フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】ライヴァルリー | トップページ | 【DA2】無料DLC、ローグタレント »

2010年10月29日 (金)

NwN on GoG

 こいつはほんまうれしい。

 http://www.gog.com/en/gamecard/neverwinter_nights_diamond_edition

 "Neverwinter Nights Diamond Edition"がGOGで発売開始。

 例の"Fallout"のリード・デザイナーがデザインしたDnD3.5準拠のターンベーストゲーム"The Temple of Elemental Evil"もしばらく前に発売開始となっていたが「こんなバグだらけのゲーム薦めやがって」と怒られそうなのでやめといた。ても、ゲーム・ストッピングなクリティカル・バグにぶちあたるケースって一部のパターンだけなんですけどね・・・。

 NwNは文句なしでしょう。今ではグラフィックがさすがに古臭いと感じるくらいだ。でも同世代の3Dものに比較するとビックリするほど古びれていないので、これも好みの問題ですか。

 「NwNオリジナル・キャンペーンがクソだ」という声が多いのは、ユーザー・モジュールを判官びいきするのが格好いいと思ってる人が(リベラル好きのUSを中心に)多いからだ。別段文句のないほど普通に面白い。ただし本編と最初のエキスパンションSoUでコンパニオン(ヘンチマン)がひとりだけに限定されているのは、今ではさすがに勘弁だと思う。(ヘンチマンへの不当な扱いは、NwNが元々マルチプレイを中心にデザインされていたためのようだ)
 もっともHotUで二人までに増員され、ファンメイクのハックを用いれば大人数パーティもできるようになる。

 ひとつの大きな売りはマルチプレイヤー・モードで、英語版を苦にしなければ今でもパーシステント・ワールドを運営しているところがある。最近実際やってないので今どのくらい廃れているかは不明。

 Diamondには本編のほか3つのエキスパンション、"Shadows of Undrentide" 、"Hordes of the Underdark"、"Kingmaker" がついている。

(私の理解では日本語版は最初のふたつのエキスパンションまでだったと思う。それ以外のモジュールはローカライズ版はなかったかな)

"Kingmaker"は、いくつかのサブ種族と"Kingmaker"、"Witch's Wake"、"ShadowGuard"の3つのモジュールがついてくる。ただしこの3つのモジュールはびっくりするほど短いのであまり期待しないほうがいいかも。

 しかもそうしたモジュールにはオンラインの認証がプレイのたびにいちいち必要だったので、GoGがきちんと対応してくれてると思うが、私がいっぺん試してみたい。

 実は「全部いり」ではなくDiamond Editionから抜けるBioWareの公式モジュールがある。"Pirates of the Sword Coast"、"Infinite Dungeons"、NwN2への移行を優先したいAtariとすったもんだがあって結局無料となった"Wyvern Crown of Cormyr"(by DLA/BioWare)、それをいったら当初有料モジュールのはずだったのに無料提供された"Darkness over Daggerford "(by Ossian)も、含めないといけない。

 このうち最後のDoDだけは入手可能なはずだが(NwN Vaultにあると思う)、PotSCとWCoCという名作ふたつが入手困難となっているのは悲しい。イリーガルなものを増長させるだけだから、こっちもGoGなんとかしてほしい(もちろんイリーガルはお奨めしない)。
 GoGは十分オタクな人たちだから期待できると思うんだが・・・。敵はAtariだからなあ。

 もちろん、それがなくてもNwN Vaultに数え切れないくらいの名作モジュール(ファンによるモジュール)があるから、英語でのマルチプレイは苦手だという向きでも事実上無限に遊べるw。

 騙されたと思ってユーザー評価の高いものからやってごらんになればいい。何部作にもわたるシリーズものも多いのでそれだけは順番にやらないといけないのはご注意だが。
 上位200くらいにはいってるものは普通に楽しく(あるいは非常に楽しく)遊べるはずだ。ほとんどやってみた私がいうので間違いない(どんだけ暇だったんだろうなあ・・・、あのころに戻りたいw)。
 評価が下のほうはお奨めしないw。怖い者見たさでのぞくと、頭のおかしい人の脳内風景みたいなものもあるから気をつけてw。
 

 くそ、書いていたらまたやりたくなってきたw。"New Vegas"もあるというのにw。

« 【DA2】ライヴァルリー | トップページ | 【DA2】無料DLC、ローグタレント »

Neverwinter」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37439571

この記事へのトラックバック一覧です: NwN on GoG:

« 【DA2】ライヴァルリー | トップページ | 【DA2】無料DLC、ローグタレント »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31