フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】ホームベース。(感想) | トップページ | 【NW】ユーロゲーマー・インタヴュー(1) »

2010年10月15日 (金)

【NW】100人に聴きました。一番好きなDnDのクラスは?

 CrypticのCOOがゲームサイト各所に登場してCOとSTOの懺悔周りをした後、すっかり鳴りを潜めてしまった"Neverwinter"。

 一体どうしてるのだろう、と書こうと思ったら、Facebookで「一番好きなクラスをあげてみて?」という趣向をやっていた。

 Facebook固有の問題は皆様ご承知のとおりで、その登録数だけを鵜呑みにして論じてはいけないのもわかりますが、同一基準での比較にはなるでしょう。
 DA:OやMEのFacebookで「いいね!」と言ってる人が概ね15万以上なのに対し、NWはいまだ2千台。たしかに立ち上げて数ヶ月も経過していないし、まだリリースは一年先、実態としては影も形も見えていない作品ですが、DDOを除けば唯一のDnDブランドを冠したヴィデオゲーム新作でこれですか・・・。

 公式ページも立ち上げ後ほとんどなんの変化もない。たしかにかつて、インターネット黎明期からしばらくの間、ヴィデオゲームのホームページなんてずっと放置してあるのがザラでしたし、それ自体気にもしなかったが、このご時世でそれはないんではないの?

 本題の「一番好きなクラス」に答えている人もまだたったの100人程度。
 少なすぎてちょっとBlogのネタにはならんかなあ・・・。

 個人的にわりと新鮮なのは、答えている人たちのバックグラウンドです。

 最新のDnD4版しか知らないという子がいる一方で、オリジナルDnDどころかChainmail(DnDの前身。このあたり私も百科事典的知識しかない)まで引き合いに出す大ベテランまで同居している。
 また、PnP(紙版)ルールを引用する人と、DnD準拠のヴィデオゲームを引用する人も混在している。
 だから同じ"Rogue!"という答えでも、AD&Dのなのか、NwNなのか、マルチクラス前提なのか、多分ご本人のこだわりが全部違う。
 中にはrogueなんかにされちゃう前のthiefぢゃなきゃいやだ!とかいう人もいるしねw。
 
 100人程度だから数えちゃうか。サンプリングが少ないけどねえ。

 検索ワードカウントでサクッ・・と済まそうと思ったら、スペル間違いあり、paladinをpallyと愛称で呼ぶのあり、同じ人の文章に複数登場あり・・・。結局ざっと目で追いかけました。
 従って、漏れ抜けありえます。厳密に数えてませんから。 
(同じ人が複数のクラスを上げている場合は全部拾う、マルチクラスのパーツであっても拾う、同じ人が何度か書き込みしてるかもしれないがそれはちょっと追えなかった)

 厳密なベースクラスってのも版が違うとどうなんだろう、サイオンってどういう扱いなんだろう。そこまで真剣に分類するつもりもないが、ざっとベースクラスっぽいものを先に、それ以外(ヴァリエーション、プレステジなど)を後に。

 Bard 15
 Barbarian  8
  Cleric 12 
 Druid 5
 Fighter 18
 Monk 7
 Paladin 13
 Ranger 13
 Rogue 13
 Sorcerer 7
 Warlock 8
 Wizard 16( Illusionist: 2、Wild Mage: 1、Necromancer: 1含む)

 Avenger 1
 Assassin 7
  Battlemind 1
  Blackguard 1
  Bladesinger 1
 Crusader 1
  Duelist 2
  Duskblade 1
  Favored Soul 1 (ベースクラスだったかも・・・)
  Frenzied Berserker 1
  Kender handler 1
  Psion 1  (これはどう扱えばいいのでしょう?)

 Shadow Dancer 1
  Shifter 1
  Spellsword/ Battle Mage 1
  Thief 1
  Unearthed Arcana Barbarian 1
  Warshaper 1
  Wepon Master 2
 theif/cleric or fighter/cleric multi-class 1

 100人ちょっとの、Facebookに自主的に登録し、かつ自主的に書き込んだ人たち、の結果から何かを述べよ。しかも念頭においている"DnD"はPnPのどの版でもいいし、ヴィデオゲームもなんでもあり。

 何を述べても意味なさそうなんで、逆に自由に述べちゃいますw。

 まずベースクラスの万遍ない人気が驚きですよね。
 Druid、Monkが若干低めなのはなんとなくわかりますが、それにしてもここまでばらつくのはすごいなあ。 
 一番人気のファイターは、もちろんDnDのハック・アンド・スラッシュの基本中の基本クラスであることもありますが、特に3.X版でマルチクラスに簡単に使えるパーツとしても名前があがりやすいので、それもカウントされています。
 ウィザード人気も当然。一方ソーサラーはウォーロックと票が割れちゃったのかな。

 ローグは、マルチクラス素材としてもカウントがもっと伸びてもいい気もしますが、ベースクラス以外では一番人気のアサシンや、デュエリスト、シャドウダンサーなどプレステジが豊富ですから、それらも入れれば人気は歴然としている。
 パラディンがそこそこ人気でほっとしたw。レンジャーに負けるか思ってたけどw。
 逆にマンチの友、バーバリアンがイマイチなのは意外です。

 バードがねー。これは個人的な持論ですが、(マンチを除く前提で)「ロープレしたいクラス」を選ぶときは個人の性格とかなりマッチしているか、真逆なものへの憧れとか、何らかの関係があるはず。
 ソーシャル・ネットワークでバード人気が高い。なんとなーく、関係ありそうじゃないですか?w

 サンプルが少ないのが不満な理由は、ロングテールではないが、後半のオタク丸出しの「私だけのお気に入り」のサンプルが少ないこと。著名なプレステジですらアサシンくらいしか票が集まってませんし、ここらへんがゴチャゴチャになって収拾つかなくなるのがDnDのいいところなんですけどね・・・。

 ところで、Crypticは何のためにこんなネタふってんすかね?
 ローンチ当初は5つのクラスに絞った(ファイター、ローグ、レンジャー、クレリック、ウィザード)。この結果だけでみると12のクラスのうち7つのクラスのファンの意向を汲まないということだろうか。
 複数回答している人はお気に入りのクラスのどれかはひっかかってるんだろうけど、それにしても。

 ベースクラスでもこれだけ嗜好に広がりがあると再認識して、やっぱ5つは少なすぎると方針転換してくれないかなあ。

 パラディンが追加で入らないかなあ。(結局そこかよ) 

« 【DA2】ホームベース。(感想) | トップページ | 【NW】ユーロゲーマー・インタヴュー(1) »

Neverwinter」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37245165

この記事へのトラックバック一覧です: 【NW】100人に聴きました。一番好きなDnDのクラスは?:

« 【DA2】ホームベース。(感想) | トップページ | 【NW】ユーロゲーマー・インタヴュー(1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31