フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】シャドウブロウカーDLCプレヴュー | トップページ | ゲイダー氏インタヴュー(3) »

2010年9月 3日 (金)

OssianのDnDライクゲーム、"The Shadow Sun"

 BioWare亡者でなければOssianを知ってる人は少ないと思う。Obsidianではない。
 "Neverwinter Nights"及び"Neverwinter Nights 2"のアドオン・アドヴェンチャーを出していた。
 事情を話せば長くなるが、前者は有料を予定していたがAtariがNwN2への移行を促進するためNwNへのフォローを打ちきり、やむを得ず無料になってしまった"Darkness Over Daggerford"、後者は有料だったがAtariのDLC販売のセキュリティ・プロトコル問題のためリリースが遅れに遅れた"Mysteries of Westgate"。

 どちらもそこそこ面白い、という感じ。びっくりするほどではない。

 創設者は元BioWareで"Neverwinter Nights"プロデューサーなどを務めていた人。比較的小さなスタジオのはずです。オーロラエンジンつながりのよしみで"The Witcher"などにも協力していたようだ。

 しばらく音沙汰がなかったのですが、今回新しいDnDライクなCRPGを2011年暮れに発売するとの告知があった。

 http://www.ossianstudios.com/

 なぜ気がついたかというと、Neverwinter Vaultをのぞいてみたから。"Drago Age: Origins"は、NwN/NwN2コミュニティからほぼ完璧にシカトされていた。ここはDnDのCRPGコミュニティでもあるので当然といえば当然です。BioWare亡者なんかよりずっとエリート主義者の集まりですからw。
 "Neverwinter"もシカトされちゃうかなあと思ったら、ちゃんとアウェアはされていた。もちろんまだ情報が少ないので静観という感じ。

 Ossianの新作の題名は、"The Shadow Sun"。

 ちょっと心配なのが、iPhone/iPod向けだということ・・・。

 フル3Dのウェスタン・スタイルRPG(JRPGじゃないってことねw)。クラシックDnD、Fable、Zelda、The Witcherなどにインスパイアされたコンバットシステム・・・、Lovecraft風のホラーストーリー。
 そそるっちゃそそるが。

 iPhone/iPod向けねえ。どなたかが力説している「レッドオーシャン」という言葉しか浮かんでこないなあ。
 一応、テイクノートしておく。

« 【ME2】シャドウブロウカーDLCプレヴュー | トップページ | ゲイダー氏インタヴュー(3) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36515116

この記事へのトラックバック一覧です: OssianのDnDライクゲーム、"The Shadow Sun":

« 【ME2】シャドウブロウカーDLCプレヴュー | トップページ | ゲイダー氏インタヴュー(3) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31