菓子(cheetos)つまんで時間潰してただけかもしらんね。

(だから、BioWareのスタジオ風景に映ってるキーボードが(チートスの)オレンジ色になってるんですね?)

**********

 1年ほどの余裕もない開発期間で、やること一杯あるのに、そんな瑣末な余興は必要ねえだろと言いたいが、あれくれ、これくれ、ブーたれどもの矛先はおさまらない。
 他のゲームにはあるとか、まあそれはあるでしょうね。MMOとか。どっかからコピペしたような陳腐なやつとか。それか無限に開発期間があるかのように振舞う会社でとか。

 「リードライターひっこめ、デザイナー出て来い」とか不埒な野郎まで出て、ゲイダーさんもバカにマジメに答えるのもういいよと思う。ただこの辛抱強さが彼のドワーフ的でいいところなんでしょうけど。バカでもユーザー。いや、私も含めユーザーは大抵バカかw。

 うーん、だけど次は気になる点だなあ。

**********

 (「ホットロッド・サムライ」のように見せるグラフィックの改良なんてやめてクロークと馬をくれよ。BG2の続編のように、基盤は一緒でたくさん格好いいものを追加してくれると思ってたのに、基盤を壊して一からやり直すなんて・・・)

 「ホットロッド・サムライ」をやってるわけじゃないよ。当初はまさに君が指摘するような方向で進んでいたんだ。ただDA:Oの開発期間が長すぎて、リリース時にはグラフィックが時代から取り残されてしまっていたんだ。販売に影響がなかった(と少なくとも我々は考えている)のは幸いだが、時が経つとともに今後状況はどんどん悪くなっていくわけだ。君たちのようにグラフィックに思いいれのない人であっても、それが真実であることは認めてくれるだろう。我々の見地からいえば、今苦しむか、将来三作目を(もしかしたら)作る場合、そのとき苦しむかの選択なんだ。

**********

 これはなあ・・・。良かれ悪しかれFFXIIIのグラフィックだけ見ればPS3であの水準なわけだし、ハイパワーのPC向けゲームならもっと先に行ってるものなあ。X360 は実機見たことないんでわかりません。
 
 つまり憂慮すべきは「(できれば複雑な)ストーリーやゲーム上の仕掛けを見せてくれ、グラフィック・スペックなど正直どうでもいい」というのはある程度私も同意見とはいえ、そういう人たちはもう商売のメイン・ターゲットじゃなくなってるということなんですね。
 "Fallout"だって、まさか次の作品もあのエンジンでってのはさすがに考えてないだろうし。

 JRPGでも、日本国内で最近大絶賛されているPSPの例のあれとか、暇があったら覗いてみようと思ってはいますが、前作のPC版からPSPに「逃げた」わけじゃないだろうが、グラフィックで勝負してるわけじゃ全然ないだろうし。欧米で売ろうと考えてるかどうかしらないけど。
 
 RPGに限らず結局日本製で善戦してるものも、プレイ内容が格段優れてるからなんだろうけど(あのゲームのスライディングは気持ちよさそうだし、と思ってたらゼニマックスにスタジオ買収されたのねw)、やっぱまず見た目がいいもんなあ(スーマリを除いてw。様式美だからねえ)。

 イナフネさんも言っていたけど、開発体制を考えれば何十万本、数十億の売り上げじゃ鼻水も出ないそうで、何を出してもぶつぶつ文句しか言わない小姑みたいな少数民族のオールドスクールRPG派オールドタイマーなど相手にせず、「お、すげ、すげ」という若いカジュアルをいっぱい捕まえないとね!

 住みにくい世の中になったなあw。

(ただし私も、BG2あたりのエンジンのゲームを今やっても、いまひとつ盛り上がらない体になってしまった)

« 【DA2】泥縄の帯、続報 | トップページ | 【DA2】Dragon Age Legends »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37483906

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】クローク:

« 【DA2】泥縄の帯、続報 | トップページ | 【DA2】Dragon Age Legends »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31