フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】タリ・ザ・グレート・・・。 | トップページ | Dragon Age アニメ監督は日本人。 »

2010年10月22日 (金)

New Vegas、PC版は高評価?

 ゲームより楽しいことってのも世の中にいくつかはあるわけでして、おかげでNew Vegasはまだ手をつけておりません。
 GameSpotのレヴュー、コンソール版については、バグの山に対する批判が足をひっぱって7.5点と厳しい評価。レヴュアーはRPGではいつものケヴィン。
 7.5点で何が悪いんだという話もあるが、"Fallout 3"が9.0点(X360版)だったわけだから、たとえその「巨大なエキスパンション」と扱われたとしても最低でも8点台はあるだろうと踏んでいた向きが多かったはずで、結構拍子抜けの評価かな。

 ところが、(日本時間昨日は未評価であった)PC版をふと見たら、思わず二度見してしまった。

http://www.gamespot.com/pc/rpg/falloutnewvegas/review.html?om_act=convert&om_clk=gssummary&tag=summary%3Bread-review

 あれ? 8.5点になってる。
 どうやらコンソール版では「てんこ盛り」と揶揄されたバグの類が、PC版では「いくつかの」と表現が変わっているので、PC版は難を逃れたのかもしれない。
 あるいはPC版については緊急パッチを当てたあとで評価したのかな?
 この点数なら、(二年前の作品のエキスパンションと扱われているという前提で)ほぼ最高得点でしょう。

 いいところ・悪いところは先に訳した記事のとおりで、上記のようにバグのところだけ表現が違う。サイトに不具合があるのか肝心のレヴュー記事本文のバグに関する表記の部分をコンソール版と比較することがこの瞬間はできませんが、評価にして1.0点違うだけの差があったということでしょう。

(追加)GameSpotのサイトが復旧。やはりPC版の緊急パッチをあてた後の評価のようです。
 依然として不可思議な動作は残るが、スクリプト上の問題にはいくつか遭遇しただけで、クラッシュは一度もなかったとのことです。

 IGNのコンソール版の評価は8.5点でしたが、PC版の評価も追加で公表され、こちらは9.0点となっている。IGNとGameSpotの間の評価インフレ率の差もぴったりで、バグさえなければ、Editor's Choiceレベルであるという予想はあたりましたねw。みんな私を褒めなさいw。

 IGNのレヴューで(バグの話を抜きにして)コンソール版と大きく異なるのがグラフィック周りの評価。

 もちろんPCの性能に依存するが、高品質設定が可能なマシンなら描き出されるのはとても素晴らしい風景であるそうだ(人物については以前同様の古臭いままだが)。

 人ごとながらほっとしたw。いや人ごとでもないな。オールドスクール派CRPGを創り続ける開発会社が高評価で生き残ってくれることは、将来もこのジャンルが生き長らえる可能性があるということでしょうから。生物にも多様性とやらが大事だそうですからねえ。

 例えばずっとBethesdaのゲームしか遊ぶものがなくなるというのは、毎日ハンバーガー食ってるのと一緒だから、味気なくなってきてやがて飽きてしまうだろう。

 この世にはゲームより楽しいことがあるのは間違いないが、ゲームが楽しいのも間違いないw。

 週末は巣篭もりして、しばらく没頭しちゃおうw。

« 【ME2】タリ・ザ・グレート・・・。 | トップページ | Dragon Age アニメ監督は日本人。 »

Fallout: New Vegas」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37341919

この記事へのトラックバック一覧です: New Vegas、PC版は高評価?:

« 【ME2】タリ・ザ・グレート・・・。 | トップページ | Dragon Age アニメ監督は日本人。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31