フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« New Vegas 小ネタ。 | トップページ | 【DA2】カメオはあるのか?(続編) »

2010年10月25日 (月)

【DA2】カメオはあるか?

 greywardens.comネタ。

 DA:OのキャラクターたちがDA2にカメオ出演するかどうか、するなら誰の可能性が高いか、という趣向。
 誰が出て欲しいか、ではなく合理的に可能性を判断してみようというので、のぞいてみます。

http://greywardens.com/2010/10/dragon-age-2-companion-cameos/#more-10193

 10点満点で、1が再登場の可能性が低い、10が高いそうだ。

 ああ、ネタバレ満載か・・・。アルティメイトを買う人が見るといけないから、地下にもぐるか・・・。「続きを読む」以降に。





 

 ウォーデン(2) 

 彼がいうとおり、DA:Oのウォーデンには声優がついていない、さらに性別、種族の組み合わせも多いので、セリフはないでしょうね。あるとしても遠景で見せる程度だろう、とか彼の意見に賛成です。

 アリスター(王の場合8、飲んだくれの場合5、ウォーデンのままの場合2)

 DA2はフリーマーチズの物語ですから、南の隣国フェラルデンがまったくストーリーに絡まないというのは考えにくい。王座に就いていれば出てきておかしくない。放浪の飲んだくれになってれば、カークウォールの酒場にいてもおかしくない。なるほどねw。

 モリガン(10か1)

 ウォッチ・ハントでエルヴィアンの向こう側に姿を消した彼女は、DA2の重大なプロットに絡んでくるか(10)、まったく登場しないか(1)、どちらかしかありえない。
 これはDA2に限らないが、シリーズ全体でも、そのどっちかしかないでしょうね。DA3で劇的な復活を遂げるか、あるいは息子しか登場しないかとか・・・。
 万が一DA2への登場がありえるなら、(ウォーデンの場合もそうだが)ホーク一家のロザリングからの脱出劇の遠景に映りこんでいるとか、そんな感じだそうだ。

 マバリ(2)

 省略w。いやウォーデンと同じでしょうね。

 ステン(7)

 クナリだから。クナリがDA2の物語で重要な地位を占めるから。もしかしたら敵として登場するかもしれない。
 まあ、合理的考察ではそうだけど・・・。ステンは特段いらないなあ。
 つうか冒頭ロザリングに置き去りにしたら可能性限りなくゼロじゃないのか。

 レリアナ(3)

 え、オーレイの宮廷に戻ったレリアナの場合はともかく、吟遊詩人として出番あるんじゃないの?
 ところがチャントリーに残る、オーレイに戻る、ウォーデンと旅に出るのいずれの場合でもフリーマーチズに姿を現す可能性は低いそうだ。 

 ウィン(6)

 ウィンはね、直感的にあると思うんです。DAシリーズではガンダムシリーズのブライトさんみたいになればいいなと思うw。フレメスはともかく、彼女だってレッキとした魔女だからね。

 ウォーデンの彼が言うように、スピリットの力が枯渇して延期されていた寿命が尽きるということがなければという前提ですが。
 彼女はすでにAwakeningにも再登場しており、主人公ウォーデンとの出会いのあと、チャントリーからの離脱がらみの問題を討議するためカンバーランドに赴くことになっていた。

 DA2ではチャントリーの瓦解が描かれるというからテーマ的にはまさにしっくりくるし、カンバーランドは、フリーマーチズの西の隣国ネヴァラの南端に位置する港町でカークウォールと場所的にも非常に近い。

 トリヴィア:ただし、ウィンはOriginsであっさり死んでしまうパターンがあるので、実際には可能性が低そうです。死んでしまうパターンがある他のコンパニオンみんなそうですけど、ウィンが死ぬのはかなり発現しやすいと思う。
 Originsのサークル・タワーの段階でパーティにモリガンがいて、ウィンがモリガンがアポステイトであると気がついて、主人公が対応を間違えると(さらに細かい条件があるが省略)、あるいはウォーデン自身がサークルの閉鎖(アナルメント)に賛同すると、ウィンとパーティとの間で死闘になるというパターンがある。Awakeningではそれは反映されてなかったような気がしたが・・・、お、きちんとされてるな。さすが。最近はもういちいち調べないとなにがなんだかわからんw。

 ゼブラン(3)

 ノーケアな彼こそ再登場したりするサプライズがあるかもしれませんが、ウォーデンのおにいちゃんの見立てでは、可能性は低い。エンディングのパターンはデネリムに残るか、アンティヴァに戻るかのどちらかだが(Originsに登場していきなり死んでなければねw)、アンティーヴァン・クロウのアサシンとして復権して、カークウォールでひと働き・・・。

 いや、クロウとして復権してる場合、ゼブランはもう自分で組織を牛耳ってるはずなので、出張業務はないんじゃないかなあ。

(追記:イザベラがDA2に重要コンパニオンとして出演確定したため、カメオ出演に関するゼブランの株は連想買いで一気に高まった。ゼブランとイザベラは古い知り合い、イザベラの夫であった海賊船長を暗殺したのは実はゼブランなのでした。イザベラがその跡を継いで海賊船「サイレンズ・コール」の船長となったのです。どんなつながりだよ。あとはゼブランの声優が手当てできるかにかかってる?!w)

 オーグレン(1)

 むしろ開発サイドにやたらドワ専の多いBioWare、オーグレンこそシリーズ全作登場とかあるんじゃないかと恐れてはいたのですが、1点か。
 Awakeningの後でも(キープを守って生き残っていれば)、フェラルデンのグレイ・ウォーデンとしての地位を保持したままだし、かつ元妻ともよりを戻しているはずだから、これ以上ふらふらしないのではないかと。
 Originsでオーグレンが死んでしまうパターンはなかったと思ってるんですが(見落としてるかもしれない)、Awakeningでも上記のように生き残るか最悪行方不明かどっちか。もともとウォーデンとして選ばれなければ、フェラルデン王国の衛兵をやってるし。

 継続性の問題も少なく、十分ありうるんじゃないかw。
(否定的な材料は、DA2のストーリーテラーがドワ男子だからドワかぶりが暑苦しいってくらいですか)

 シェイル(4)

 シェイルは、だってDLCがないと登場しないでしょう・・・。
 もちろん現時点で、シェイルDLCは、事実上本編の新品を買えばどのパッケージにもついてくるし、アルティメイト版にもあるので、デフォルト・コンテンツとみてよいのですが。
 うーん、これはそもそもないと思うんだが、ウォデーンのお兄ちゃんは4点か。

 テヴィンターで生身の体を取り戻している・・・。ファンタジーとしてはありだけど、大人の物語だとしたら、あからさまに解決して欲しくないねえ。
 「遠い北国には、ハトや鳥類に異常なまでの憎しみを抱くドワ女性がいるという噂がある」というエンディングで十分だと思います。

 おっと、終わりかと思ったらAwakening編まであるのか。
 続きます。

 

 

« New Vegas 小ネタ。 | トップページ | 【DA2】カメオはあるのか?(続編) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37344030

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】カメオはあるか?:

« New Vegas 小ネタ。 | トップページ | 【DA2】カメオはあるのか?(続編) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31