フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】リアラDLC準備整いました。 | トップページ | 【ME2】リアラDLC準備整いました(3) »

2010年9月 6日 (月)

【ME2】リアラDLC準備整いました(2)

 "Mass Effect"もそんな熱心に遊んだわけじゃないのは、クリアしたシェパードがようやく三人目というところでもお分かりだと思います。

 今更驚いたのが、MEとME2の兵種の解釈の違い。
 ひとりめ火器オンリーのソルジャー、ふたりめほぼバイオティック・オンリーのアデプトですから、そらあ、そんな違いはわかりませんよね。
 三人目はヴァンガード。MEでは「ショットガンをぶっ放すバイオティック」程度に感じたし、現にそうでしょう。
 ME2にインポートしてぶったまげた。
 突撃兵だったんだ・・・。バトルクレリックというか、スペルソードというか、近接戦闘特化要員なんだ。しかもME2のスペシャリゼーションはチャンピオン(パラゴン)とデストロイヤー(レネゲイド)て。

 勉強不足でした。いくら自称カジュアル・ゲーマーでもこれはちょっとお恥ずかしいw。

 やはり6兵種全部こなさないと、このゲームをやり倒したことにはならないのか。
 ME/ME2とおしでやるのを1人前と数えると、あとほぼ3.5人前だとしても1人前60時間としても達成まで200時間以上?! "Champions Online"なんてやってる暇ないぞ(もうだいぶ飽きたけど)。
 ちなみに最近ではようやくVeteran難易度でやっておりますので、0.5人前30時間も甘すぎるかもしれません。

 では「続きを読む」の下に。





 なお、MEのお話は好きなところだけ切り取って貼ってますので、筋は繋がってません。
 それでいいでしょ、日本語にもなってるX360(XBOX) 定番ゲームなんだから。あちらでは"Mass Effect"も"Mass Effect 2"もX360オールタイムベストらしいよ?

16384_2
 このシェーパードをキャラメイクしたのがなんと2008年8月。苦節丸二年、ようやくこのシーンにたどり着いた(お前が放置しとっただけやん)。

16394
 でこうなって。

16395
 瞳孔が開いてるわけではない。

16400

16403
 見ちゃいけないといってるのにお子ちゃまが見てるかもなんでこの辺で。

 この程度のシーンで、発売当時には全米の主要ニュースで騒がれたんすよね?
 そない新しかったんかねえ。
 スティーヴ・ジョブズなら問答無用でカットしたんだろうな。あと任天堂もか。

16411
「ミュー・リレイ、ETA5分」

 レネゲイド・シェパードだけに(関係ないか)もう一回どう?と誘うが、ジョーカーの通信ががお約束で割り込んでくる。

16482
 この後、一切メンツ変更できないのを完璧に忘れていたことが判明する画像。
 火力はシェパード以外期待できないマゾ寄りパーティー。

 リアラが、ここコンデュイットの研究施設の中を「やーん、ずっといて調査したーい」と騒ぎまくるのが可愛い。
 「今それどこじゃないあるよ!」とタリがいちいちつっこみを入れるので、漫才的にはナイスなメンツ。

16498
 シタデル防衛の核となる旗艦は米海軍第七艦隊じゃない、アサリ海軍の誇る不沈艦、ドレッドノート「デスティニー・アセッション」。
 非常時の事業継続計画上はカウンシル・メンバーを救助して安全地帯まで脱出させる役割を担う。
 みんなはどういう結末を選んだんだろう・・・。

16519
 ノルマンディ・ライクなのはテューリアン艦隊。つうのもノルマンディはテューリアンのテクノロジーをもらって建造してるから。なんとなくギャレスとかのおひげ?に機体の格好が似てますよね? え、私だけ?

16523
 ソブリンにとっては蝿や蚊くらいにしか感じないのかもしれない。シンセティック・ハイブリッドだからその比喩も意味がないが。

16580
 おお、生まれてはじめて、サレンに対してレネゲイドの選択肢が出た。感無量。

16609
 レネゲイドだから、ってわけじゃないだろうが、カウンシルは見捨てる・・・。

16613
 アライアンス艦隊到着。このシーン、何度見ても熱くこみ上げてくるものが。年取ると涙もろくなってw。
 ハケット提督のセリフも泣かせますね。
"Wait for a shot at Sovereign. Nothing else matters. I repeat, nothing else matters !"
 大事なことだから二回(略。

16629
 つうことは、アセッションと、そこに救出されたカウンシル・メンバーの運命も・・・。

16625
「本艦にはカウンシル・メンバーが搭乗してるのよ、アライアンス艦隊に死んでもいいから、あたしたちを守りなさい、と伝えなさい!」
「アライアンス艦隊、着拒否です!」
「あんだとーーーーっ!」

(X360 日本語版と訳が違ってる場合がありますがご了承ください。訳どころかセリフまで勝手に捏造しております)

16630
 ゲス船が群がるアセッションを無情にもスルーするノルマンディ。

16631

16632
 アセッション、轟沈。

 おいおい、3年前のゲームには見えないぞ、これ。 

« 【ME2】リアラDLC準備整いました。 | トップページ | 【ME2】リアラDLC準備整いました(3) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36568509

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】リアラDLC準備整いました(2):

« 【ME2】リアラDLC準備整いました。 | トップページ | 【ME2】リアラDLC準備整いました(3) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31