フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】DA2ポッドキャスト | トップページ | 君は「宇宙」を語れるか?って語れるわけないよw。 »

2010年10月11日 (月)

DA:O ゴージャス・セレブライフ

 "Dragon Age: Origins"のアルティメイト版、全部入り版を買おうかどうかお悩みの向き。
 英語なんてどうとでもなります。気合です気合。
 あたしみたいにわかったふりしてればいいんです。
 ぜひやりましょう。 

 この記事はアルティメイト発売記念特別版。
 「続きを読む」の下には画像と、ちょっとだけネタバレありますけど、購入の決断に役立つなら幸いです。

 DLC"Witch Hunt"でもモリガン・ラヴが未実現な私。

 10人弱待機している先輩ウォーデン軍団を差し置いて、一番最後にロールした男性ヒューマン・ノーブル・ウォーデンでなんとかOriginsのエンディングまで行きたい。

 うかうかしていると、あっというまにDA2が来てしまう(いや、まだ半年もあるよw)。

 "Witch Hunt"がリリースされ、皆があっけない幕切れに愕然としたからではないと思うが、リード・デザイナーは「モリガンの物語はまだ終わりじゃない」と明言。
 DA2なのかDA3なのかしりませんが、そしてOrigins及びWHのモリガンとの絡みが引き継がれるとも思えませんが、どうしても気になります。

 でもなあ、Originsの同じコンテンツを繰り返すのかったりーよなあ。
 と思ってもいます。先輩たちの冒険がなかなか進まないのもそのせいだったりする。

 ところが、またこのしんどい戦いかよ、と半ば脱力しつつ進めていたレッドクリフの攻防あたりで、今まで出くわさなかった事態に次々と遭遇。
 これは意外だった。今までなぜ出くわなかったのだろう。
 珍しく男性ウォーデンをイケメン風に仕上げたからかな?
 いや、男性ドワは最初からロマンスはあきらめ、男性ヒューマンはレリアナ・ラブを先行させてしまったから、見逃したのかもしれない。
 
 レッドクリフ以外にまだこんなに見ていないコンテンツがあるとは思えないですが、いや、わからんなあ。

(以下、続きを読むの下)





Screenshot20100923205439918
 設定は、パリス・ヒルトン嬢のような性格の奔放な貴族w。
 ルックスがいまどきのイケメン風なのもわりと意図的に選んだw。

 どうでもいい選択肢の場合は今まであまり選んだことのない、どっちかというと能天気でオバカ系のものばかり選んでいる。 

 その代わりプレイの順番はあまり奇をてらってない。シェイル、ウォーデンズ・キープのDLCをやって、サークル・タワー、そしてレッドクリフ。
 このあとも素直にセイクリッド・アッシュ、ブレシリアン、ディープロード、デネリム、オステガーDLCとなることでしょう。わりと王道パターン。難易度ハードですとディープロードとかを最初にクリアはまぢきっついすから)

Screenshot20101009181401292
 タワーでフレメスのグリモアをゲットし、モリガンに渡す。
 お漏らししそうなくらい大喜びのモリガン。冷静な表情と裏腹に内心でびびり倒してるのがそそりますね。
 ご褒美にキスをくれとか、唖然とするような選択肢を真顔で選び・・・。

Screenshot20101009181403933
 あっさり、本当にするんだ・・・。
 なんとなく、"Witch Hunt"の最後で、恋狂いしてモリガンを刺す選択肢ってやつの意味がわかってきた気がする。

Screenshot20101011125154788
 レッドクリフでまず驚いたのが、酒場のオヤジ、でぶのロイド(左端)をうでづくで戦闘に参加させるというもの。
 これは今まで思いもしなかったなあ。選択肢も一目でわかるものではなかった。

 酒場のミリシア(民兵)たちにタダ酒を振舞わせたことはあるが、まさか本当に戦いに参加するとはw。
 ちなみにロイドが不在となった酒場では、あの酒場娘ベラ嬢が代わりに民兵にただ酒を振舞う。それどころか、ロイドの在庫品を全部タダ、代金なしで渡してくれるw。
 これが正典だったのかw。

Screenshot20101011125221620
 チャントリーに避難していて、行方のわからない弟の身を案じているうら若き姉。
 レリアナのオリジナルのルックスと酷似していたのは、美女という設定だったのね。

Screenshot20101011125234191
 弟を見つけてあげたので、またバカみたいにご褒美のキスは?というと・・・。
 ヒーローってこんなにお得なのか?!

Screenshot20101011125240265
 その隣でくだんの弟は、姉のしどけない姿に、赤面して思わずおち・・・、失敬、お顔を隠してるという、純情ぶり。

Screenshot20101011125243134
 ちなみにこのゲームはM(大人)指定だ。良い子はこのBlogも読んじゃダメ(今頃遅かろう)。

 さてハード難易度だとレッドクリフの夜戦の難易度は格段に増す。
 いや、クリアだけならどうってことないが、善なる主人公の場合、「村人誰も殺さないクリア」しか認めないと縛りを自分に課しているので、これはかなりコツがいります。
 しかもロイドのように余分に参加してくると戦力というより正直重荷なのだw。
 意図せずに難易度をあげてしまった。

Screenshot20101011132732593
 ちょーっ、ロイド、どこいくねん?!
 こんなケンカっぱやい奴とは知らなかった!

Screenshot20101011132935196
 ロイドが突進したお陰で援護のため防衛陣がばらけてしまった。
 誰も殺さないの秘訣はヒーリング。モリガンはヒーリング・マジックを使えないので、ウィンひとりで民兵全部のケアをしないといけない。パーティーメンバーはやばそうだったらポーションで我慢させよう。

 難易度ナイトメアで全員生存を目指すとどうなるのか想像もつかないが、まずこのレベル帯では無理でしょう。レッドクリフを攻略スケジュールの相当後にまわさないといけない。
 メイジにマスパラライズ他の全体系スペルを複数習得させ、かつウォーリアーたちはザコを一二発で葬れるくらいでないといけないかな。難易度が上がるとザコのランクまであがってしまうので、こればっかりはやってみないとわからない。

Screenshot20101011133457596 
 とにかく、行動の自由のあるパーティーメンバーを八面六臂で活躍させるのが一番。
 余裕がある限り、ウィンは民兵にこまめなヒール。HPが減っていると一発でやられることもゼロじゃないから。 

Screenshot20101011133705524_2
 終盤にさしかかったら、戦場全体をほぼコントロールできるが、アンラッキーショットを警戒。

Screenshot20101011133837265
 ロイドがとにかくでしゃばてくるので最後までひやひや。

Screenshot20101011133924606
 翌朝、ティーガン卿が「昨夜は全員生き残った」と宣言してミッションコンプ。
 ちょっとしたお土産がいただけるが、あまり使えないので基本いらないw。名誉だけです。

 一旦持ち物を整理がてらキャンプで休息。

Screenshot20101011134742607
 フレメスのグリモアを解読したモリガンが、恐怖にかられている。
 ネタバレになるので省略するが、フレメスの野望を達成するためにモリガンの命が狙われている。
「殺して! あたしのために母親を、いや、あのフレメスを殺して!」

 土サスのようなノリになってるが、主人公は何も考えずに一発で快諾、引き受ける(そういう軽い性格設定だから)。
 そこまで話が進むと好感度もかなり高いのか、モリガンの態度が豹変。

Screenshot20101011134904293
「お前さん、夜が冷えてたまんないよ・・・」
 なんで時代劇のノリなのかわからんが、据え膳食わぬは武士のなんとか。

Screenshot20101011134908527
 これも後先考えずに一発でサインw。

Screenshot20101011134952424
 世の中、ここまでいいことが続いたら普通は死亡フラッグたってますけど。

Screenshot20101011135014383  

Screenshot20101011135018957
 以前もこのくだりは掲載したので、省略。

Screenshot20101011135115741
 この爛れた関係がお好みならいつでもどうぞ、いやならいつでもやめていいわ、というモリガン。前にも書いたが男子の妄想する理想形女子。

Screenshot20101011135111150_2
 なんで直立不動で聴いてるんだろう? 

 さて、やっぱり気になるのはレッドクリフの酒場。
 ロイドは、意外なことに、自分を無理やり戦闘に駆り出した主人公に至極感謝している。

Screenshot20101011152719326 
「あんたのおかげで今じゃ皆がおいらをリスペクトしてくれてるよ! 
 自分は戦士のがらじゃねえ。あの化け物どもが近づいてきたら小娘みてえに泣き叫んじまった。だが臆病な腰抜けでもねえってことがわかった」

 昨夜の戦いに生き残ったのは、かつてとある兵士が酒場のツケの代わりによこした魔法の指輪をつけていたおかげかもしれない。お礼にその指輪を主人公にくれるという。
 ん、でもまあ、たいした品じゃないw。でももらっておこう。要は気持ちだ。

 こういうこまかいところがいかにもBioWareチック。泣かせるねえ。

Screenshot20101011142307835 
 酒場のベラちゃん、「お互い生き残るなんて信じられないわね!」と無邪気に喜んでいる彼女に「ヒーローのお出迎えに何かないのか?」と、またオバカなことをw。

Screenshot20101011142344681
「おばかさんねえ、見返りのチップなんていらないわ」

Screenshot20101011142650983

Screenshot20101011142653399
 ・・・。

Screenshot20101011142702993
「酒場女とキスなんてしちゃって、そのうちそこらの豚小屋ででもいちゃつくつもり?」
 意図的につれてきたコンパニオンの女性お三方全員(シェイルを除くw)。
 やはりモリガンが辛辣だったか。

Screenshot20101011142716724
 モリガンは認めない、ディスアプルーヴ、-5w。

 やっぱ最初は素直にヒューマン男子でプレイするべきだったな、これw。

« 【DA2】DA2ポッドキャスト | トップページ | 君は「宇宙」を語れるか?って語れるわけないよw。 »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37182978

この記事へのトラックバック一覧です: DA:O ゴージャス・セレブライフ:

« 【DA2】DA2ポッドキャスト | トップページ | 君は「宇宙」を語れるか?って語れるわけないよw。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31