フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【SWTOR】 SWTOR、シラミまみれか? | トップページ | 【ME2】マック・ウォルターズ・インタヴュー(2) »

2010年10月19日 (火)

【SWTOR】絶地。

 カナダの片田舎で、当時絶滅危惧種であったオールドスクール派CRPGを細々とつくり、やがてCRPGの優秀な作り手としての名声を獲得したBioWare。大学の同級生ふたりで創設したという、絵に描いたような成功物語ですが、今や彼らもEAのRPG担当重役だ。Mysticの抱える後述の3つの現役MMORPGまでその傘下にぶら下がってしまった。
  
 もちろんMysticのレイオフなどのアジェンダ(出た。ただし北米では昔からごく当たり前に使っているコトバです)はもっとずっと上級マネジメントの管掌範囲。全世界で25%の規模のヘッドカットですからね。

 前記事では省略しましたが別の自称インサイダーの投稿(だそうだ)によれば、有料会員は"Warhammer Online"で11万、"Ultima Online" 5万、"Dark Age of Camelot"で5万だそうだ。三つとも(WARはちがったかな?)日本語ローカライズ版があるはずだが、その数値が含まれているかどうか不明(たぶん外数かな)。

 個人的にもMMORPGというとこんな感じかなあ、概ね最大10万人だよねー。WoWだけ例外であとはドングリだよねえ、とナットク。

 Atari/Crypticの"Star Trek Online"はレヴューの酷評にもかかわらず、そこそこの収益をあげ、Atariの財政難にも一息つける孝行息子となったそうだ。もちろんそうじゃなきゃ、AtariのRPGのメジャーブランドである"Neverwinter"を引き続き任せないでしょうしね。

 CrypticのCOOが「MMOなら18ヶ月で何でもつくってやるぜ」と豪語していた。そのノウハウはすでに古臭いものになったと反省もしていましたが、そこから覗くのは「とにかく早く安く」出すことがMMOの勝利の方程式であったということ。(システム開発で安くと早くはほぼ同義語ですね。労働集約型である限り)

 逆にいえば「超大作」などやってしまうとリスクが大きすぎるともいえる。
 「完成形」とか「次世代」とか「画期的」とかいう枕詞がついたって、本質はぜーんぶ一緒なのもさっさと小銭を儲けないといけないわけだから当然ですね。
 半島でもう何年も開発しているといわれている、あの「斬新な」期待の新作がいまだ一向に姿を現さないのもおそらく四苦八苦しているだろうさまが伺えます。

 そこに敢えて、EAのRPG史上最大といわれる巨額の開発資金(3億ドルかどうかは知らない)を投入し、今までのMMOでは口にしただけで「バカじゃねえの」といわれそうな全編ヴォイスオーヴァーという「斬新な」手法を導入し、しかも今までのMMOでは口に(省略)、「ストーリー重視、ストーリーラインにプレイヤー選択あり」という、「画期的な」ポリシーを持ち込んだといわれているのが、BioWareのSWTOR。

 これがエピック・フェイリアとなれば、MMORPGはWoWで「打ち止め」という結論に反論の余地が一切なくなるかも知れません。

 問題は300万人なりの会員を「どこから」獲得するのかということ。丸ごとMMOを知らない人たちがまったく外から来るというのは夢物語じゃないんでしょうか。非常に敷居の高いジャンルですから。それも期待はしているでしょうが、やはりどっか他所からへっぱがさないといけない。MMOは1タイトルそこそこ10万人だとすると一体どれだけのタイトルから奪わなければならないのか。WoWから移住しない前提でそもそも他所のMMO全部足してそんなにプレイヤーがいるのか?

 ああ、大陸ね・・・。そりゃいるわな。やだなあ、「星球大戦:古代的共和国」とか・・・。
 ジェダイってどうなるんよ。exciteによれば「絶地」だって・・・。
 「星球大戦:絶地反攻」w。うけたw。
 まあ、大陸に頼るようになったら何もかもお終い。そういう意味でも絶地(背水の陣)だね。(我ながらうまいな)

 FFXIVの失策が挽回可能かどうか、現状も知らないので発言を差し控えますが、仮に「WoWとは違う楽しさ」を追求したかったのだとすれば、イニシャルでの躓きは本当に惜しまれる。イニシャルより会員が増えることなどないのが最近のMMOでは既成事実だそうですから。
 
 ただし今の私は、MMOでもないし、超大作でもないし、ヴィデオゲームの歴史を彩る作品にすらならないとは思いますが、"Neverwinter"頼むからコケないでくれw、という気持ちでいっぱいですw。

**********

 次回はマックのインタヴューに戻りましょう。

« 【SWTOR】 SWTOR、シラミまみれか? | トップページ | 【ME2】マック・ウォルターズ・インタヴュー(2) »

Star Wars: The Old Republic」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37300323

この記事へのトラックバック一覧です: 【SWTOR】絶地。:

« 【SWTOR】 SWTOR、シラミまみれか? | トップページ | 【ME2】マック・ウォルターズ・インタヴュー(2) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31