フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« New Vegas ヴォラーレ! | トップページ | Mass Effect Zeroでどう? »

2010年11月18日 (木)

BioWare 次世代ゲームは「コールド・アイアン」かな?

 「完成形」、「次世代」、「画期的」などのヴィデオゲームの売り文句に騙され続けて幾星霜。英語では"AAA級"というのが最近の流行でしょうか。全米自動車協会、日本のJAFのようなものではない。トリプルエイ。超A級。
 エス級とかいうと日本ではぜんぜん違う意味になりかねないのでやめw。

 BioWareの公式ホームページに"New Next Gen Game"という謎のタグが載ってからどのくらい年月がたったのでしょう。 

http://www.gamespot.com/news/6284210.html

 同社は2009年に、unannounced AAA project、しかもnew IPのゲーム開発者を募っていた。後半は「新規フランチャイズ」という意味であるからSWTORは除外されるようだ。

 今、その謎のゲームのベールがついに脱がれた?!

F23k_09323_screen
(笑)。

 えーw。
 BioWareよお前もか!

 昨今一体いくつ上市されてるか数え切れないFPS、シューター・ゲームのバンドワゴンに、お前さんも乗っちゃうのか?!
 EAのブランド管理どうなってんだよー。これBFとかMoHとコンタミしないのかい?

 BioWareから受け取るfacebookの告知もみなこのあんちゃんの顔のアイコンになっちゃったよ。

 BioWare開発者のTwitterでは謎かけも始まってるようで、さるサイトが解読したところ、ひとつめの謎は「鉄」(9番ではなく、鉱物のアイアンねw)の原子量。連想でBioWareの過去作品、"Shattered Steel"つながりと予想する声も。

 ふたつめの謎は「華氏128.5度」。1983年に南極ヴォストーク基地で観測された、地球上で最も低温の記録。ヴォストークなる星はMass Effectワールドにも登場するので、"Mass Effect 3" 関連との声も。

 最後に、VGA(ヴィデオゲームアワード)のTVスポットでお目見えした短い画像だそうだ。
グレイのアーマーに身を包んだスナイパーらしき男が緑の野原に向かって何かを撃っている。「BioWareの次期大作ゲーム」と。

http://www.gametrailers.com/video/vga-2010-spike-tv/707522

 このゲームがnew IPであるというのはGameSpotの希望的観測でしかないけど、画像の銃は(MEの時代にしてみれば)どうみてもレトロチック。

 私などは、ふたつのヒントから単純にコールド・アイアン(cold iron)、通常の金属ではカスリ傷もつかないデーモン系のモブにダメージを与えうるDnDの由緒正しき武器素材を想起してしまうが、中世ファンタジー・ゲームではさすがにないでしょうね。映ってるのスナイパーライフルだし。

 ただタイトル名が"Cold Iron"はありそうだね。

 VGAは来月だそうなので、しばらく待てば答えが出そうだ。
 でも来月まで待てませんよねw。
 公式フォーラムで、ゲイダーさんあたりがまた「ぽろ」っとネタバレ喋っちゃってないかどうか見にいこうw。

(追加)

 コメント読んでたら。
 やっぱ世の中頭いい奴おるわ。
 原子量はmass。鉄はfe、地球上(e)で最も寒い(c)温度(t)、華氏(f)。

 並べ替えると、Mass Effect。

 これが当たってるかどうかしらんが、そう言われると画像のスナイパー・ライフルもサイファイチックにみえてきた(すぐに流されてダメねえw)。

 New IPではないのか。

 デフォルトのシェパードには見えないけどねえ。

(追追加)

 Mass Effect 世界に基づくマルチプレイ・シューターライク・オンラインゲーム説が濃厚だとのこと。
 うーん、やっぱそこに入っていくのか。つかMoHを見放したのか・・・。

« New Vegas ヴォラーレ! | トップページ | Mass Effect Zeroでどう? »

Dragon Age II」カテゴリの記事

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37723042

この記事へのトラックバック一覧です: BioWare 次世代ゲームは「コールド・アイアン」かな?:

« New Vegas ヴォラーレ! | トップページ | Mass Effect Zeroでどう? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31