フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】カメオはあるか? | トップページ | New Vegas IGNレヴュー(1) »

2010年10月25日 (月)

【DA2】カメオはあるのか?(続編)

 ここまでですでに、「結局場合分けが多すぎて、継続性の問題がビシバシ発生するから、やっぱり誰もカメオ出演なんてないんじゃないか」って気分が濃厚ですが、Awakening以降のNPCについても考察されているようなので、ネタも少ないから付き合おう。

http://greywardens.com/2010/10/dragon-age-2-companion-cameos/2/





 AwakeningのNPC。そもそもエキスパンションはプレイヤー全員が購入してるわけでもないので、カメオはないんじゃないのかと思いますが、ウォーデンのおにいちゃんはなんとしょっぱなナサニエルに9点をつけている。

 ほんまかいな・・・。

 ナサニエル・ハウ(9)

 これはね、記事を寄稿しているジャーナリストのスティーヴがエゲレス人だから、えこ贔屓、判官びいきあると思うけどなあ。
 彼の根拠ナンバーワンは、第5のブライト(Originsのメインストーリー)の期間中、ナサニエルはずっとDA2の舞台となるフリー・マーチズにいた、カークウォールにも滞在していたという点である。
 さらにBioWareの開発者が、「その線(カメオ)は考えている」という発言をしているそうなので、それも根拠。

 確かにハウ家は、先代がミソをつけるまではオーレイとの抵抗戦でも活躍した由緒正しいフェラルデンの名家だし、Awakeningでの彼のパーソナル・クエストは興味深かった。
 でも、ハウ家とクースランド家の確執が詳しくなぞられるのはOriginsの主人公がヒューマンの場合に限った話で、それ以外の場合は物語の背景だからねえ・・・。

 あまりぴんときません。

 アンダース(5)

 これも筆者の個人的趣味じゃないのかw。
 まあ、アンダースはじめAwakeningのコンパニオンは後日談で確実に死ぬ物語が語られる者は少ない(後述)ので、継続性の問題はクリア。
 ウォーデンの彼がいう、「海賊船で女性を連れて見知らぬ土地に旅立つ」エンディングは、DA2に海賊が登場するのは間違いなさげなので、軽い傍証になる。海賊のくだりは本人もジョイニングの儀式で盛んに言ってる(目が覚めたら奴隷として海賊に売られてるんじゃない?のとか)ので、こじつけ臭いけど全否定はできない。
 ウォーデンの彼がカメオ登場の否定材料として言ってる「カークウォールはテンプラーの金城湯池」というのは、逆に感じる。アポステイトのアンダースがそんなところにのこのこ出没するのは物語的にとても面白いと思う。

 でもねえ、すでにべス(ホークの妹)がアポステイトだ。そして兄の主人公ホークがメイジの場合も自動的にアポステイト。かぶるんじゃないかなああ。

 ジャスティス(2)

 ここは、筆者と真逆で、個人的希望を言っておきますw。

 ジャスティスこそ出せ!w カメオじゃなく、コンパニオンで出せ!

 だってスピリットじゃん。武運つたなく、正義を実現する過程で非業の死、悲惨な結末を迎えたテンプラー・ナイトにでも憑依、乗り移ってくれよ。
 なんとなーく、レネゲイド風味になりそうなDA2の物語の中で、やはりローフル・グッドのキャラは必要だと思うよ。ストーリーテラーのひとりである黒髪の女性テンプラー(インクィジターのカッサンドラと呼ばれていた)が本編に登場する可能性がなんか低そうなので(未確認)。
 でも彼女がコンパニオンで出るならそれでいいやw(やっぱりな・・・)

 シグルーン(1)
 
 シグルーンの物語は・・・。彼女は結局、リージョン・オヴ・ザ・デッドの仲間を見捨てた自分を許しきれず、ずっと死に場所を捜し求めていたわけで、Awakeningがどんな結末だろうがディープロードでダークスポーンと死ぬまでずっと戦っていたはず。
 やり切れませんが、今頃どこかのタイグで安らかに眠ってることでしょう。

 ヴェラナ(2)

 ないと思う。ウォーデンのお兄ちゃんも言ってるとおり、エンディングはどれもなんだか中途半端だ。そういうときだけエルフとして森の奥深くに姿を消したとか言われても・・・。
 妹との決着もどうなったのかなんだかよくわかんないし。
 うーん、数少ないエルフ女子コンパニオンなのに・・・。

 ここで終わりかと思ったら、DLCのNPCも律儀に全部やってるのか・・・。
 登場するのがDLCの時点でカメオはないと思うんだけど。

 サイラス(5)

 えーw。やっぱバイアスかかりまくってるなw。
 この人(著者)はあれだね、きっと不遇の騎士とかサムライの浪人、はぐれ者(アポステイト)が好きなんだなw。
 あー、でもいいこと言ってるな。レリアナDLCはたしかにプロトタイプの香りがムンムンしていて、サイラスの場合もキャラ造形が中途半端でイマイチなんだよね。
 CODEXの設定を読まないと彼のモチベーションもなんだか良くわからないのだ。

 つまりDA2に登場させようとしたキャラをプロトで出してみたということが根拠か。
 エンディングではチャントリーに居場所を見つけ、自然にテンプラー・ナイトになってるんじゃないかということか。ちょっと説得されかかったw。

 スケッチ(1)

 ないでしょうねえ。オーレイのアポステイト。可能性薄いな。
 彼は基本つっこみなので、ボケ役が早逝してしまったのも痛い。

 ジェリック・ブローガン兄弟、ルーニック・ゴーレム(1)

 まず、ゴーレムはダンジョンとともに潰れたっつのw。破壊はされないだろうけど、もういいって。
 このドワ兄弟はセリフがあんましないし、だったらスクラッチで新ドワ書きましょう。
 彼らのようにローフル丸出しドワーフってのは(ドワーフでは自然だが)、目立たないから損なんだよね。オーグレンくらいメチャクチャなドワを出してしまってるわけだし。
 筆者も指摘してるように、オーザマーの名家を継ぐふたりがわざわざ地表ドワーフ、サーフェイサーになる理由もない。

 アイリン(1) 

 あれ、今みたらつづりがArianeになってるな・・・。アイリンで良かったかな?
 彼女ほど若いデーリッシュが、しかも優秀なハンターが部族と行動を別にすることはまずないでしょう。
 ほんと、エルフ女子がろくすっぽ活躍しないゲームだよな!

 フィン(1)

 フィンみたいなキャラは今後も出続けるでしょう。ただ彼の場合は、エルヴィアンの現物を見たという貴重な経験を胸に抱いて、また書庫に戻って言語学者としての研究に没頭するのかな。

 たしかにアリスターの出演はありそうだけど・・・。あとはちょっと可能性なさげですけどねえ・・・・。

« 【DA2】カメオはあるか? | トップページ | New Vegas IGNレヴュー(1) »

Dragon Age II」カテゴリの記事

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37383729

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】カメオはあるのか?(続編):

« 【DA2】カメオはあるか? | トップページ | New Vegas IGNレヴュー(1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31