フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(1) | トップページ | 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(3) »

2010年9月14日 (火)

【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(2)

 言っちゃ悪いが、リアラDLCだって選択肢なんてほとんどない。
 基本一本道です。
 結局ね、自由な選択があるとかないとか、CRPGの本質じゃないんだよ。
 プレイヤーがどれだけ納得するかってことでしょう。
 「マイ・ストーリー」が各人で完璧に違う必要はない。

 ゲイダーさんがいう「エージェンシー」、プレイヤーがストーリーにどれだけ関与できるか(そういう錯覚をもてるか)、にかかっていると思いますよ。

 モリガンDLCがぐちゃぐちゃになってるのも、プレイヤーに与える選択の幅が、少し限度を越えてしまったせいかもしれない。
 オタクの大好物であるコンティニュイティ、整合性、つじつまを損なってしまうのは、やはりBioWareも見逃せない、深刻なバグと受け止められているわけですが。
 
 そういう意味で「選択肢のない一本道」JRPG批判はとんちんかんなんだけど。
 たしかに、他の誰も納得できない自分だけがわかるストーリーを押し付けるものが最近はちょっと目立つかもしれませんけどね。




 このくだりは、ちょっと北米人と感じ方が違うかもしれない。
 ユナ・ボマー、9・11。

17471
 第一、トレーディング・センターというネーミングがね・・・。
 
17475
「バリア・フロンティアは三階。警察無線が傍受できないね。もう事が済んでしまっているかも」

17477
 爆発?!

17478
「リアラがあそこに!」

17480

17482_2
 しゃれにならない組織的な大爆発。

17489
「3階を集中的に破壊して、リアラを確実に殺すつもりだったようね!
 私は車で屋上を閉鎖するわ」
 シェパードたちは1階から足で登っていくことにする。

17493
「少しはお楽しみを残しておいて頂戴」

17495
 叫び声を上げる市民。

17497

17501
 エレベーターは使えない。ビルのセキュリティも遮断されている。
「警告もならない、警官も来ない、プロの仕業ね」とヴァシーア。

17506
 爆発の被害だけではない。ここの住人たちは銃撃されている。
 軍用装備を用いている傭兵が介在しているようだ。

17509
 画像省略しますが、トレーディングセンターだけあって、さまざまな施設が同居している。看板を眺めているだけでも興味深い。

17513
 バリア・フロンティア。ME2でちょっとしたミッションに出てきました、地図の製作を生業としている企業ですが、その担当者が入植者の契約を悪用して悪さをしていた。

17515  
「ヴァシーア、軍用の爆薬を発見した。起動していない」
「ずさんな仕事ぶり。時間の余裕がないときに使う装備だね」

17517
 リアラは数分前、確かにバリア・フロンティアに入室している。

17519
 画像量の制約が、といってもこういうのは雰囲気作り上、欠かせないでしょう。

17521
 やってまいりました、シャドウブロウカーの手下。

17523
 ヴァンガードとエンジニアがやたら多い。

17530
 途中、火災で進めないところは消火装置を作動させつつ進む。

17531_2

17538
 撃ち倒されるサラリアン。例のリアラの情報屋か?

17541
 ヴァシーア?

17543
 せーの。

17544
 どん。

17546_2
 崩れ落ちるシャドウブロウカーの手下。

17548
「ちぇ、あと数秒早かったら、食い止められたのに」

17552
「こいつがセカット?」
「リアラの言ってたデータは見当たらないね。どうやら行き詰ったようだ」

17554
「そういえば、ご友人の死体は見つかった?」

17556
「死体(ボディ)って、これのこと?!」

17557
「リアラ?」

17559
「一体どういうこと?」

17561
「こいつが私を殺そうとしたのよ!」
「色々あって辛い一日だったでしょうから、無礼は許してあげるわ。とにかく銃を納めてくんないかな?」

17564
「見たのよ! 逃げた振りをしてアパートメントを見張ってた。そこにお前が侵入した!」

17565
 この選択肢は要らんべよーw。
 これで事態に気がつかなかったら、コメディだよ。

17567
 なんだよ、久々にスペクター登場かと思ったら、またしてもローグ・スペクターかよ!
「自分じゃ見つけられないから、私たちにリアラの居場所を探させたわけだね!」

17568
「おう、十分役にたったよ」

17572
「私の居場所を特定したら、シャドウブロウカーの手下に連絡し、このビルを爆破して私を殺そうとした! セカットも発見し、データを奪って、殺した!」

17574
「そいつ、まだその手の中にもってるはずよ!」

17576
「鋭いねえ。さて中身には永久にお目にかかれないだろうけどねえ」

17579 
「ピュアブラッドのメス犬め!」

17581
 なんか、バイオティック同士の壮絶なパワー合戦に・・・。

17583
 逃げ足はや。

17585
 逃がすかーーっ!

17587

17588

17590 

17593
 ヴァンガード・シェパード、分が悪すぎる。アディプトだったら違う展開になったのか?

17596
 止めでも刺すかというところに。

17598
 リアラも飛び降りてくる。

17600
 ふたりをただ見送るギャレスとグラント。
 まあ、このDLCではクルーメンバーの扱いはね・・・。

17604
 行く手を塞ぐシャドウブロウカーの手下ども。

17606
 リアラのバイオティックで一蹴。

17608
 やれやれ、やっとクルーに助け起こされたシェパード。

17610
 こちらにもシャドウブロウカーの手下が迫る。

 画像数、減るわけないじゃんw。

« 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(1) | トップページ | 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(3) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36722772

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(2):

« 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(1) | トップページ | 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(3) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31