フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« CIVV、私がせっかちになっただけでした。 | トップページ | 【ME2】Perfect ! »

2010年9月29日 (水)

DLC商法無残?まだこれから?

 DLCは6%の消費者しか購入しない。これはコンソール(X360/PS3/Wii)の場合。
 PC/Macの場合は15%とちょっと増える。 

http://www.gamespot.com/news/6279895.html?tag=latestheadlines%3Btitle%3B3

 それじゃ大騒ぎしてるのは売り手と、その尻馬に載ってるGameSpotなどの専門サイトだけ?

 調査のサンプルサイズは未発表で、おそらく北米のみが対象だと思われます。

 調査したNPDのVP/シニア・エンターテイメント・アナリストは楽観的観測をしており、「いや、まだこれからでしょう。BDのオーナーはネット接続を求めているし、コンソール機の半分はすでに接続されている。音楽、ヴィデオ、ゲーミングその他のエンターテイメントについても扉は大きく開いているのだから」

 NPDおもちゃ・ヴィデオ・ゲーム担当のトップアナリストは「コネクティヴィティによって『ゲーマー』の定義が拡大しているという。

「現代のゲーマーは、オンラインで友人と遊ぶハードコア・ティーネージャー、FacebookでFarmvilleを遊ぶ40代の女性、といった両端を繋ぐ全ての層に存在する。こうした顧客の多様化と拡大は、インターネット接続、スマートフォン、オンライン・ゲーミングが存在しなければありえなかったでしょう」

 アナリストもトップクラスになると、客観的な数字は見ずに、ただ自身の直感を頼りにしているのかw。

 ここでいうDLCは、ME2やRDRのゲームコンテンツを追加するDLCという狭い定義ではなく、BDに付随するネットコンテンツなども含まれているようです。
 ただ6%、15%というのはゲーミングに限ったお話である。

 Two-tier pricingという分野があります。前にも書いたかもしれない。こっちもそんなネタが多いわけじゃないんだw。

 たとえばシック(例にはよくジレットが使われたけど一度つぶれちゃったのかな?)などの金属刃の剃刀。あの柄の部分を最初に買わないと、替え刃だけ買っても意味がない。
 そういう商品のそれぞれにどういう値付けをするのが収益マックスか。

 たとえばディズニーランド。入場料とライドは別料金。それぞれいくらにするのが最も収益性が高まるか。全部込みチケットの料金との整合性は取るべきかどうか、とか。

 たとえばファミコン。かつてはカートリッジのプライシングも任天堂が決めていた(認めていた)というのが正しければ、これも成立する。本体を安く、カートリッジを高めにするなど戦略が発揮できる。ところでなぜコーエー(当時、光栄)だけが、他とあまり中身変わらないのに倍のプライシングが許されていたのか、誰か知っていたら教えて。

(注)TDLの入場券だけ買って中に入ってぶらつくのが生きがいという方もいるでしょう。否定はしない。否定はしないがTDLのマーケッターがそうしたマイノリティ(かどうか知らないけど)を相手しているとはちょっと思えない。

 剃刀も柄の部分だけじゃ買えないよ、必ず刃がついてくるよ、という意見。そのとおりですが、長い人生一枚の刃で済む人はあまりいない。

 ファミコンのカートリッジも大陸から100個いり、1000個いり買ってくれば済んだよとか、イリーガルな話はいいっこナシ。

 自動車の場合、燃料やタイヤは必須アイテムだが、自動車メーカーがコントロールできない(していない)ので、プライシングに影響力が行使できない。だから違う。

 CD、DVDも家電メーカーがコンテンツを完全には制御できない(映画会社を買収するなど努力はしているけど)から当てはまらない。

 こうしたTwo-tier Pricingは"Mass Effect 2"や"Red Dead Redemption"のDLCに適用できるのかどうか。
 上の3例と完全に異なるのは、次の点。

(1)上記3例とも「片方じゃ(ほとんど)なんの意味もない」のに対し、ME2やRDRは本体ディスク(本体デジタル・コンテンツの場合も含む)だけで成立しているという点。

(2)上記3例とも、本体(あるいは入場券)を購入した瞬間に、替え刃もソフトもライドも当然存在して入手可能であることを合理的に期待できる(つうか見えてるし!)が、ME2やRDRのDLCは仮に予告はあったとしても、入手できるかどうか確定していない。

 その他(物理的メディアには)中古、レンタル市場が存在するから、売り手がプライシングを完全コントロール下においてるわけではない、など色々探せばあるけど、DLCというのはまさにその中古、レンタル市場つぶしの意味もあるわけです。また3例にはそう思ってファミコンをわざわざ入れた。ここ、こんがらがるから捨象。

 本体を発売時に買わず、DLCがリリースされてから購入した人には(2)は通じないかな。すでに存在するDLCを買うか買わないかの判断だから。
 するとやっぱ(1)本体だけで成立している、が確実にいえること。

 でも本体だけで成立しているコンテンツ、小説、コミック、映画なら、お気に入りの作品の「続編」を必ず買う(観る)人は結構いるはず。なぜDLCには通用しないのか。
 (それともPC/Macユーザーのように15%しか続編に手を出さない? 映画だけ考えてもそれはちょっち違うかなー)
 DLCのすべてがすべて「ストーリー的に継続性のある続編」でもないから。むしろそっちは少数派だから。マップだけとか変わったスキンだけならいらないよ、という方が強いのかもしれない。

 アナリストたちがばら色の未来を語っているのとは違って、ゲーミング・コンテンツに限るとDLC果たしてこれからそんな花開くのかね?という気が個人的にはします。

(いやFarmvilleに対応する日本のあれなんて、すげえ金つぎこんでる女子多数存在するらしいよ? 知ってるけど、それ病理現象とも言えるんで・・・。
 なに、BioWare亡者のおまえが病理とか言うな? 失礼w)

 さてCD、DVDなどは本体メーカーが映像、音楽コンテンツのプライシングなどに影響を及ぼせないといいましたが、ここでジョブズ。

 この世界を根底からひっくり返そう、iTuneでかつてのニンテンドーの世界を確立しようとしているそうです。全部管理下におく。ヌード禁止、卑猥な言葉禁止、気に食わない思想禁止。

 ジョブズの製品はあちらのリベラル層が喜んでたくさん買ったのに、今やシンボルカラーの「白」は帝国のストームトルーパーの色に見える。

 ブラックベリーのマーケターが非常に賢いと思うのは、彼らのCFは「レネゲイド」向けを前面に押し出していること。CFに登場するユーザー層はタトゥー、ピアス、ヘアダイ、フェイス・ペインティングなんでもあり、ゲーミングの昨今のキーワード、「バッドアス」を髣髴とさせる。Appleの帝国軍に対して「レベル」、叛乱軍というわけかな。

 iTuneに勝てるかどうかしらない。ただ頭メチャクチャいいな、これ考えた人。

 ところで"Dragon Age"のコミックがiTuneにならないのはそういうわけか、スティーヴ! 北米PSPではもうデジタル化が進んでいるのに。
 もう紙版で買うわ。ちぇ。

 それが言いたかっただけなのに、長々読ませてごめんなさいw。

  

« CIVV、私がせっかちになっただけでした。 | トップページ | 【ME2】Perfect ! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>>DLCは6%の消費者しか購入しない。

え? これは凄い話し。箱360ではフォールアウト3は全部買いました。そんなに敷居が高いものなのか・・・
コンソールは低年齢層が主たるユーザー層だからなのか?

昔のAppleはIBMからの開放があったけれど、最近は製品にも余り魅力が感じられません。それでもMSよりマシなんだけれど、死んでもMSは嫌という感じは無いですね。

 おっしゃってる低年齢層説、書こうと思ったし、PC/Macとの比率の差異はお財布を誰が持ってると考えて間違いないでしょうね。コンソールの場合、DLC買うにはお母様におねだりが必要w。いや子供に限らず、パパもw。
 でも一方では北米コンソールユーザーは平均35歳以上という統計もあり、なんだか自信ないのでやめました。

 ジョブズはDAのコミックさえiTuneにしてくれれば恨みはない。でもPSPでは可能なのにできない。どうも検閲くさいのです・・・。
 もしやオカルト、デーモン、悪魔信仰系のコードに引っかかった?w
 
 

 ああ、書き忘れた。
 あとMSはSWの世界に例えると、独善、傲慢さがたたって後の帝国にほとんど壊滅されかけたジェダイ・ナイツw。
 果たしてオビワンは生き残ってるのか?!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36989868

この記事へのトラックバック一覧です: DLC商法無残?まだこれから?:

« CIVV、私がせっかちになっただけでした。 | トップページ | 【ME2】Perfect ! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31