フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【NW】ドリッズド? ドリストじゃないの? | トップページ | 【ME2】Tシャツ »

2010年9月23日 (木)

【NW】ジェネリック・クレリック。すなわちゾロクレ様

 "Champions Online"、私は1ヶ月のフリー期間でほぼ終了することが決定しました。​ 
 また気が向いたら戻るかもしれないが、やっぱガッチリひきつけるものはなかった。
 ただ、Crypticが"Neverwinter"でやろうとしている方向性は、それほど大きく違うわけがないので、どんな感じになりそうかのヒントにはなったと思います。

 スピード感は申し分ない。スペルなどはちょっちパターンが少ないかなと思うけど、これは元になったTRPGの"Champions"に準拠してるからでしょう。DnDにもきちんと準拠することを期待。

 ヴィジュアルはアメコミを意識したんでしょうが、メチャクチャバタ臭いわけでもなく、非常に好感がもてた。むしろタツノコプロのアニメのほうがバタ臭い(個人的には大好きですけどw)。
 グラフィックはノートブックでも動かせるようにしたせいかビックリするほどいいわけでもないが、ゲーム的に全く気にならない。

 マルチプレイはあまり経験できなかったが、巷のチャットでは「カオスでとても楽しい」と「カオスでわけわからんのでつまらない」という意見に二分されているようだ。
 パーティを組んでも、みな自分のベストをつくすのみで、パワーは単純合計、総和にしかならない感じなのかも。NWではパーティ・メンバーのケミストリー(化学反応)が生まれるような方策をたくさん取り込むといっているので、ここがどう料理されるかが肝になりそうですね。

 ソロでやりたければどうぞ、という姿勢もOK。最後までいけるらしい。私はレベル20台で中断したが、そこまでどうしてもソロではクリアできないクエストというのはない。苦労はするけど。

 やはり問題は私が指摘するまでもなく、コンテンツの薄さ。クエスト数はそれなりに多いが、皆とっても似てる。さらにマップも今のところ、砂漠、雪国、大都市と3種類しかないので飽きやすい。

 "World of Tanks"のほうは、雑巾掛けの修業が長すぎてもう飽きた。クローズドベータに遅れて参加したからしょうがないですが、ねずみ講の下のほうにいる気分だ。
 延々と続く「良い斥候は死ぬ斥候」のパシリ生活に我慢できる人は頑張れると思う。自分には無理だ。つっても200戦超は戦ってみたけど。

 本番に移行してからプレイしたら違うかもしれないと期待できることは、まず人口密度。
 今はおそらく日本のデモグラフィック同様、少子高齢化している。これがいつもパシリをやらされる原因。身につまされる話だなあ。
 本番化でもっとピラミッドの裾野が広くなれば、中盤でパリシ役と主力役が回ってくるバランスがずっと後者寄りになる可能性があるということ。
 といってもハイプレイヤーが勝つねずみ講であることに違いはないけどね。

 本番ではマイクロトランザクションがあり、高級車を課金アイテムとして買うことができるそうですが、いきなり高級車で乗り付けても雑巾がけをやってないと最初はおそらく辛い。
 ただ、マイクロトランザクション=時間を金で買うですから、こういう修業ゲーの場合、その威力は破壊的に大きいでしょうね。
 金さえあれば一千回バトルを繰り返す努力を涼しい顔でスキップできるのだから。週末プレイヤーの数ヶ月くらいは短縮できるんじゃないか?

 もうひとつの期待はマップが増えること。もちろんさっぱりバランスの取れていないマップもありますが、ランダム・マッチングならどっちの陣地に回されるか50%の確率なので、どうせ何千戦もやらないといけないのであればみな平等になるはず。

 BF2などに代表されるFPS系オンライン対戦はリスポーンを繰り返せるので、例えるなら「将棋」。マップの数がそんな多くなくともカオス的世界になりやすい。均衡しやすくなるともいえるが、何度でも生き返れるのであれば、対戦が長い間続いても別に問題ない。

 一方、このゲームは撃破されたら終わるまでじっと待つ(アメリカ人は撃破されてからがうるさいけど)。だからマップが少ないとパターン化が進んでしまい「チェス」のように手詰まり、ステイルメイトが発生しやすい。でもみんなマジメだから時間切れになる15分経過するまでじっと耐えることはせず、速く決着つけようとしてくれるんでありがたい。中にはボコられてる味方を助けようとせず、終わるまで隠れようとかとんでもない野郎もいるけどねw。そういう不埒な輩は、味方が全体チャットで敵に居場所を教えて上げましょうw。


 本番で
ランダム・マッチング(全車両破壊/陣地占拠のどちらかで決着)以外の趣向が用意されるのかどうか知らない。
 妄想レベルでは30名の同志が集まって、ひとつのインスタンスを占拠する感じで遊べると楽しいかも。
 戦術に関する会話すらない(アメリカ人が無駄話はしている)、なんの連携もない戦場だと、バトル終了した瞬間にインスタンスからはじかれますから、バトルで何が起きても空虚な気分になる。

 とにかく基本構造的には、決してタンク戦術ゲームではないです。繰り返しますがヒストリカルな戦車モデルを使ってガンダムのモビルスーツ戦をやってるとお考え下さい。
 化け物のエース・チームが走り回ると、敵15両が三分持たないことはザラですw。

 最後に、ときたまラグが物凄いことになるし、計画外で良く落ちるので、そういうので怒る人はやめたほうがいい。

**********

 "Neverwinter"(NW)についてのインタヴュー記事はすでに大変な数がある。
 ちょっと変わったところで、Neverending Nights
のもの。
 知る人ぞ知るMachinimaのサイトで、別に知らなくていいですが"Neverwinter Nights"(NwN)や"Dragon Age: Origins"(DA:O)の3dモデルを使ってストーリー性のあるムーヴィーを作ってる人たち。

http://neverendingnights.com/archives/531

 インタヴュアーとしては素人で、自分たちしゃべりすぎなのがよくわかりますが、答えるのはいつものCOO, Jack Emmertと、エグゼクティヴ・プロデューサーのAaron Brady。

 CrypticのゲームルームではDnDのキャンペーンが4つくらい同時進行してるとか、そういう羨ましい話はともかく、逐語訳疲れたんで、やや箇条書きぽくピックアップ。Crypticの発言はイタリックで表記。

 キャラクターの見た目を向上させるための衣裳類を提供するかもしれない。ルートアーマーを限定的にカスタマイズできるようにするかもしれない。

 これはCOでは課金アイテム扱いであった装備類の見かけ上のデザインを変更できるということ。原文のlewtとはあちらのネット語でloot(ルート)のこと。正式にはl3wt(正式にはって・・・)。
 COに限らず、MMORPGでは今やごく常識的なものですが、そんなものも課金されんのかな・・・。そうだとしたら負えんで。

 クラスはローンチ当初予定の5つだけではない。

 サルバトーレの小説三部作とタイアップするから種族にドロウ(ドラウ)が追加されるという推測は悪くないが、今はあるともないともハッキリ言えない。

 当初はマルチクラス、プレステジクラス、クラスキット(サブクラス)の予定はない。

 
*マルチクラス云々はDnd3.xの呼び名でしゃべってますが、NWはDnD4.0準拠なので読み替えてください。パラゴンパスとかそんな上級クラスのことでしょう。


 ローンチ後毎月、コンテンツを何か追加していく。

 クレリックはみなジェネリック。deitiesの選択はロールプレイング的趣向にとどまり、ゲーム的意味はない。

*deity、deities: ディーアティー、ホビジャはなんと翻訳していたか忘れたが、クレリック(に限らずどんなキャラクターでも選べる)が信仰を捧げる神々のこと。パトロン神。

 alignmentもfactionsもゲーム的要素には含めない。

*alignment: キャラクターが善悪と秩序・混沌のどの組み合わせ(アライメント)を志向するかということ。4.0では3.xに存在していた9つの基本アライメントからいくつか削除されて簡素化されている。Good、Lawful Good、Evil、Chaotic Evilで、そのほかはUnaligned。

*factions: 信念・利害関係等に基づいて徒党を組んでるNPC党派(例えばローグギルドA、ローグギルドBなど)のことだが、CRPGではそれに限らず、主としてアライメントの面で似たような反応を示すNPC一団も含む。例えば一般市民(コモナー)には漠然とコモナーというファクションがあったりする。これはDnD4.0ルールには(少なくとも初期ハンドブック類には)見当たらないので、BioWareのCRPGで便宜上導入された仕組みを指すと思われる。
 
"Baldur's Gate"やNwNのNPCには必ずこのファクションが定義されており、例えばプレイヤーがコモナーの誰かを傷つけるとそれと同じ(またはコモナー・ファクションと連動する)ファクションに属する衛兵が眼の色変えて追いかけてくるとか、反応が変化する。
 
(BioWareのようにエキスパンション・キットの類は出るのか、という質問に対して)もちろん! Crypticとしては新しい試みだ。素晴らしいストーリーをもった協力型RPGを新コンテンツとして継続的に提供するつもりだ。

*これも課金されんのかなあ。 

オリジナルのNwNのメレー・コンバットは進行が遅く、キャラクターはダンスを踊るように悠長な動きで位置取りをしていたが、NWではどうかという質問に)アクションRPGではないが、ターンベーストRPGでもない。NWは過去のこのIPのゲームよりは早いペースになると思うが、"God of War"のように速くなるわけじゃない。

*NwNのオーロラエンジンは、リアルタイム処理のように見せていたが、DnDのルールどおりターンベーストでコンバット計算を解決していた。
 「進行が遅い、悠長な動きで位置取り」という指摘もそれが原因のひとつ。DA:Oの位置取り問題も、コンバットの進行が遅く感じる理由と批判されていたが同じ原因に由来するのだろうか。
 個人的にはCOのようなペースになるのかな、と思ってます。MMOにしては戦闘が比較的サクサク進む感じ。随意(at will)スペルは連射できるが、強力なスペル発動にはやはり準備(詠唱)時間があるというところでしょうか。

(過去にはマルチ(マルタイ)プラットフォームとすると言っていたが、という質問、PC版とペン・アンド・ペーパー(PnP)版だからマルチ。コンソール版の予定はない。
 CrypticはPCにフォーカスしている。Mac版はローンチと同時に出す予定にはないが、のちにありうるかも。Linuxも同様。

課金の話題です。パッケージを購入したらあとは無料である"Guild Wars"方式にするのかどうかという質問に対し)ビジネス・モデルはまだ発表していない。色々な選択肢を検討中。必ずCrypticのサーバーで遊んでもらうことになるのは間違いない。

ユーザー創作コンテンツ用のツール、Forgeについて)ユーザー創作キャンペーンを、ユーザーの仮想サーバーで動かせるようにするかどうかは検討中。

(NwNのオーロラ・ツールセットは使いこなし易さで10点、NwN2のものは5点くらいと感じているが、NWのものは何点?という質問に対し)ええっ、オーロラ・ツールセットは私たちが考えてるものに比べたら遥かに難しいよ。私たちのForgeはそのスケールなら15点だね。

(Forgeにこだわると、例えばレベル1キャラに経験値もゴールドもアイテムも惜しみなく与えるようなユーザー・コンテンツはどうやって規制する? Holy Avengerとか持ち込んじゃったらどうする?) ある程度の規制は考えている。レベル1キャラクターがレッド・ドラゴンを葬り去るようなことができるようにはしないよ! 

*Holy Avenger: ホーリー・アヴェンジャー、パラディン専用の剣。DnD3.xではバスタードソードだったりロングソードだったり。

 普通は+2コールドアイアン・ロングソード(普通にある魔法の品)だが、神に選ばれし者パラディンが握ると+5ホーリー・コールドアイアン・ロングソードになる(SRDルール準拠)。
 お客様、それだけじゃあ、ありません、パラディン・レベル+5のスペル・レジスタンスがご本人のみならず近くのパーティメンバー全員にもれなくいただける。
 さらにグレーター・ディスペル・マジックまで使えちゃうというまさに「破邪の剣」。DnDのルールを知らないとわけわからないでしょうが、スゴイ代物だとお思い下さい。

 これだけの品物、通常のCRPGではありえないくらい辛いクエストをクリアしてはじめて手に入るものですが、CrypticのNWではメーカーさんのご配慮で、なんとレベル1キャラでもお買い得なニーキュッパ!(アシスタントたち呆れた半笑いの顔で驚きを表現) 
 しかも本日限定50品お買い上げのお客様にはなんとパラディン用のゴールドヘルメット・アーマー・セットももれなくつけちゃいます!

 「最強の」と言いたいところだが、CRPGのアイテムがマンチ・インフレのため、DnDオリジナルルールのままだと、何だかそこそこましな剣程度になっちゃったw。

   ちなみにローンチ当初の予定5クラスにパラディンは含まれていないので、Holy Avengerなど出てくるわけはないと思いつつも、アイテムデータのリストはローンチ当初からひととおり完備するだろうから先物買いで作っちゃう奴がいるってことかな。

 なに、この部分だけやたら長いって? パラディン・ネタだけは丁寧になぞりますよ。DnDの全部のCRPGでどのようにして入手してどのような性能であるか、全部書きたい。例えば某ゲームでは、上でジャックがメンションしているレッド・ドラゴンを成敗すると、まさにその尻尾からひょこっと出てくる(草薙の剣かっつのw)。
 いやいや、まだぜんぜん書き足りないくらいだ。​

Machinimaとしてとても興味のある)カメラの挙動は、今まさに検討をやってるところだ。

 Neverwinterフランチャイズのファン・コミュニティからは間もなくクローストベータにお招きしたいと考えている。

**********

 「Alignment関係なし」は、まあそうかなと思います。そもそもDnDは「Evilでプレイすることを推奨していない」。
 DDOではアライメントは選べたが、善悪の軸ではGoodとNeutralだけで、Evilは最初から選べない。
 マルチプレイでEvilって何よ?って話です。Co-opでEvilって何よ? 
 Evilならクエストクリアしたとたんに味方パーティ皆殺ししてルート全部ひとりで持って帰らないといけないでしょう。


 古くはPKerがそうだという人もいる。被害者からすればそう思う気持ちはわかるが厳密には違うと思うけど。PKerは野盗の類とみてChaotic Neutralかな。
 Mob TrainのPKもなんとかPKって呼ぶらしいが、まあ本当にけしからん奴がいたら私もやったりした。 

 RvRなどモンスター勢力のキャラクターをプレイすることができるMMOなどの場合、モンスター側がそうじゃないかという人もいる。これも相対的な話だから違うかなあ。
 ゲームバグの不正利用・搾取などのほうがEvilに近い気もするが、それはどっちかというとChaoticでしょうねw。やがてルートの分配でギルド内輪もめして解散とか定番コースw。

 アライメントがなくなっても、ゲーム的にはそのアライメントしか使えないアイテム、というものがなくなるくらいの影響でしかないかな。 
 
 まず基本5クラスにアライメント制約のあるクラスはない。さらに上にも書きましたがその他のクラスでもアライメントは4.0ではかなり簡略化されている。

 後日追加されそうなものでは、4.0パラディンは「秩序にして善」である必要がない。
 そんなのパラディンじゃない!という気持ちを抑えつつ話を進めると、ただしDeityは「必ず選ばなければならない」。Deityを選ん
だ瞬間にアライメント(Good、Lawful Good、Unalignedのどれか)が規定される。
 クレリックも当然Deityを選ばなければならないが、こちらのDeityはEvil系も含めて存在するので、キャラクターのアライメントがUnalignedならEvil系も選べてしまう。

 クレリックはジェネリックなもののみで「Deityによる違いはなし」。
 パトロンの神はアライメントと密接に関係するので、アライメントが関係ないなら当然でしょうか。

 4.0にもDeity特有のパワーがあったはずですが省略されることになるのか。
 3.5クレリックがオーヴァーパワーで最強クラスと称された原因のひとつ、Domainsは4.0ではそもそもなかったかな。

 ところが4.0クレリックがジェネリックだからといって、ヒールボット(黙ってヒールだけしてろと言われる存在)になる心配はない。推奨ビルドには攻撃主体のバトル・クレリックもある。

 これにより、またしても自分しかヒールしないバトクレ様と、万人を愛するキュアクレ様との暗闘があるのだろうか。これは見てる分には非常に楽しいw。
(4.0ではキャラごとに自己ヒール能力も充実したんでした)

 これはゲームの中身と全然関係ないが、「PC版と紙版があるからマルチ・プラットフォーム」は苦しいね。Atariからコンソール開発の資金がもらえなかったんだろうか。Crypticにプラットフォーム混在ネットゲームの知見もなさそうだし。
 低年齢層のマンチ(まあ、低年齢層≒マンチです)がわらわら沸かなくて済むが、裾野が広がらないとサービスが長く続かなかったりして、という不安もないわけじゃない。

 Machinimaも、Crypticへの誹謗中傷が集まることを予期してか、コメント欄は閉鎖。
 多難な船出だなあ。過去の汚名を返上すべく、堕落したパラディンの贖罪(アトーンメント)のような苦行の旅。

 ヴォン・ヴォヤージ。

« 【NW】ドリッズド? ドリストじゃないの? | トップページ | 【ME2】Tシャツ »

Neverwinter」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36883033

この記事へのトラックバック一覧です: 【NW】ジェネリック・クレリック。すなわちゾロクレ様:

« 【NW】ドリッズド? ドリストじゃないの? | トップページ | 【ME2】Tシャツ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31