フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(11) | トップページ | 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(12) »

2010年9月19日 (日)

World of Tanks 修行編

"Worlds of Tank"、苦節100戦、なんとか四号戦車が手に入りそうです。

Shot_029
 三号戦車でのマイ・ファイネスト・アワー。4台撃破はなかなかない。自走砲の間接射撃か最強重戦車でもないかぎり。

 このときは中戦車主力の編成だったので、なかなか緊迫した戦いであったが、数のバランスが崩壊してからは一方的なだれのような勝利だった。ちなみにチームの勝ち負けで経験値はかなり違うので馬鹿にならない。

 どの戦車も姿は違えどなんだか完全能力一緒みたいな西側(っていっちゃいかんのか)のこういうのとちがって、まだゲーム途上国、オタク全盛段階のロシア製だけあって、戦車のヒストリカルな能力は(いくぶん誇張されて)反映されている。

 強い敵に出会ったら泣いても叫んでもダメ。逃げる。そんな簡単に逃げ切れんけどね。
 回りこんでおケツ狙っても、どうやらダメみたい。

 よって重戦車多数のお兄さん編成のところに放り込まれると、侵入、索敵、良い斥候は死ぬ斥候みたいなのが仕事になる。

 そこがゲームのつくりとしてイマイチかなあと思う。だいたい三号戦車に索敵はさせないぞ。大して足も速くないし。
 専用の索敵車両を出して欲しいなあ。そっちで経験地稼いで戦車にまわすことができるとかすれば楽しいし、いや私はグレイハウンドと運命を共にするとか、索敵命のプレイヤーとかも生まれて面白そうなんだが。
 ああ、でもロシアに索敵専用車両の適当なのないか・・・。レンドリースしてなかったのかな。それともロシア軍ドクトリンとして、索敵って発想がなかったのかw。

 このゲームは、やがてみんながキング・ティーゲルとヨセフ・スターリン遣いになって、一部間接射撃マニアを引き連れて戦場を蹂躙することになろう。
 戦車レベルごとにマッチングが自動で変わるから、ヌーブがいきなりそこに放り込まれて涙目になることはないんですが、ゲームとしてここままでは先が見えちゃってちょっち発展性に乏しいかもしれない。

Shot_032
 トラクターです。ガンダムで言ったらボールです。
 ここからスタートというのはちょっと力が抜けたがすぐに二号戦車にはなれる。だからといってそれでもまだ索敵以外は面白くはない。

Shot_033
 赤軍も初期車両はさっぱり使えないこいつなんで、祖国母なる大地だからといってひとつも甘やかしていない。国籍はゲーム内で無意味なので最終的にどっちの最強戦車が欲しいかで決まるでしょう。
 (本番環境もこのベータのように国籍無用の混合編成にするのかどうするのかは知りません)

 私は当然第三帝国。当面パンテル狙い。キング・ティーゲルも欲しいなあ。米独重箱読みになってる? じゃ、ケーニッヒス・ティーゲル。

Shot_034
 三号中戦車になって、装備もひととおり拡充して、やっと中戦車同士で互角にやりあうことができる。
 もちろん中戦車と言っても幅広い。格上と一対一をやってはいけない。これがこのゲームの基本。

 そういうとじっと殻に閉じこもるのが日本人の悪い癖。たかがゲームだ。

 だいたい赤軍だったら後ろから政治将校に撃たれる。あとドイツの囚人部隊でもそんなことしたら、シュタイナー少佐から「教育してやれ」と撃たれる。わからなくてもいいから。

Shot_037
 慎重と臆病は違う。索敵してんだから格上に出会うのは当然。このくらいの敵だと間接射撃の援助さえあればなんとかなる。

Shot_038
 こっちにキルカウントがつくか自走砲に取られるかどうかは時の運。お、ついてるなw。

 いつもいつも自走砲が自分を見張っていてくれるわけじゃないんで、ドキドキしますが。そう言う意味でも緒戦では味方の誰より先に接敵するほうが実は援護が受けやすい。

 別に撃破されたって、その前に敵の所在を暴露するなど活躍できてれば問題ない。だが、撃破されても味方が勝てばそこそこ経験値が入ってしまう。

 なにもしない寄生が成立する経験値の計算方法は問題ですね。バトル中操作せずカップラーメン食ってる奴でも同じ給料ってのは納得できん。

 三号戦車でザク、四号戦車でようやくリックドムくらいか。先はなげえw。

Shot_040  
 わーい、パパやったね、新車だ!

Shot_041
 そうなんだけど、足は遅くなるわ、砲身は短くなるわ、そもそもHE弾は何に使うんじゃ?
 開放式の自走砲の乗員を狙う? そんな近寄れるところまでいける足をくれw。

 

« 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(11) | トップページ | 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(12) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36819635

この記事へのトラックバック一覧です: World of Tanks 修行編:

« 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(11) | トップページ | 【ME2】レア・オヴ・ザ・シャドウブロウカー(12) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31