フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« リリースのペース三題。 | トップページ | だれの第二の人生だろう? »

2010年10月 3日 (日)

【DA2】プレイムービー

 うう、"Medal of Honor"がリメイクになってしまったのか・・・。
 CoDに比べて、やっぱこっちのフランチャイズは昔からどうにもツキがないなあ。
 CoD側の陰謀じゃないのか。

 自分もこっそり予約していたんですが、これで入手も大きく遅れることになるのかな。

http://www.gamespot.com/pc/action/medalofhonor/news.html?sid=6280342&om_act=convert&om_clk=newsfeatures&tag=newsfeatures%3Btitle%3B1

 どうやらマルチプレイだけの問題らしいが、タリバン兵をプレイできないように変更か。

 でもモデルがタリバンだから批判が集まっただけで、一般的なアラブのテロリストなら問題ないらしい。それまでダメとなったら100くらいのゲームが販売できなくなってしまう。
 この際ナチスかゾンビにしとけばなんでもOKなのに。
 
 まがりなりにも自国の兵士がアフガンの前線で日々戦い死んでいることを、完全に忘れきってるこの販売・開発姿勢もすごい。
 その点で、コナミの鈍感さとは全然意味が違う。日本人なんて全然だめ。だいたいゲーム一筋に覚悟決めずにスポーツジムなんて併営してるへたれ具合がダメ。

 "Justice"という流行の本を、でもそのまま読んだら余りにカッコウ悪いので原書を読んでますが、その本で取り上げられている兵役を誰が担うのかという重いテーマにもちょっと関係している。

 たかがゲーム。でも愚にもつかないお茶らけのゲームだからこそ、当事者たちにとっては逆鱗に触れることにもなるってことですね。

 "Justice"は、「正義のない日本」に腹が立つから読んでいるのではない。そんなものがあるなんて最初から期待していない。
 RPGに出てきそうなエシカル・ジレンマのネタが一杯書いてあると期待して読み始めたのです。
 その目論見は完全にあたり、かなりな数のジレンマの例が紹介されていて、その分析やヴァリエーションも非常に面白い。
 でも、上に書いたような戦争の実例は、ちょっと壮絶なものが多い。
 繰り返しますが、自国が戦争中というのを大多数の国民が忘れていられるのは、かなりすごいことだと思う。 
 "Justice"はいずれ読み終わったら感想でも書こうかなと思ってましたが、どうなることやら。 

 DnDは、はじめからEvilでプレイすることを推奨していません。ものには限度というものがあるってことでしょうか。いくら遊びでも。

**********

 いつまで掲載されているかわかりませんが、Gametrailers.comに"Dragon Age II"のデモプレイ画像が。イリーガルなのかどうなのか不明。しばらくしたら消えているかも。

http://www.gametrailers.com/user-movie/dragon-age-2-gameplay-video/350296

 コントローラーから見てX360。X360のデモを行ったのは確かケルン(コロン)の大会?
 聴こえているのはドイツ語ぽいけど、その他にもヨーロッパ諸国では色々なところでデモをやっている。

 と思ったらいきなり最初にウィーン(ヴィエナ)と書いてありましたw。

 ようやく、一番手直しが行われたというコンバット・シーンのペースがわかるのかな。
 まだまだこれが完成形じゃないと思いますが、少しはクイックな動きになってるでしょうか。

 ダークスポーンの沸き方がただまとめてわらわら漫然と沸くのではなく、特徴があるというのも少しだけですが確認できます。

 でも、このカメラアングル。自由に変えられないのだとしたら、ちょっと辛いなあ。俯瞰的アングルは廃止と聞いたような気もするんですが、このようなアングルでフレンドリー・ファイアのあるマジックをぶっ放すのはかなり面倒な気もするのですが。

 デフォルトのフェミ・ホークは思ったより不細工でもないようです。

 BioWareのDAチームは、秋口はこうやってデモの機材を抱えてヨーロッパ各地を巡業中。

 日本にはゼッタイ来ない。いや、もう腹立てる気も起きない。
 ヴィエナどころか、スロバキアとかのコミックコン(これ、たまたまサイト見たら日本びいきが独特の味わいを醸し出していて結構受けた)にも行ってるけど、日本には来ない。  
 いや、怒る気力すら、ない。

 

« リリースのペース三題。 | トップページ | だれの第二の人生だろう? »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37058864

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】プレイムービー:

« リリースのペース三題。 | トップページ | だれの第二の人生だろう? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31