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2010年10月19日 (火)

【SWTOR】 SWTOR、シラミまみれか?

 ME2に関するマックのインタヴュー、後半も面白いのですが、ちょっと待って。

 緊急ミッション。
 聞き捨てならないことが4Gamerのいつもの海外コラムに書いてある。

 その記事はここ。

 http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20101018012/

 そして原文はここ。

 http://ealouse.wordpress.com/

 日本語の記事を全部なぞるのはやめます。

 表題、日本語の辞書では"louse"とは「シラミ」。
 日本のたとえだと、「シラミがたかる」で寄生虫かなにかを想起してしまうが、米語でコノートするものが何か、こちらはアーバン・ディクショナリをとりあえず見てみよう。
 (日本語の辞書でやめちゃダメだよってことだよね・・・。面倒だけど)

 侮蔑語。愚行や災難に関係した者、見舞われた者。lousyに近い意味だが、自分にも他者にも用いる。
 A derogatory word, used for someone who is involved in idiocy or mishaps. Closely related to the word lousy but referring to self or others.

 "lousy"ラウジーは・・・。よくアメフトや野球であまりに手抜き臭い、素人臭いプレイをするとそう呼ばれてしまいますね。こちらもシラミ語源だが、「ありえない(ほどひどい」」、「見ていられない、見果てた、見下げた」とかそういう意味ですか。
 上記のプレイについては日本語にぴったりのコトバがありますね。「お粗末」。

 であるから、"EA Louse"と呼んでくれというBlog筆者が自嘲的に、「本当についてない、しかも自己中心でしょうもない自分」という意味で使ってるんだろうかね。

 ただBlogの趣旨は自己憐憫ではなく告発。攻撃対象はEAだ。
 Mysticが開発したWarhammer Online、EAが余計なちゃちゃ入れてメチャクチャに(それこそlousyに)してしまったのに、失敗したとみるや開発なんかやらせてもらえなかったMysticのメンツが、自分も含めてレイオフされる。ナットクできない!

 失業自体はお気の毒です。こちらも一応給与生活者。人ごとではない。
 でも、もう飽きたよね・・・。EAは叩いてなんぼだからさ。

 これだけなら記事になどする理由にもならない。だって「EAがヘたれ」なんて新事実じゃない、ニュースじゃないし。
 問題は4Gamerでも最後のほうに触れられている、"Star Wars: The Old Republic"についての記述だ。4Gamerはご自分でお読みいただくとして、そちらで省略されてしまってる部分を詳細に。

 最初の記事で、怒りの矛先をMysticを吸収合併したEA/BioWareの期待先であるSWKORにまで向けている。

**********

「BioWare? 笑わせんなよ。奴らキャメロンがアバターで使った金額以上の資金をSWTORにつぎ込んでるんだぜ。いや、これはマジだ。3億ドル以上! ありえない。

 そんでもって、奴らなにを自慢してるか知ってるか? ここが大うけするところだ。なんとサウンドまわりなんだ。おいおい、やめてくれよ。インストールに20GBも費やす代物、しかもほとんどがヴォイスオーヴァーだってさ。奴らの切り札なんてそんなもんだ。それ以外の部分はお話にもならん。EAはもちろん、ジョージ・ルーカスもパニくってる。Mysticのメンツの大多数もオースチン(訳:SWTORの開発拠点)に片っ端からどんどんつぎ込まれてる。もうローンチを延長することなんてできないからな。

 SWTORはEAのMMOの歴史でも最大の失敗作になるだろう。Sims Online並のな。そんなこと誰でも気づいてるけどな・・・」

********** 

 さて、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の類か、EAとかBioWareとかの記号を見るや目の前が真っ赤になって、吠え掛かってるとみるか。
 いやいや、ここのところの情報のなさは、SWTORは程度はともかくエピック・フェイリア(壮大な失敗)なのは薄々わかっていたと考えるか。

 3億ドルを費やしたとの真偽は不明だが、それを前提にして、さてどのくらいのキャッシュインが必要か、まず算数でもしてみましょう。

 3億ドル=300ミリオンですから、そうねえ、全世界でイニシャルで300万人がパッケを買い、サブスクライブすると考えましょうか。この地上でトップいくつかに入るスターウォーズのブランドで300万人は少なすぎるだろうとか、MMO人口は違うだろう。Warhammer Onlineでイニシャル30万人というから、100万人くらいでは?とか、ここは置いておいて。

1)300万人がイニシャルパッケを買い、12ヶ月だけ有料会員を続ける。

 イニシャル・パッケ 300万人*60USD=180百万ドル
 サブスクライブ 300万人*15USD*12=540百万ドル

 キャッシュインは7.2億ドルですね。
 3億ドルがどこまで含んだ予算かしらないが、ペイしてますねえ。
 ローンチ後にルーカスがどんだけ上前はねるかしらんが、この額でいったらサーバー運営費などそれこそシラミのレベル。アップデートの資金も手がねでいけそうですか。

 これじゃダメなの? 

2)300万人ではなく、100万人しかいなかったとすると単純に3分の1だから、2.4億ドル。

 これは深刻ですね。まずアップデートのための費用が手がねで捻出できないから、MMOとしてはすでに脳死状態かな。

 どれだけのイニシャルの会員が、どれだけ続けるかで成否は決まるわけですが、通常イニシャルよりも継続会員は格段に少ないそうだ。

3)イニシャル300万人だが、1年後会員は50万人に減っていた。

 イニシャル・パッケ 300万人*60USD=180百万ドル
 サブスクライブ (300万+50万)/2*15USD*12=315百万ドル
                              495百万ドル、約5億ドル  

 スター・ウォーズのブランドを考えれば「お話にならない」レベルではないとはいえ、MMOマーケットでみれば「最近、WoW以外誰か達成したことあるの?」というオーダーのお話であることも確か。

 でもヴィデオゲームは儲かりますねえ。当たればね。

 「アバター」の制作費を回収するのにどんだけ観客を動員しなければならないかって、1人1回しか見ないとしてマチネで6USDくらい、夜で10ドルくらいでしょうか?(最近違ってたら教えて)
 かなり甘めに10ドル稼げるとして、3千万人だよ?(失礼、シアターの実入りを忘れていた。「5ドルとして6千万人だよ?くらいかな」)
 もちろんDVD/BDなり、二次利用なり、ライセンス料なり、なんだかんだ収入はあるでしょう。でも本業、シアターだけでこれだけ動員しないと当初費用も回収できない。もちろんアドミ(運営コスト)もありますから、これじゃトントンにもならないけどね。

 もっともすでにEAの内部調査で100万人どころか、30万人も怪しいとかのリサーチが出ていて、「あかんあかん、こりゃあかん」とEAとジョージが慌ててるのかな。
 このレイオフされた人のレベルでそこまでの情報をつかんでいるとも思えない。

 色々詰め込むと、こんがらがってくるので、この辺でやめよう。

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