フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】カークウォール三景。 | トップページ | Morrigan Version 15 »

2010年11月27日 (土)

BioWare新作、4つ目の謎かけ。(New Vegasクエストタイトルの秘密含む)。

 BioWare新作に関する情報を示すと思われている(そんな説明すらないのですが)、4つ目の謎ときヒント。BioWareのfacebookやnewsletterで見ることができる。公式フォーラムにも載っているかもしれない。

 The ClashのThe Singlesというアルバムのジャケット写真に行き着くそうだ。

 The Clashはイギリスのパンクロックバンド。

 あー、全然関係ないんですけど、"Vorale !"も歌のタイトルだったし、最初の強制クエストふたつ、"Back in the Saddle"はあのエアロスミスの曲だし、"Ain't That A Kick in the Head"はディーン・マーチン。
 New Vegasのクエストタイトルって、なんか楽曲のタイトルや歌詞から採られたもの多くないかと思って記事にしようとして手付かずであった。

 The Clashにありますね。"I Fought the Law"ってのが。
 New Vegasのクエストに、そのまま"I Fought the Law"ってのがある。Wikiではソニー・カーチス&クリケッツのナンバーのほうをリファーしている。多くのミュージシャンにカヴァーされており、クラッシュのもカヴァー版ということになるらしい。

 もしかしたらかなりのものが楽曲つながりなのかもしれない。
 ちょっと試してみる。クエストに、"Guess Who I Saw Today" てのがありましたよね。これ明らかに歌詞ですよね。

 はい、ありました。ナンシー・ウィルソンのが見つかるし、他にもカヴァーされています。元はミュージカル曲だそうだ。

 あー、やっぱかなり歌から採ってそうだな。明らかに外れていそうなものもあるから「全部楽曲つながり」に賭けるのはちょっと怖い。
 "The House Allways Wins"は・・・、あら、ちゃんとあるなあ。
 ではあの有名なクォート、"Veni、Vidi、Vici"は?
 ズバリなものはオペラの歌詞くらいしか発見できないが、英訳した歌詞は音楽で多数用いられているようだ。

 "Eureka !"は、やっぱあった。こういうのはまずタイトルか歌詞にされてるね。

 "For The Republic"てのは発見できず。でもあってもおかしくなさそう。

 もしかしたらPC版以外ではまだバグってるかもしれない、"Old School Ghoul"なるクエスト。これは違いそうだね。いまだにDnD準拠やそれに類する古き良き時代のゲームを恋しがるロートル連中を「オールドスクール亡者」みたいに揶揄するコトバでしょう。検索するとやはり色々な分野で「昔は良かったなあ」とつぶやく連中のこと、あるいはそうやってる自分を自嘲気味に呼ぶようだ。懐古主義者を嗤え。英語もなかなかカラフルだね。
 ああ、言うまでもないと思いますけど、私も筋金入りのオ-ルドスクール亡者だよ?

 ドキドキしながら検索してみた。さすがに楽曲の歌詞にはなさそうだよね・・・

 ん、なんの話だっけ?

 あ、クラッシュのアルバムのジャケットがヒントになってるという話。

 これ、"The Clash, The Singles"だから、単純にシングルプレイじゃないよ、ということを示してるのかなと思った。

 でも、4つのヒントがもし文字並べ替えであるとすると、Mass Effect SIS (Multiplayer)となって、依然としてSISの部分がぷらぷらしてます。

 英語逆引き辞書が手元になく、それらしきサイトも発見できない(iPodアプリはあったがこのためだけに導入する気は起きない)が、crisis、thesis、 homeostasisなどsisで終わる単語は沢山ありそう。

, あるいは単純に、"Mass Effect: Special Ops (Multiplayer)"なのか?

 

« 【DA2】カークウォール三景。 | トップページ | Morrigan Version 15 »

Fallout: New Vegas」カテゴリの記事

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あのー、お暇なときで結構ですので教えていただきたいのですが、モリガンやレリアナの外見を変えているのはどのMODか教えていただけませんか。

 暇ですw。
 ここのサイトです。たしかログインが必要なのでhotmailなどの捨てメアドをご準備するのがいいかと。

http://www.dragonagenexus.com/

 次のサーチ画面で検索。

http://www.dragonagenexus.com/downloads/advancedsearch.php
 
 自分が使っていたものは、初期も初期のもので、かなり古いです。
 もっとずっと増えてるはずです。

 レリアナは、まず次の"More hairstyles mod"が必要です。

 http://www.dragonagenexus.com/downloads/file.php?id=392
 
 一番新しいのをインストールしましょう。
 ご承知でしょうがModを置く場所は、マイドキュメント/BioWare/Dragon Age/Packages/core/overrideです。
 次に、このページのFilesタグをクリックしてLellianaというファイルを見つけます。著者がスペルミス(L重ねてる)ってますのでご注意。こいつもダウンロードして、上記overrideフォルダーに中身を入れます。
 これでいいはず。もし動かないとか、違ってたら教えてください。

 モリガンのほうは、どうやらアップロードが削除されているみたい。
 次の記事で、入手不可能ぽいファイルを置いておきます。
 ファイル名はMorrigan_Version_15-92.rar

 こちらも別の髪の毛Modが必要です。Dont worry Be hairy、「毛深くても気にするな」はここ。
 
http://www.dragonagenexus.com/downloads/file.php?id=555

 こいつも中身をoverrideにまんま入れます。
 その後、このDontWorryBeHairyフォルダをあけると、HFというフォルダがあるはず。
 その中の---.mmhとなっているファイルの名前を次のように変更します。
 hf_har_mora_0.mmh
 最後に、(このフォルダーの中ではなく、overrideフォルダー直下に)このブログの次の記事に置いたファイルを入れる。

 
 

 どうもファイルも著者が引き上げてしまったのか、リンクが死んでるし、上の記述もまちがいくさいので、ブログ記事にしておきました。
 そっちを試してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37859556

この記事へのトラックバック一覧です: BioWare新作、4つ目の謎かけ。(New Vegasクエストタイトルの秘密含む)。:

« 【DA2】カークウォール三景。 | トップページ | Morrigan Version 15 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31