フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【DA2】ホームベース。(2) | トップページ | 【NW】100人に聴きました。一番好きなDnDのクラスは? »

2010年10月14日 (木)

【DA2】ホームベース。(感想)

 個人的な感想。

 ME2、ME2っていうけどさ、あれ何年かかったと思ってるのよ?
 DVD1枚なんてぜんぜん入りきらず、無理矢理2枚で納めたっていうじゃないですか?
 そらあ、シネマティックは優れていますよ。当たり前だよ、手数が全然違うもの。そんなの安彦さんに聴きなよ。「宇宙戦艦ヤマト」と「機動戦士ガンダム」の違いだよ。
 ME2なんて紙芝居でストーリーなぞっただけで、膨大な枚数の画像が必要だったよ。

(私事ですが、ちなみにこのBlogの掲載画像、ついに1万枚を超えました。これもひとえに調子こいてME2まで手を広げたおかげです。バカとも言いますw。)
 
 そして続編ME3なんてまだ影も形もないよ?
 たしかにDA:Oから1年も経たず続編DA2というペースは早すぎるかどうかという議論はあるでしょうが、古いエンジンでなんとか新しめに見えないか工夫してるってことでしょう。

 しかもDA:Oのファンなら、DA2の「ホームベース」がどういう場面になるか想像つくでしょ。
 レリアナズ・ソングDLCのあのアジトみたいになんのよ。

 あのDLCでは、レリアナと手下たちとの実のある会話は、あそこ(それと後半ではチャントリー)でしか行われない。外で行われるのは、みなバンターとかジョーク、ボケツッコミの類でした。

 レリアナズ・ソングDLCで実験してたのではないの? 
 主人公のヴォイス・オーヴァーだけではなく、そういうホームベース構想も含めて?

 そこまでネタ出さなくても(気がついたのでちょっと自慢してみました)、ME2をプレイされたらわかるでしょうよ。クルー全員、ノルマンディの中で居場所が固定されてるから、絵コンテ切れるじゃん。パーソナル・ミッションだって、「必ず」本人同伴なんだから、どこで会話を入れるか計画的にできるでしょうし、そうしてますよね。逆に三人目のクルーメンバーはほとんどおざなりの扱い(そもそも三人目を実質必要としていないミッションまであった)。

 「ホームベース」構想も、DA:Oのスタッフははっきり言わないけど、ME2のお知恵拝借といっても過言ではないんですよ。
 Originsのメンツだったら、レリアナ=チャントリー、オーグレン=酒場、ステン=なんとなく断崖絶壁、ウィン=サークルタワーの植物園とか、アリスター・・・・、は思いつかないけど、もしホームベースがあったらどんなところか大体のイメージが浮かぶわけですから。

 もちろんOriginsはフェラルデン中を旅する前提ですから「定住」という発想はないわけで、みんなキャンプにまとめてみたらなんだか会話が流れ作業になっちゃったというのは確かに反省事項だし、「トーキングヘッズ・シンドローム」というのも、リプレイを繰り返していると確かに苦痛に感じ始める。

 ME2の確立したヴィジュアルサイドのストーリーテリング技法を、ここでもやっぱり導入しようとしてると考えていいんでしょう。
 ただし古いエンジンで。
 
 こう考えると、DA:OにはDnD、"Baldur's Gate"の精神的後継者という冠があったのに対し、SWKOTORが一部玄人筋には受けたとはいえ、そのStar Warsの冠をはずして、まっさらからスタートた"Mass Effect"のほうがかなり不利な地位におかれ、それがゆえに真剣に考えつくしたともいえるかもしれない。

 DA:Oが傲慢であったというのではないが、やはり物語の提示の仕方など、過去の栄光に少しは引き摺られてしまったのでしょうか。
 DA2でどのように変わっているのか個人的には楽しみという以外、なにも感じませんが。

**********

 とはいえ、DA:Oを懲りずにリプレイしていると、「まだこんなところ見落としていたか」というところが多分にある。
 セイクリッド・アッシュを探索する途中、廃墟となった寺院で、アンドラステを処刑する役目を果たしたアルコンの彫像があるところ。

 最初はレリアナがこの彫像を見て「環境に対するコメント」。
 やはりバードでもあり、チャントリーにもいたレリアナがひとこと触れるのが普通よねと思ったが、詳細聞き漏らしたのでリロードして聴き直そうとしたら。
 今度はアリスターが、別の「環境に対するコメント」。
 なに?
 いや、レリアナのが聴きたいのだと繰り返すと、今度はモリガンの皮肉。
 「なにこの彫像の数。チャントリーの歴史の勉強でもしろっつうの?」
 やり直すと、誰も何もコメントしないケースまである。

 これって、コンパニオン全員連れまわして何度やり直したら全部のパターン見れるんだろう・・・。マバリは勘定に入らないけど。
 しかも物語中まったく重要性のない場面ですよ。
 セリフのテキストの厚みは圧倒的にDA:Oだけどなあ。

« 【DA2】ホームベース。(2) | トップページ | 【NW】100人に聴きました。一番好きなDnDのクラスは? »

Dragon Age II」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/37228090

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ホームベース。(感想):

« 【DA2】ホームベース。(2) | トップページ | 【NW】100人に聴きました。一番好きなDnDのクラスは? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31