フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【NW】ユーロゲーマー・インタヴュー(2) | トップページ | 【NW】ユーロゲーマー・インタヴュー(感想) »

2010年10月15日 (金)

【NW】ユーロゲーマー・インタヴュー(3)

 記者の言う、NwNのオーロラ・ツールセットがコンテンツの価値を毀損した、という説はまあ一理あります。
 マンチにとっては+10フレイミング・ヴォーパル・ロングソード(いや、既にそれは安物の類なんですがw)であろうが、+10プレイトメール、ありえないマジックレジスタンスとダメージリダクションつき、しかも攻撃相手に石化効果ありだろうが、わけわからん強烈なアイテムを作り出せる魅力があるでしょう。
(うーん、マンチじゃないので発想が貧困だなw。僕の考えたさいきょーのそうびなんてこんなもんじゃないよね)
 信じようがどうか勝手ですが、どんなコンテンツでも全てレベル40+カンストした最強キャラで最強装備を使って遊ばないと気が済まない人というのはこの世の中に存在します。
 それで何が面白いのかは私に聴かないでw。
 
 ところが、あのツールセットの何がすごいかというと、本編に登場しないモンスターも著名なものはだいたい入ってるんですよね。たとえばオリジナル本編にビホルダーは登場しない。うーん、エキスパンションまで含めた三部作でどこで何度登場したか記憶が定かではないが、あったとしても相当後半になってからかな。
 そういうモンスターも含まれてますから、ユーザー創作コンテンツは、本編のコンテンツの使いまわしではなく、まったく新鮮なものを作ることも可能でした。

 Cryptic・・・。最初からそこまで手広くやれるんだろうか。無理だろうなあ。クラスも5つだけだしなあ。

**********

Q NWを遊ぶのにはフィーがかかるとおっしゃってましたが、本当ですか?

A 言ったね。まだビジネスモデルについては何も話していないね。アイデアはあるけど。

Q 最初から課金されるんでしょうか、それとも未定?

A まだ公表していない。未定ということはないが、いくつかの要素はまだ議論中だ。 

Q フリー・トゥー・プレイ製品にするという考えには惹かれませんか? 無料でダウンロードできてのちに課金されるという。

A 惹かれるかって? 仮定の質問としてなら答えられるよ! F2Pの時代になりつつあるよね。AAA級のヴィデオゲームならF2Pにすることも可能だ。NWがそうだとは言ってないけど、だがF2Pというのは今まで低品質製品の代名詞だった。とても単純なMMO、極めて原初的なグラフィックのものね。

 でも例えばDDOが、高品質製品であってもF2P化することによって顧客をひきつけ、ビジネス的にも安定することを証明した。NWをどうするかは、ちょっと待ってくれ、もうすぐ発表できると思うから。

Q MMOに関するあなたの発言で、MMOは後から追加されるものではなくローンチの瞬間に評価されるというものはとても気に入ってます。

A 我ながら確かに画期的なことだと思うよ。だってMMOは常に改良されるものであるというのが今までずっと定説だったから。今ではもう全然違う世界になってるんだ。
(訳:FFXIVの評価のことが頭をよぎる)

 CoHは実はWoWより前にスタートした。ローンチ時点にPvPはなかったしクラフティングもなかった。後日追加したのだが課金会員は全く増加しなかった。たしかに画期的な発言だった。今は当たり前だと思うかもしれないが、当時はねえ・・・。

Q NWについてローンチを確かなものにするため、何か脱落させたものは?

A 丁度、そぎ落としているところなんだ。皆のコメントを読めば、NwNですら13あったクラスが、5つしかないということに疑問を呈する声が多いよね。

Q ローンチ後にクラスを追加するんでしたよね?

A そう、まったくそのとおり。だが僕たちが言ってることは、5つのとても素晴らしいキャラクター・クラスを作ることにコミットしてるということなんだ。前もって言っておくが、まさにそのとおりになるよ。確かにローンチ後に新しいクラスを追加する。だが15の凡庸なクラスを揃えるよりは、5つの非常に堅牢なキャラクター・クラスを持つほうが望ましいと考えている。凡庸なキャラクタークラスはゲームの評判を台無しにする。それは間違いない。

 僕たちは"Dragon Age"のようなRPG、ストーリーで始まり、ストーリーが続き、ストーリーで終わるようなものを創作しているんだ。エンドゲームのあるMMOを作っているんじゃない。それはやっていない。フォーカスしているのは品質であって、物量ではない。

Q コンソール化はなぜしないのでしょう?

A 単にしていないだけだ。MMOをコンソールで、というのはいつかやりたいけどね。

 素晴らしいNWを(PC版で)作りたい、ということにフォーカスし、時間を費やしている。オンラインのコンソールRPGというのもとてもやってみたいが、今ではない。NWはそうはならない。

Q 最後の作品でしか評価されないとおっしゃいました。第二の、ああ、第三のチャンスを手に入れるにふさわしいとお考えですか?

A ふうん、それこそ消費者が決めることだよね。 ターバインで言えばLotROをDDOの後に買うべきではない、DDOはAsheron's Call 2 の後に買うべきではない、と言ってることに等しい。成功の記録は必ずしも助けにならないし、マーケティングの予算は必ずしも助けにならない。とにかく素晴らしいゲームをつくらにゃならんのだ。

 僕たちには時間があり、素晴らしいメンバー、優秀な開発者がいる。APBが評価が悪かったから、何が起きたか見てみるとすると、我々はいわば逆の立場に立っている。STOとCOではとてつもなく間違った判断をやらかし、マーケットを完璧に読み違え、ゲームがその責めを受けてしまった。

 僕たちが今手がけているような新しいフォーカス、ゲームスタイルの変化が世の中にずっとマッチしていて素晴らしい形で提供できれば、それは本当に嬉しいね。

Q NWの開発サイクルは? クロースベータ、オープンベータ、ローンチはいつごろ?

A MMOのような伝統的なクロースベータもオープンベータもないよ、だってMMOじゃないから。開発中のゲームに適合したテスト・サイクルに従っていくことになる。

Q 確認しますが、今年プレーヤーがNWをプレイできるチャンスはない?

A ああー、一部幸運な人たちにはあるかな。

Q そうした幸運な人たちは、あなたたちのコミュニティサイトに頻繁に訪れる人たち?

A そうそう、そうかもしれないし、NwN関係の皆かもしれない。素晴らしいmodを創っている人たちとかね。極秘裏に調査していて、彼らに接触したいと考えているんだ。何年もの間NwNの素晴らしいmodを創ってきたような人々には我々のユーザー創作コンテンツ用ツールの開発プロセスに関与してもらいたいし、このゲームに協力して欲しいから。

Q BioWareはNWの開発にはまったく関与しない?

A 残念ながらしない。もし彼らが力を貸してくれるなら、彼らから教わることは多々あると思うけどね。

« 【NW】ユーロゲーマー・インタヴュー(2) | トップページ | 【NW】ユーロゲーマー・インタヴュー(感想) »

Neverwinter」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37246626

この記事へのトラックバック一覧です: 【NW】ユーロゲーマー・インタヴュー(3):

« 【NW】ユーロゲーマー・インタヴュー(2) | トップページ | 【NW】ユーロゲーマー・インタヴュー(感想) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31