フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:O モリガンDLCトレイラー | トップページ | 【ME2】シャドウブロウカーDLCプレヴュー »

2010年9月 2日 (木)

王、戦士、道化師でしたっけ?

 トロイカと聴いて思い出すのは古い懐メロのほかは、あの武運つたなく消え去った、やっぱFalloutのInterplayに関連していた開発者が独立して設立したゲームスタジオ、トロイカ・ゲームズ。
 "Arcanum"、"The Temple of Elemental Evil"あたりのCRPGをご存知の方もいるかもしれない。どっちも今どきあまりお奨めできるグラフィックではないが売値千円台なら試してみてもいいかも。
 ToEEは、DnD3.5をターンベーストで再現した優れものだが、ゲームストッピングな致命的バグが発現することがある。しかもキャラレベル10までしかいかないから物足りない(もちろんキャラレベル20くらいまで進む続編を出そうとしていたが資金難で夢は潰えた)。

 あとは、別に読売ファンだからといって王助監督時代のジャイアンツ首脳陣とかは特に思い出さない(思い出してるか)。ちなみに月亭八方の「おうすけかんとく」には、当時非常に受けましたが。

 本来の意味はロシア語で「みっつの」、「スリーサム」のことで、馬三頭立てで牽くソリなどもいうことはみなさんご存知ですよね(あたしも勘違いしてたけど、エルクとかカモシカ三頭じゃなくて馬なのよw)。
 それにちなんでスターリン没後のソビエトロシアの三頭体制も言ってましたね。

 表題は出典を忘れたが、どこぞの崩壊したトロイカ(ゲームスタジオじゃないほう)が似てるよなあ、と思い出した。

 検索してもヒットしないので、どれかを間違えてるんでしょう。記憶をたどると、「物語原型」とか、「成功する組織のヒーロー」とか、なんかそんな話に関連したものであったような。
 長嶋茂雄は道化師である(褒め言葉)とかいう玉木のエッセイだったかどうだったか。玉木でピンと来ない人まで知らしめるつもりはないです。あんま好きじゃないし。

 でも「成功する組織」にはなりえないなあ、とか思ってしまいますけどね。

 **********

 本題は以上。あとはCOの感想。

 COはレベル15過ぎたあたりから案の定そろそろ中盤の飽きがきた。現地9月1日から無料ゲームが(たしか9月7日まで)できるので、2アカ作って色々試す。

 基本パワー・フレイムワークが20近くあるんで、1アカの8人枠制限では半分もできない。しかもハイブリッドが面白いらしいが、そのパーツすらなかなか試せないw。 
 キャラメイクだけは楽しい。

 MMOはいつもそうだが、比較的キャラ若い時代はみな協力的(というか止むに止まれずなんだが)でいいっすよね。
 推奨2名、3名チームプレイのミッション前でたたずんでると、Tellバンバンきますね。実力でソロできるキャラ(スーパーヒーローといいます。私の場合やたら負けるけどw)ならクリアしちゃってますけど、弱いレンジャイとかw、若いソーサラはやっぱひとりきりじゃやばい。
 一緒にやる? やろう、クリア、gj、thx、またね、という速攻のチームプレイは答えられません。ここでもっと一緒にと、すがるようにダラダラ粘るとよくないんだな。

 他人のスーパーヒーロー眺めてるだけで楽しいとも書いた。外見はゲームシステム上何の意味もない、ただの飾りです。完全にサムライの格好をしていながら無限ミサイルを撃ちまくるでも目から殺人光線でも何でもOK。その脇に差してるカタナは一体いつ使うんだ?とかねw。

 例えば私は、何種類か用意されてるアゲハチョウの翼はキャラ100人作っても使わないだろうと断言できる。ところが回りを見るともう、アゲハチョウのキャラがいっぱいいる。
 基本身長は6フィート(180センチくらいだっけ?)にセットされていて、私はまずいじらないが、ここをいじる人も驚くべき多さ。すごーくちっちゃーいのとか、画面を占有するくらい馬鹿でかいのとか。 

 獣も多いなあ。ロボット系がイマイチ少ないとか。女性のモデルが結構いかすので、洋サーバーにしては珍しく女性スーパーヒーローが多い。

 COを遊ぶのが本題ではなかった。Neverwinterの作り手としてCrypticはどうか、が本題だった。

 とても丁寧だと思います。ローンチから1年経過してるので、初期はズタボロだったのかもしれないが、つくりは非常に丁寧な印象。確かにクリア不可のバグ放置とかあるけど、(WoWではそういうのは許されないのかもしれないが)それは大抵のMMOにあるし。

 書いてる先からそのバグ、本日のパッチで修正されていた。Cryptic必死だな。

 サーバー全部のキャラのそのクエスト(昨日までクリア不可能)が一斉にリセットされてしまい、前提条件となる数少ない獲物を皆でわき目も振らず取り合う乱獲状態w。うかうか周りの敵兵と戦ってると見張ってる他人のキャラに漁夫の利(得物)を取られてしまう。みんなも必死w。

 インスタンス切り替えてもどこもそんな状態だ。自分も今日のところはキャラひとりだけ無理やりクリアして満足した。

 でた、MMO無秩序状態w。どこが協力的なんだw

 キャラの外見に凝るという遊び方をDnDでどこまで使うのかしらないけど、個別のパワーについてはなかなか楽しいものも多いし。とてもそつない作りという感じがします。

 問題はやっぱDnDのチームプレイをどこまで再現できるかでしょうね。

 それとCOでは、パワーフレイムワーク20近くではじめちゃって雑多な印象を受けたと反省したのか、DnD4.0の基本クラス5つにしたというが、これはやっぱ少ないと不満。
 COのは賑やかで楽しいぞ。DnD3.5、例えばNwN2だってプレステジ・クラスがゴチャゴチャしてて楽しかったぞ(あれでも少ないと不満の人はプレステジの有名なModございますのでご利用下さい。いったいくつあるのか数え切れないくらい増えてます)
 たしかにDnD4.0で重視される(しかもこれこそがMMOのパクリともいわれる)役割、「ロール」は抑えている。ちなみに初期ハンドブック準拠。( )内は落選組。

 ディフェンダー ファイター (パラディン) [MMOのインチミ・タンク]
 リーダー クレリック (ウォーロード) [MMOのヒーラー、バフ屋]
 ストライカー ローグ、レンジャー (ウォーロック) [MMOのDPS]
 コントローラー ウィザード [MMOのクラウドコントロール屋、デバフ屋]

 レンジャーだけやっぱ余計じゃないかw。
 お願いだから、パラディン(ディフェンダー)だけでも追加してw。

« DA:O モリガンDLCトレイラー | トップページ | 【ME2】シャドウブロウカーDLCプレヴュー »

Neverwinter」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36500875

この記事へのトラックバック一覧です: 王、戦士、道化師でしたっけ?:

« DA:O モリガンDLCトレイラー | トップページ | 【ME2】シャドウブロウカーDLCプレヴュー »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31