フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:O ウィッチ・ハント(感想というか愚痴というか) | トップページ | 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(2) »

2010年9月13日 (月)

【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(1)

 DA:Oのほう、まだまだ言い足りないし、エンディング・バグの複雑さはハンパないようですがそろそろME2のほうに移行。

 いやあ、どっちのDLCもそうなんだけど、男性主人公優先なんだよなあ。
 (アサリは性別不問だから、頭が古いといわれそうだが・・・、画像見ればお分かりになるかと)

 PCゲーム、とくにサード・パーソンのRPGだと、MMOも含めて一日中お尻を眺めているわけだ。これが男性キャラは結構辛いよ? と思うんだけどなあ。
 ネカマどうの以前に、それがきつくて、どうしても女性キャラが多くなるんです。
 こういうロマンスネタを想定して、ちゃんと男性で関係を築くべきだった。

 女性シェパードに関する考察もここにあるが、ちょっと個人的にはどうかね?と思う。
 MEシリーズの女性シェパードは、女性らしくないから非常に人気があるというが、以前紹介したように統計データを信用すれば「80%は男性で遊んでいる」わけだからねえ。

http://www.gamasutra.com/view/news/30143/Analysis_On_FemSheps_Popularity_In_Mass_Effect.php





 

 

 DA:Oに比べ、ME2はとかくシネマティックのアクション性が高いので画像が過多になる。
 撮影しただけで1200枚とか、アホ。
 もうこのBlogそろそろ容量がヤバイので、仕分け、削減していきます。

17234
 サーベラスのインテルがシャドウブロウカーの正体に迫るネタを見つけたが、リアラは当然サーベラスを信用しない。だがシェパードなら?
 あのレデンプションで回収したデータをマイニングして見つけたのかどうかは不明。

17239
 ジャスティカーもアサシンもリクルートしてないが、しょうがない。
 リアラのところに直行。

17249
 到着時コンシェルジェがリアラに関して何か目新しいことを言ってるかというといっていない。
 このシェパードはラクナイも無情に葬ったので、ここもスルー。

17258
 MEファンはお気づきのとおり、「だったらお前、まだリアラのミッションこなしてないんじゃないか?」と、そのとおり。秘書だってまだピンピンしてる。
 そのミッションをこなさないとシャドウブロウカーDLCは始まらないのかな。

17261

17262_2
 ラブラブな関係を確認。

 リアラDLCなしでも発生するコンテンツ部分は割愛しますね。

17296
 といっていながら、これw。
 あー、あのコンラッドのバカ、ここに出てくるのか。これは個人的には初体験w。
(ひとりめシェパードはMEでこのくだりクリアできなかった)
 ワナビー・シェパードがなりすましシェパードになってるわけね。
 ちなみにこの酒場に寄る必要は一切ない。

17306
 レネゲイドなんで、バカの足くらい撃っちゃおう。
 この酒場のアサリのバーテンダーもクローガンを父にもつ相当なキャラだが、泣く泣く割愛。

 リアラの最初の(DLCがなくても発生する)ミッションをこなすと、ようやくこのくだりに。

17338
 サーベラスが入手したシャドウブロウカーの情報を渡そう。

17339
 メチャクチャ喜んでおります。

17344 
 交信情報のリークと・・・、フェロンの情報。 

 フェロンとリアラの関係、ロマンス状態のシェパードにとっては結構微妙ですよね・・・。

 フェロンがシェパードの遺体を奪還する際にリアラと組んでいたこと、リアラが救うべき友人であること、シェパードの遺体をサーベラスに渡したのもリアラであること。

17350
 レデンプションがカヴァーしていた物語を、シェパードはここではじめて知ることになります。

17367
 二年の間シャドウブロウカーへの復讐を計画していたが、この急展開に少々動揺気味のリアラ。
 自分のアパートメントに帰って、少し考えるといってオフィスを立ち去ります。
 

 そのままアパートメント直行、というのも芸がないので、一旦ノルマンディに帰ったりする。ロールプレイヤーなものでw。

17374_3
 カスミもリアラのことは良く知ってるようだ。かつてリアラの手の者と仕事をしたことがあるという。シェパードとの関係も詳しく知っている。

17377
 ポートレートもリアラ。これが違うと困るんだw。

 まあ、(クルーのローヤリティ・ミッションのことを聞いたりしても)大してやることはない。アパートメントまで行きましょう。

17380
 リアラのアパートメントまでキャブで行くと、イリウムのローカル・ポリスの物々しい警戒態勢。

17384
 立ち入り禁止区域にはシェパードたちも入れてもらえないのだが。
 リアラが何者かに狙撃された?

17385

17390
「ありがとう、所轄の皆さんもういいわ、お帰りになって」

 なにやらえらそうなアサリが?

17391
「ちょっと、それはできません!」
「帰れって言ったでしょ」

17395
 テラ・ヴァシーア、スペシャル・タクティクス・アンド・レコンズ。
 スペクターがここで何を?
「シェパード、まだスペクターの地位を復活してないのね、あの目覚しい働きにも関わらず気の毒に」

 いや、それは私がカウンシルのアンダーソンを訪れた際に、お願いするのを忘れてただけだ!(それともなにかフラッグがいるんだっけ?)

17398
「シャドウブロウカー? それはまた随分と危ない敵を抱えてるのね」

 25分ほど前、リアラがこのアパートメントで狙撃された。リアラはここを出るまで4分も留まっていた。何をしていたとしても相当重要なことだろう。
 遺体も血痕もない。リアラは逃げ延びて姿を消したと思われる。

17408
「狙撃手もキネティックバリアまで想定してなかったようね。利口な娘。パラノイアだけどとても利口」
 
 ヴァシーアは、リアラの居場所に関する手掛かりを見つけられていない。親密な関係のシェパードなら何かわかるかも、と捜索を手伝うよう促す。

17421
 シェパードのN7アーマーの一部。リージョンも一部持っていたな。
「あなたもあまり好かれてない敵がいたようね」とヴァシーア。

17424
「アサリのホームワールドでもないし、どこの惑星かわからないわね」
「アイロスよ」

17430
 リアラの博士号。これは関係ないかな。

17432
 寝室の写真立て。ノルマンディ号のものだが。

17435
 シェパードが手に取ると。

17437
 画像が変わる。シェパードのIDがキーになってるのか。
 プロシアンの採掘現場の写真。
 そして室内にはプロシアンの遺跡から採取したらしきオブジェがいくつも。

17447
 そのうちひとつのショーケースを調べると・・・。

17449
「ヴァシーア、何か出てきた」

17452
「バックアップディスク。中を見てみよう」

17458
 セカットなるサラリアンとリアラの交信記録。
 セカットはなにかの所在を星系まで狭めたと言っている。ドラコン・トレーディング・センター、バリア・フロンティアの自分のオフィスまで来い、とのこと。
 ただ、この入手した情報のあまりのでかさに相当びびってもいるようだ。
 リアラはすぐに向かうと伝え、通信が終わる。

17466
「リアラはシャドウブロウカーに関する重大な情報を見つけた」

17467
「そして誰かも彼女を見つけた。場所はわかる。私の車で行こう」

« DA:O ウィッチ・ハント(感想というか愚痴というか) | トップページ | 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(2) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コンラッド! そういえば、会ってなかった。
ファンが高じて、成りすましをしてるのか・・・笑うなぁ
Bioは未来になってもこうした人間の矮小な 故に人間らしい部分は変わっていないと考えているんだな。
もう少し精神も進化しているかと思っているんだけれど

>もう少し精神も進化しているかと思っているんだけれど

 それってSF的に深遠なテーマですよね。

 オーガニックであり、生まれた瞬間は白紙状態のヒューマノイドは、やっぱ個体ごとに一から精神の獲得をやり直しなんですね。
 脳の原初的部分が衰退して新しい部分が肥大する、って話はMass Effectの範疇ではあまり扱ってないですね。ああ、バイオティックか・・・。実は原初的な部分の発達だったりしてw。
 
 シンセティックのほうは、システムが丸ごと破壊されない限り、過去の全ての知の蓄積を遺産として引き継げるわけで、もし精神を有しているなら、ずっと研ぎ澄まされたものになるはずですが・・・。
 
 ではオーガニックも長寿になれば、シンセティックまではいかないが知の蓄積=精神が充実するのでしょうか?
 アサリを見てると、とてもそうは思えませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36720807

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(1):

« DA:O ウィッチ・ハント(感想というか愚痴というか) | トップページ | 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(2) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31