フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】時間ないので置くだけ。 | トップページ | 【DA2】フィーメール・ホーク »

2010年9月 9日 (木)

【ME2】マス・オヴ・ナンバーズ

 はいはい、どーせみなさんDLCプレイしたおしたことでしょうよ。
 あたしなんざ、やっと今夜ダウンロードできるって段取りよ。
 じらされた分、じっくり嘗め回してやるわさ。

*********

 前回の続き。

 ケーシー自身がデータをみて答えています。
 誰が見ても明らかな部分は飛ばします。

 個人的に驚いたのはケーシー(やBioWareの人たちが)が「MEからのキャラクター・インポートがこんなにもされていること」に驚いていること。
 このインポートの仕組みはかなり労力を費やして作り上げたが、「誰もやりぁあしなかったという結果になるんじゃないか」と思ってたようです。

 そうなのか。これこそBioWareの売りじゃなかったんですか。

 PCプレイヤーはX360プレイヤーより1時間ほどクリアまでのプレイ時間が長く、
 X360プレイヤーは、PCプレイヤーよりも10%多くローヤリティ・ミッションをこなす。

 あ、平均プレイ時間33時間が妙に短く感じた謎が解けた。
 別にみんながみんな、クルー全員をリクルートしたり、リクルートした全員のローヤリティ・ミッションをこなしているわけじゃないんだ!
 これは完全に私の先入観の問題だった。そうなんだ・・・。私の場合今後とも必ずリクルートしちゃうと思うけど。んー、ザイードはどうかなw。

 このX360とPCのプレイヤー同士の挙動の違いはさらに具体的で面白いw。

* ちなみに日本人のX360プレイヤーのデモグラフィックは日本市場の特殊事情があって全く違うと思いますが、あちらではX360=比較的低年齢、PC=高年齢という構成でしょうね。

 PCプレイヤーはミランダのローヤリティ・ミッションを非常に高い確率でこなしている。
 X360プレイヤーは、そうでもない(笑・・・を必死にかみ殺す)。

 X360プレイヤーはグラントのミッションをかなりこなしている。PCプレイヤーはそれほどでもない(くっ。ぶっ。もう我慢できない)

 もろに年齢層がw。
 く、くりかえしますが日本のX360ユーザーがお子ちゃまなどとは言ってませんからねw。

 「50%がエンディングを迎えた」というのが少なくないかと感じたことにも、私が失念していた説明が加わった。レンタルされたものや、普通に友人間の貸し借りなどもカウントされるんでした。「試しにやってみる」という場合があるのね。

 "Mass Effect"から"Mass Effect 2"への改良にはこのテレメトリー・データは使われていない。"Mass Effect 3"の開発には用いられるのでしょうが、ケーシーはそこまで前のめりにこのデータの有効性を主張しているわけでもない。

「プレイヤーが好むもの、好まないものが何であるか、その行動から知ることができるので、とやかく悩まずに済む。良いものを作ることに集中できる」

 こういう仕組みは、MMORPGなどじゃ普通にやられてる仕組みでしょうが、データをとるだけとってほったらかしてる運営がどれだけ多いか、興味もないし知りたくもない。
 破綻しかけてから「反省しました」とかいってデータを見直してももう遅いんだ。

 何に使うか最初からハッキリしてない(させてない)データだから、きっとデータ取るだけとってもゴミ箱直行なんだよね。

 これこそコンピュータ・ゲームの最も得意な分野なはずなのに・・・。
 紺屋の白袴とはこのことでしょうか。

« 【ME2】時間ないので置くだけ。 | トップページ | 【DA2】フィーメール・ホーク »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

グラントは萌え担当というのが日本の傾向ですから!
クローガン楽しいんですよねぇ。
でも、宇宙刑事(刑事じゃないか)ギャレスの魅力も..
なんというか、ミッションは大抵全部するんじゃないかしら?
日本のゲーマーだと。攻略情報とか好きだし

インポートはおっしゃる通り、最大の売りだと思います。
当人が意識してないとか残念だな。3もやってくださいよねぇ

 クローガン萌えは、DnDやDA:Oドワーフ萌えに通じるものがあるかとw。
 私も生まれついてのピュア・ウォーリアーはキャラとして欠かせない、嫌いじゃないですが、そこまで萌えるのはちょっとすごいですね。

 個人的にもミッションを飛ばすってことができないんですね。だから時間がかかってしまうんですが。MEから至急リアラ・ラブのシェパードを転送しなくてはいけないという切羽詰った状況でもMAKOの探索・収集ミッションがリストに残ってるとどうしてもやり遂げないと気がすまなかった。ますますMAKOがイヤになったw。
 
 ME2でシェパード本人含め、誰も帰還しなかった結末ってのがあるんだそうですが(いや、それじゃ何が起きたか伝わらないからやっぱりジョーカー、ミランダくらいは帰還するんだろうか)、永久にやらないと思う。ヴィデオ・ゲームで遊んで暗くなってもしょうがないw。


MAKOなぁ・・・確かに操作性悪いですよね。
難点のひとつだと思うのですが、惑星探索自体は好きなんですよね。単調な感じだけなければ

しかし、全員生還しない終わり方ですか?
それは凄い。ロイヤルミッションしないのかな

 ミッションで使うのはいいんですよ。スレッシャー・モーに出し抜けに出会うのも面白いし。
 でも収集ミッション。剣が峰みたいなところに限ってリソースが転がってるじゃないですかw。無理にやってると完全に惑星内部にもぐっちゃうこともある(バグですがw)。
 MAKOの部分だけでもチートないかなあ、と思ってしまう。

 帰還せず。そもそもそんな状況を作って最後の戦いに臨めるのか?という気もしますが、話ではあるようです。ただシェパードが戦死するのか、含めて全員遭難なのか私が混同しているかもしれない。これ以上調べるのもちょっと気が引けるので、ぼんやりしたままにしておきたい。
 もう一回ラザレス・プロジェクトが必要w。どんどん復刻のコピーがぶれていく気もしますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36632442

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】マス・オヴ・ナンバーズ:

« 【ME2】時間ないので置くだけ。 | トップページ | 【DA2】フィーメール・ホーク »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31