フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:O ウィッチ・ハント(7) | トップページ | DA:O ウィッチ・ハント(9完) »

2010年9月13日 (月)

DA:O ウィッチ・ハント(8)

 む、思ったよりヴァリエーションが多いので次回完結に変更。
 よく見たら3キャラで4パターン試しているのでした。





Screenshot20100911202104031
 この建物の中にエルヴィアンがある。

Screenshot20100911202131455
 遠めに見えるエルヴィアンの前には人影が。そのローブからみてモリガン。

Screenshot20100911202147760
 ・・・。まあ、実際にモリガンを知ってるのはおれとお前か。しょうがない、数に入れてやるか。(厳密にはアイリンもデーリッシュ部落に逗留していたモリガンを見てはいる)

Screenshot20100911202205663
 ヘアスタイルをオリジナルに戻すのを忘れていた。許せ。

Screenshot20100911202209045_2
「あ、エルヴィアン!」

Screenshot20100911202214740_2
「しかも光ってる!」
「しーっ!」

Screenshot20100911202226403

Screenshot20100911202230359

Screenshot20100911202236125
「彼女、あなたを待っているみたいよ?」

Screenshot20100911204733926
「本のことも忘れずに聞いてね!」

Screenshot20100911202242117
 そんなに仲良かったっけ? 実はコンパニオンの中で最もモリガンと仲の良かったのがこいつかもしれない。

Screenshot20100911202307539
「そこから一歩でも近づいたら、消えるわよ」

Screenshot20100911202310499 
「これがなにをするものか知ってると思うけど。このポータルを動かすために、大変な努力を強いられたわ。そこから下手に動いたら、ここをくぐってもう二度と会えないところに行く」

 このポータルの行き先は、この世でもなく、フェイドですらない、別の世界だという。
 そして作動するのは、あとたった一回だけ。

Screenshot20100911202346756
「正直に言うわ。ちょっと好奇心が沸いて、しばらくここで待ってることにしたのよ。
 なぜ後を追ってきたのか教えて」

Screenshot20100911202350823
 ここは、返事を間違うと、モリガンの真意を聞けないんですね。
 たぶん、「答えを求めてきた」が一番ストーリーを広げるものであり、謎の解明に役立つ普通の答え。

 そんなの3回クリアした後付けの知識です。

 未練がましいこの男性ウォーデンは当然これを選んだ。

「このまま、行かせると思ってるのか?」

Screenshot20100911202403010 
「当然でしょ? あなたはあたしを必要としていないようだし、あたしが欲したものもくれなかった。今頃ここに来て、一体何が望みなの?」

 うわあ、結構生生しいメロドラマにw。

Screenshot20100911202411207
 ここで再度のチャンスがいただけるが、当然棒に振る。
 「答え」、「満足」、「復讐」の中から「満足」を選ぶ。

Screenshot20100911202414788
「それは、とらえどころのないもの・・・。
 もし答えが欲しくてここにきたなら、この警告を差し上げることで満足してもらいましょう」

Screenshot20100911202434477
「目を付けるべきはフレメス。あたしではない。狩り立てるべきは彼女よ。
 フレメスの企みは全部わかったと思っていた。不死を懇願していたのだと思っていた。
 あたしは間違っていた。それも大間違い」

Screenshot20100911202445013
「フレメスはブラッド・メイジではない、アボミネーションでもない、真にヒューマンとすら呼べない・・・。
 あなたは儀式を拒んだ。でもこれから来たるべきものには何も影響しない」

Screenshot20100911202502893
「世界に変化が訪れるの。多くの者が変化を怖れ、その存在を賭けてまで抗う」

Screenshot20100911202516393
「でも、ときとして変化こそ最も必要なもの。変化こそ自由を与えるもの」

Screenshot20100911202550526
「最後にひとつだけ、伝えておかなければならないことがある」

Screenshot20100911202553216
「あなたに贈り物を置いてあるわ」

Screenshot20100911202556305
「デーリッシュの書物と、あなたがとても興味を持つもの」

Screenshot20100911202602936
「さて、そろそろいいかしら?」

Screenshot20100911202606796
 1.2.は一緒でしょうね。しかし3.は・・・。
 この物語でモリガンに恨みを抱くってのは、どういう精神構造なんだろう?

 2.ですね。「サヨナラもいわずに、出て行ってくれ」

Screenshot20100911202632081
「なにもかもごめんなさいね・・・」

Screenshot20100911202642385

Screenshot20100911202648325

Screenshot20100911202651998

Screenshot20100911202654668

Screenshot20100911202703424

Screenshot20100911202708546

Screenshot20100911202713141

Screenshot20100911202717215

Screenshot20100911202724291
 アチーヴメント。

 "Dragon Age 2"のプロモーションDLCでしょうか?
 「変化への抵抗」とか「変化によって自由になる」とか、いかにもBioWareフォーラムでDA2の変化に対するファンの悪口を逆手にとったゲイダーさんのしゃれにしか思えない。

 これはわけわからんでしょう。選択肢を間違えたって以前に、ハグなし、キスなし、古えの神の子の話も一切なし。

**********

 やり直します。

あの選択肢はやっぱ「答えを求めにきた」で答えるのがよかった。

Screenshot20100911204820612
「答え。誰でも答えを求めているものよね。あたしは取引を持ちかけ、あなたはあたしの鼻先につき返した。どうして今になってあなたの質問に答えなければいけないのかしら?」

Screenshot20100911204832366
(説得)「今更、喪うものなど何もないでしょ?」
(機智)「話をしたいから、ここで待ってたんじゃないの?」

 ここもね、カンニング(機智)で答えると余り感触はよくない。素直にパースエージョン(説得)が吉。少なくとも一回はエッチした仲だ。

 ところが機智を使って聞いちゃったもんだから、モリガン少し機嫌を損ねたらしい。
 なんでこんなギリギリの交渉してんだろ?

Screenshot20100911204858414
 結局なにも教えてくれないのだが、「闇の儀式」を希望したモリガンの目的が、自己中心的なものでもなく、ウォーデンたちが想像していた半分も「悪」の所業でもなかったというところが新情報。
 ここはとっても想像(妄想)が膨らむところですが、実は意表をついて、フレメスの策謀に対抗するため、何か善なる行動をとるつもりだったのか?とかね。
 だが、その儀式を断ったウォーデンに今更話す筋合いもない。

Screenshot20100911204936713
 あとは、ウォーデンとモリガンのどっちが先に裏切った、見捨てたの言い争い、泥仕合。

 フレメスに注意しろ、変化への警告、ウォーデンへの贈り物のくだりは全部一緒ですね・・・。

Screenshot20100911205129953
「さて、そろそろいいかしら?」

Screenshot20100911205141691
 自分では決して選ばない、頭のおかしい人用の選択肢を試す。
 3.いきなりモリガンを刺す。

Screenshot20100911205144647
「いかすかーーっ!」

Screenshot20100911205147528
「・・・」

Screenshot20100911205155597
 倒れ込むようにして。

Screenshot20100911205158498
 ポータルを越えるモリガン。 

 男性主人公でやる限り、小ギレイな結末にはなりっこないのでした。

 「闇の儀式」エンディングの女性主人公でやり直します。

« DA:O ウィッチ・ハント(7) | トップページ | DA:O ウィッチ・ハント(9完) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/36716133

この記事へのトラックバック一覧です: DA:O ウィッチ・ハント(8):

« DA:O ウィッチ・ハント(7) | トップページ | DA:O ウィッチ・ハント(9完) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31